[1日1カクテル43杯目] ゴッドファーザー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル43杯目]
~ゴッドファーザー~
今日(6月第3日曜日)は父の日。
母の日と比べて、だいぶ影がうすいですよね。

父の日と比べてバーでも存在感があるカクテル。
「ゴッドファーザー」のご紹介です。

どこのバーでも飲まれている定番カクテルですね。

このカクテルは1970年ごろに誕生と言われています。
よくカクテルブックには1972年に公開された映画「ゴッドファーザー」のヒット(または公開)に合わせて作られたと言われています。

ですが、ハッキリとした資料は無いようです。

海外のサイトには公開前からあったカクテルで、アマレットの製造メーカー「デイッサローノ」が映画に合わせて広めたという説もあります。


ゴッドファーザーの原作小説が出版されたのは1969年です。もしかしたら、映画ではなく原作に、インスパイアされたのかもしれませんね。

何はともあれカクテル ゴッドファーザーは映画とのネーミングにぴったりだと思います。

映画はアメリカで暗躍するイタリアンマフィアの話。
ウイスキー界のドン「スコッチウイスキー」とイタリアのリキュール「アマレット」を使っているのでイメージとも合っていますね。

ちなみに、海外ではカクテルにボリュームを出す時は「バーボン」を使うと書いてあるサイトも多く見られます。

バーボンはアメリカのお酒。
バーボンでもイメージに合いますね。

それでは良い父の日を。
本日日曜日はBar彩月庵は定休日です。


[スタンダードレシピ]
・スコッチウイスキー 45ml
・アマレット 15ml

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日)