【ミニカー】三菱 スタリオン 2600GSR-VR | Bar GEMINIのブログ

Bar GEMINIのブログ

青森市古川でひっそりと営業しているショットバー「Bar GEMINI」のブログです。

いつもお世話になっております、Bar GEMINI店主です。
 
本日はかなり冷え込んでいます。
クルマを運転していても結構滑っています。
運転はもちろんのこと、歩く際にも滑って転ばぬよう、注意してご来店ください。
 
今回紹介するミニカーは「三菱 スタリオン 2600GSR-VR」。
1982年から発売されたこのスタリオン、キャッチコピーは『ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた』というモノでした。
名前の由来はキャッチコピーにあるスター「Star」とアリオン「Arion」の合成語だそうです。
角の多いデザインはアメリカ市場を意識したもののようで日本国内でのウケは芳しくなかったように思います。

この 2600GSR-VRは3ナンバーサイスとなる大きく張り出したブリスターフェンダーを持ち、かなりマッチョな印象です。
個人的にはスタリオンといえば映画「キャノンボール2」にてジャッキー・チェンとリチャード・キール組のマシンとして登場したことを思い出します。(2600GSR-VRではありませんが)
他にもテレビ朝日のドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班」で、ガルウィングドアに改造されたスタリオンが使われていました。(こちらについては殆ど記憶にありませんが)
 
写真のミニカーは京商製の1/43スケールのモノです。
 
本日も皆様のご来店をお待ちしています。
よろしくお願いします。