[1日1カクテル39杯目] グラスホッパー オールドスタイル | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル39杯目]

~グラスホッパー オールドスタイル~

先日、ご紹介しグラスホッパーですが、昔は違う形で作られていました。

グラスホッパーの誕生には諸説ありますが、英語版のウイキペディアによると1918年にアメリカのニューオリオンズにあるトゥジャックのバーで生まれたそうです。

このころはショートカクテルではなく、プースカフェスタイルで作られていたようです。

ですが、結構早い段階でショートカクテルのスタイルに変わっていったようです。

1918年に生まれましたが1920年~33年にはアメリカは禁酒法時代へ入ります。

この頃にはショートカクテルのスタイルになったと思われます。

 

代わったのもあってか1950年~60年代にアメリカ南東部で人気が高かったそうです。

今でも、Barで人気のカクテルです。

 

日本のカクテルブックにも「以前はプースカフェスタイルだった」という文言は見るのですが、なかなか写真で見ることも無かったので、作ってみました。

意外とミントリキュールとカカオリキュールが混じりやすかったです。

ご自宅で作る方はお気をつけて。

 

グラスホッパーは定番カクテルなので派生カクテルも、たくさんあります。

その中でも作りやすいもの後日ご紹介させて頂こうかと思います。

 

それでは今晩も良いお酒を。

 



スタンダードレシピ

・ホワイトカカオ 1/3

・グリーンミントリキュール 1/3

・生クリーム 1/3

(順番に浮かべる)

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

ホームページ http://bar-saigetsuan.com