[1日1カクテル101杯目] ブルーハワイ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


[1日1カクテル101杯目]
今日も暑いですね。
今年は残暑も厳しくなりそうです。

今日ご紹介するのは名前はよく聞くけど、あまり召し上がったことのない方が多いカクテルのご紹介です。

「ブルーハワイ」
●スタンダードレシピ
・ラム 30ml
・ブルーキュラソー 15ml
・パイナップルジュース 30ml
・レモンジュース 15ml
→シェーク

誕生には諸説ありますが、一番有力なのは、ハワイ ホノルルにあるホテル「カイザーハワイアンビレッジ(現ヒルトンハワイアンビレッジワイイキキリゾート)」で生まれたという説です。

ホテルのプールサイトで飲んでいたようですね。

ハワイの透き通った海の色と波しぶきをイメージしていると言われます。

他の説としては、ブルーハワイという曲に影響されて作られたとという話もあります。


最近、マクドナルドで「マックフィズ ブルーハワイ」というのを出していますが「ハワイ観光協会公認」と書いあります。

ハワイ観光協会が答えを持っているのかも知れませんね。

ご存じの通りラムとパイナップルの相性はバツグンです。

ちなみに、海外ではラムと、ウォッカを合わせる事が多いようです。


Barで一時、ハワイの海に思いを寄せてみてはいかがでしょうか?

それでは、今晩も良いお酒を。
18:00よりお待ちしております。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com