[1日1カクテル27杯目] ソルクバーノ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル27杯目] ~ソルクバーノ~

 
だんだんと認知度の上がってきたカクテル。
ラムとグレープフルーツ、トニックウォーターを使ったカクテルです。
 
スプモーニに似たレシピですね。
先日「スプモーニは日本生まれのカクテル説」をご紹介したので、もしかしたらスプモーニがソルクバーノに似ているのかもしれません。
 
このカクテルの誕生は、はっきりしています。
 
1980年に行われた「第1回サントリートロピカルカクテルコンペティション」で優勝したカクテルです。
 
 
神戸三ノ宮「SAVOY 北野坂」のマスター木村義久さんが創作しました。
 
もともとのレシピはラム45~80ml、グレープフルーツジュース60mlとトニックウォーター60ml。
そしてグラスの上にスライスしたグレープフルーツとミントリーフを載せてストローを差します。
 
飲み方はお好みですが、ストローで飲んだり途中でグレープフルーツを食べたり、ストローを外してそのまま飲んだりと楽しんで欲しいそうです。
 
最近の巷でのソルクバーノは、ストローとグレープフルーツを着けずに出される事が多いようです。
 
ソルクバーノ(Sol cubano)とはキューバの太陽の意味です。
だんだんと暑い日が多くなりましたので、さわやかな味わいを、ぜひお楽しみください。
 
それでは今夜もよいお酒を。
 


<スタンダードレシピ>
・ラム 30ml
・グレープフルーツジュース 60ml
・トニックウォーター 適量

Bar彩月庵は18時より営業しております。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日)