[1日1カクテル95杯目] ポーラーショートカット | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル95杯目]

~ポーラーショートカット~

●スタンダードレシピ

・ダークラム 1/4

・ホワイトキュラソー 1/4

・チェリーリキュール 1/4

・ドライベルモット 1/4

→ステア

 



お盆休みの方も多いかと思います。

今年はなかなか遠出は難しいですね。

気分だけでも旅行に行けるようなカクテルはと思い探してみました。

 

今日ご紹介するカクテル「ポーラーショートカット」は北欧デンマークで誕生したカクテルです。

 

1957年にSAS(スカンジナビア航空)がコペンハーゲン - 東京間の北極回り航路開設を記念して行ったカクテルコンペティションで第1位に輝いた作品です。

カクテル名はそのまま「北極圏を最短距離で出飛ぶ」という意味です。

 

チェリーリキュールの有名銘柄に「チェリーヒーリング」というリキュールがあるのですが、デンマークの会社で作られています。

 

カクテルコンペティションを開催されるにあたり、スカンジナビア航空と共にデンマークバーテンダー協会とこのチェリーヒーリングの会社も参加していたそうです。

 



このカクテルはコペンハーゲンのバーテンダー「ポール・ドジャール」さんが作ったものです。

ポールさんは新航路のスカンジナビア航空が運航する日本への第一便で日本に来たそうです。

そして、日本でもこの「ポーラーショートカット」を披露したそうです。

 

残念ながら、現在ではこの航路は廃止になっているそうですが、カクテルは今でも飲み継がれています。

 

チェリーリキュールの甘さが心地よいデザート寄りのカクテルです。

遠くに行けなくても、近くのバーには行きやすいかと。

 



それでは皆様、今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は今日も18:00よりお待ちしております。

 

Bar彩月庵

 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

http://bar-saigetsuan.com