1月1日は店休日!2日(火)から2024年営業始めます! | BAR white L(ホワイトエル)のブログ

BAR white L(ホワイトエル)のブログ

天神橋最南端のBARです。
「身近で温かいオーセンティック」
をコンセプトに下町のbar文化を発信していく所存です。
心地良く背筋を伸ばし、限りなく心に寄り添う。
white Lはそんなお店でありたい。

BAR white L
不定休 18時〜4時
大阪市北区天神橋1-10-9 2F

大晦日の朝、馴染みの割烹さんに御節を取りに行く。元気な女将さん&死んだ顔の弟子達と年末の挨拶を交わし、帰って就寝。寝不足で出勤し今に至る。
きっと終業後は私もあのお弟子さんと同じ顔してるんやろな。それでもこのルーティンが好き。駆け抜けるのも駆け抜けた人も好き。
今日だけは少し自分を褒めてやりたい、鈴木です。


明日1月1日は店休日を頂きます。
無休営業時代からの伝統、「元旦は働くべからず」
よって2024年の営業は2日(火)からです。
同じく伝統、「えべっさん迄は酒場の看板を絶やすべからず」
そんな訳で正月期間も皆様のお越しをお待ちしております。

新年1週目のオススメはオールドボトルを!
毎月第1週は「オールドボトルの週」。
当店がコレクションした1980年代以前流通の洋酒から一本、お値打ち価格で御提案する不動の企画。
新年第一弾は最早この企画の常連ウイスキーを。
華やかな『ブランド酒』で始めたいと思います。

今年も明るい一年でありますように。



バーバリー12年 1980年代流通品
¥1200/shot

イギリスを代表する服飾トップブランド、バーバリー。
誰もが知る「バーバリー・チェック」はスコットランドの伝統柄を模してデザインされた物。

ですから、同社がスコッチを出掛ける事は自然の流れだったのでしょう。
ルイヴィトンがシャンパンを造るのと同じ。

この一本は80年代にバーバリーから委託されADP傘下のギリーズ社がブレンドした物。キーモルトは「グレンスコシア」「ディーンストーン」を含む12種類のシングルモルトだそうな。勿論グレーンウイスキーもブレンドされていますが、モルト比率は高め。

爽やかでライトな麦とハチミツとバニラのフレーバー。味わいも余韻も同じ印象。ほのかに柑橘やプラムが加わり甘味が一層豊かに、複雑に、そしてイヤミな程嫌味の無い余韻。

謙遜も誇張も無い。

「あぁ、こりゃ確かに【バーバリーのウイスキー】だ。」

と納得してしまう。

シンプルで主張控えめな本格派。
されど目にすれば誰もが分かる、あのトレンチコートの様な。

目を閉じ、耳を閉じ、ただ味わって下さい。

口いっぱいに広がる、バーバリーを!