[1日1カクテル104杯目] フーラフーラ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル104杯目]
昨日、「ハワイアン」というカクテルをご紹介しました。
今日はハワイアンと同じレシピで分量違いのカクテルを。

~フーラフーラ~
●スタンダードレシピ
・ジン 2/3
・オレンジジュース 1/3
・オレンジキュラソー 1tsp.
→シェーク

ハワイアンをドライにしたカクテルですね。
このカクテルは比較的古くから作られているカクテルです。

1930年に出版されたハリークラドックさんのサヴォイカクテルブックにも掲載されているそうです。

カクテル名の「フーラフーラhoula-houla」ですが、ネットで調べた限りではハッキリとした意味が出てきませんでした。

フラダンスのフラはhulaと綴ります。

近いような遠いような??

ちなみに、フランスの映画にも「houlahoula」と言うものがあったのですが日本語訳は書いてありませんでした。

調べてみてまた何か分かりましたら書きたいと思います。

オレンジとジンの爽やかな味をお楽しみ下さい。


それでは皆様今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。