店名の由来
皆様こんにちは。
今日は日頃からお客様にご質問をいただく事の多い、
店名の由来をお話します。
Rで始まるレイク(RAKE)は熊手の意味で、ゴルフをなさる方ならバンカーをならす道具でお馴染みですよね?(私はやった事ないのですが)。それで、何故この名前にしたかというと、店の内装や調度品から、お酒やグラス、そして日々お客様にお造りする1杯のお飲み物まですべて、私、熊沢の手を経たものしかウチにはありません!という思いを込めて「熊沢の手を経て」を縮めて「熊手」、さらに英語にして「RAKE」にしたのです。
たまにありませんか?「あのバーテンダーに会いたい」とワザワザそのお店に行ったのに休んでいたとか、辞めちゃったとか・・・。そういう思いを当店のお客様にはしてもらいたくなかったので、レイクが開いている時には必ず私がいて、いつもと変わらない空気がそこにある、という安心感を持ってもらえるように、そしてその決意を表すに相応しい名前だと思っています。
ちなみにこのRAKE、本当は「レーキ」と発音するらしいのですが、辞書の発音記号を見て、私が初めに「レイク」と呼んでしまい、途中で変えるワケにもいかなかったので「レイク」で通しています。実際、いくつかの辞書を見ても、熊手のRAKEと湖のLAKEの発音記号はRとLの違いしかないんですよ!あともう1つ、RAKEには熊手以外にも放蕩者とか道楽者という意味もあるそうで、こちらも Bar として曰くありげな感じがしますよね。
そして明日、11月26日〈水〉は当店の11th Anniversary!
店もブログも、続けていく為の努力はもちろん大切ですが、
何よりお客様の力添えが欠かせません。今後ともレイクを、私、熊沢をお引き立て下さいますよう、よろしくお願い致します。
西麻布 Bar RAKE 店主 くまざわ
Birthday
皆さまこんにちは。
突然ですが、先日21日(金)は私のお誕生日でした。お祝いしてくださったお客様に、この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。
ところで年齢を重ねてみて、誕生日とは、生まれてきた自分自身のお祝いというより、無事に生んでくれた母に感謝するべき日、と思うようになりました。母さん本当にありがとう!
ちなみにお祝いでいただいたシャンパーニュは”ブルーノ・パイヤール”という作り手のN.V.ブリュット(ノン・ヴィンテージの辛口)で、ウチのメインのシャンパーニュです。戦後に誕生した唯一の生産者で、ジョエル・ロブションのお気に入りで、彼のお店にも置いてあるそうですよ。
色は少し濃い目のレモン・イエローで、白いお花や心地よい酸を感じさせる香りがあり、味わいは程よいコクがあって、バランスの取れた、飲み飽きしないシャンパーニュです。
それでは、また次回をお楽しみに。
西麻布 Bar RAKE 店主 くまざわ
Bar RAKE 初のオフィシャルブログを開設します
皆さまこんにちは、
私は東京・港区の西麻布で”レイク”というバーを経営している熊沢と申します。
縁あって今日までにお会い出来たお客様と、まだ見ぬ未来のお客様に、当店とその店主である私・熊沢について、また、飲食業の一翼を担うBar文化や食文化全体について、より身近に感じて頂けるようにブログを始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
初めての方には、場所などのデータはプロフィールを見て頂くとして、初回のテーマとして当店の概略をお話しましょうか?
オープンは1997年11月26日。
カウンター10席だけの店で、私1人で切り盛りしています。
メインはウイスキー、カクテルやワインなど、こだわりを持った洋酒たちで、つまみはナッツやチーズ、チョコレートぐらいでしょうか?あと、タイミングがあえば自家製の糠漬けがあるかも知れません。意外でしょうが、洋酒も糠漬けも発酵させたもの同士なので結構合うんですよ!
料金は席料@¥1,000、1drink@¥1,000~、サービス料10%となります。
お酒の品揃えは、よく見かける物はほとんど置いてありません。初めての時はとまどってしまうかもしれませんが、どんな味わいが良いのか?強いor弱い?さっぱりor甘め?今まで何を食べ、飲んでいらしたのか?などのお話を通じて、そのときにピッタリの1杯を一緒に探っていって、さらに深い洋酒の世界を発見して頂ければ、と思っています。
なんて、こ難しい事をいっていますが、基本はおいしく楽しく飲んで、酔っ払えるBarを目指しています。
それでは、気負わず気張らずマイペースでこのブログを続けて行きたいと思います。
また次回をお楽しみに。
西麻布 Bar RAKE 店主 くまざわ