[1日1カクテル8杯目] ジンライム | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル8杯目]・ 
~ジンライム~
ロックグラスにジンとライムと氷を入れて混ぜるというこの上ないシンプルなカクテル。

シェイクするとギムレットというカクテルに。

Bar彩月庵では、ベースのジンにタンカレーを使っています。

さて、忌野清志郎さんのRCサクセションの「雨上がりの夜空に」の歌詞にジンライムが出てきます。

夜空に浮かぶお月さまをライムに見立てています。
忌野清志郎さんが思い浮かべたジンライムのライムは三日月のようなカットライムか?、半分に切られたライムスライス?、満月のようなスライスなのか?想像が膨らみます。

Bar彩月庵は満月のスライスを飾っています。

まあ、当時(曲の発表は1980年)はまだまだライムの値段が高かったので、今のようにフレッシュライムではなく、コンクのライムジュースを使い、飾りもなかったとも想像できます。

コンク ライムジュースは淡いグリーン色をしたものが多いのでカクテルそのものをお月さまに見立てているのかもしれません、雨上がりなので雲に隠れてうっすらと見える朧月なのかも。

色々とカクテルに思いを寄せるのも楽しいですね。

ちなみに、ネット情報なので さだかではありませんが忌野清志郎さんが「ジンライム」を初めて飲んだのは曲が発表された20年も先だったようで・・・。

 スタンダードレシピ
・ジン 45ml
・ライムジュース 15ml

■■■■■Bar彩月庵の営業時間等につきましては直接ご連絡ください❗
ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。■■■■■

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日)