雨が降っている、大阪の月曜日


とうぜん雨の中で、走るなんて

僕はしないですが

本日のメニューは「セミナー」

静岡蒸溜所とインドのアムルット蒸溜所です

 

静岡蒸留所の講師は、代表の中村大航氏です

静岡蒸溜所の4種の商品から
ユナイテッドMは、ウェルカムドリンク
Wの純国産大麦(初版)
ユナイテッドS2024夏
Kの純外国産大麦2024版

静岡蒸溜所は国産にこだわっていて、大麦や発酵槽なんかも静岡産で作ろうと頑張っています


後半はアムルット蒸留所

講師はディネーシュ・マンジュナート氏


インデアンシングルモルト、フェージョンシングルモルト、ピーテッド、最後はダークラムの4種類

先ずは会社の歴史から始まって、1950年からラムの製造から始めたらしい
次に作ったのはブランデーらしく、ウイスキーは1990年代から造り始めました

使われている麦芽は、二条大麦と六条大麦の

2種類を使っています


アムルット蒸留所はインドの南部の標高920メートルを超えるバンガロールの街に在り、世界で1番標高が高い蒸溜所らしい


ここの環境は熟成には良いらしいが

エンジェルシェアも、半端ないんだって


インドのウイスキーはここ数年、輸出も増え国内消費量も凄いので

生産量が世界1となっています


貴方にとってチョットでも

良い事が有ればなぁ〜

なんて思っている

大阪の下町、平野バーテンダーでした