[1日1カクテル80杯目] キューバリバー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル80杯目]

~キューバリバー~

●スタンダードレシピ

・ラム 45ml

・ライムジュース 10ml

・コーラ 適量

 

最近だと海の家でよく見かけるカクテルですね。

呼び方(読み方)はいろいろあり「キューバリバー」の他にスペイン語よみで「クバリブレ」、英語とスペイン語を合わせ読み方で「キューバリブレ」など呼ばれています。

 



さて、このカクテル1902年、キューバがスペインから独立する時の合言葉「Viva Cuba Libre!(自由キューバ万歳!)」から来ていると言われます。

 

キューバの地酒「ラム」と独立の後押しをしたアメリカの「コーラ」を合わせたカクテルです。

当時はかなり政治色が強かったようです。

 

なかなかあけない梅雨ですが、Barで少し夏を感じてみてはいかがでしょか?

それでは、今晩も良いお酒を。

 

本日7/28は都合により19:00開店となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2 野原ビル3階

048-782-8558

定休日:日曜日(祝前日の時は月曜休み)