本日は火曜日、火曜日と言えば

定休日です、定休日と書いて

「走り込みの日」と読みます

 

先週は王子までのジョグを考えていたんですが

暑さにやられて、柏原を往復

 

昨夜からの雨は昼過ぎに上がって

気温も高くない、マラニック感覚で

今日こそ、王子まで行こう

 

先ずは大和川の土手コースに

大和川は昨夜の大雨で増水している

 

途中に在る堰では濁流となんていた

ドンドンと川を上って行って

柏原市役所で給水

先日にスマホで買える自販機を見つけたので

コークオンで購入

 

次は国分を抜けて、小さい峠を越えるルート

ここで「亀石」って標識を発見

以前には無かったぞ

本来なら直進して行くんだが、今日はマラニック

ちょっくら覗いて行こう

右を見ると、こんな小さい郵便ポスト

三角コーンよりも小さい

ここを左に下って行くんかな?

降りたところは、大和川の土手

道なりに進んで行ったのだけど

何もない

結局は突き当りになって、階段を上る事に

昇った先は、こんな所に

写真の先っぽの道を右に降りて此処に

本来のコースは先っぽから左に昇るコース

なんて無駄な回り道

 

此処で表れたのは

亀の瀬の大鳥居、まぁ遠回りしたけど

でも次に現れたのは

旧大阪鉄道亀瀬隧道のトンネル跡らしく

何と煉瓦作りのトンネルです

昭和初期に地滑りが合って、崩れたらしいんですが

平成20年に「地すべり」対策で排水トンネルを掘削していた途中

偶然にも亀の瀬トンネルの煉瓦の一部分が発見されたらしいです

(コピペ)

この煉瓦トンネルの一部は、見学できるらしい

 

そして、この横には当然、排水トンネルが

此処からは気持ち良い冷風が、吹き抜けていた

クソ暑い夏場だったら、気持ち良いだろうけど

今日は少し寒かった

 

この後は「龍田古道」を使って、峠超えに

峠となっているが、あっと言う間に終わって

三郷の街に

フラスクには、まだ水が残っていると

思っていたが、無いやんえーんえーんえーん

 

駅前にはコンビニが在ったが、戻るのは嫌なので

この先にスマホが使える、自販機を期待して

進むが、無い!!

 

まぁ王子駅までは、2キロ弱だろうから

我慢して前進する事に

なんとか王子駅に到着

 

此処からは走って来た道の横を走る

JRでピューんっと

2時間ほど掛けて走って来たけど、加美駅までは

快速で20分ほど

 

本日の走った距離は、19キロちょっと

20キロには、届かなかったなぁ~

 

貴方にとってチョットでも、良い事が有ればなぁ~

なんて思っている

大阪の下町、平野のバーテンダーでした