スティルダムジン、2年間の集大成「STILLDAM GIN 2nd Anniversary」 | BAR white L(ホワイトエル)のブログ

BAR white L(ホワイトエル)のブログ

天神橋最南端のBARです。
「身近で温かいオーセンティック」
をコンセプトに下町のbar文化を発信していく所存です。
心地良く背筋を伸ばし、限りなく心に寄り添う。
white Lはそんなお店でありたい。

BAR white L
ほぼ無休 18時〜4時
大阪市北区天神橋1-10-9 2F

皆様こんばんは
或いはおはようございます



"ピンク地に白ライン"
"グレー地に緑ライン"
どちらに見えるかは人それぞれで
それにより右脳派、左脳派に別れるらしい
海外のSNSで流行っているそうな
全部黄色に見えるんですが!?!?!?
脳が働いていない疑惑浮上   カズアキです







さて、新入りのご紹介です
(スタッフではなく酒の)

「STILLDAM GIN 2nd Anniversary Matsuba&Strong Juniper」¥1,250

スティルダム ジン 2nd アニバーサリー 松葉&ストロングジュニパー

、、、です(長)



2020年6月、佐賀県は諸富町の楠乃花蒸溜所(くすのはな)から佐賀の素材を使った「スティルダム ジン」が発売されました

佐賀県初のクラフトジンを造りたい!との想いで、
会社「スティルダム・サガ」を立ち上げた社長兼マスターディスティラーの和田真司さんが手掛けし正真正銘 佐賀産のジャパニーズクラフトジン



純米吟醸酒から造ったベーススピリッツに
佐賀県産のレモングラスやハーブ、ゴマ、海苔など地元産7種を含む計14種ものボタニカルを漬け込み香りを抽出し、オランダ製蒸留器「iStill(アイスティル)」で再蒸留されたジュネヴァタイプのジン

※ジュネヴァとは、オランダで産まれたスピリッツで、現在一般的に「ジン」と呼ばれているロンドンドライジンの原形 的なジン




そんな楠乃花蒸溜所の二周年を記念して造られたスティルダム ジンの集大成ともなるジンがこの「2ND ANNIVERSARY」

使用されるボタニカルは全15種
・ジュニパーベリー(通常の約3倍)
・コリアンダーシード
・シナモン
・アンゼリカ
・リコリス
・アニスシード
・ラベンダー
・山椒
に加えて、以下佐賀県産の
・胡麻
・レモングラス
・さが海苔
・カモミール
・フレッシュレモンピール
・さが海苔

そして日本三大松原のひとつで特別名勝に指定されている佐賀県唐津市「虹の松原」に自生する
・クロマツの松葉新芽(及びそれをパウダーに加工したもの)


ジンの香りの核となるジュニパーベリーが通常の約3倍!!!
松葉&ストロングジュニパーの "ストロング" はここから来ているのね

因みに、この松葉新芽は
唐津南高等学校「虹の松原研究班」の皆様が、ひとつひとつ丁寧に手摘みされたそうな

手間と時間がかかってますなあ




15種ものボタニカルの総合芸術と共に
純米吟醸酒ベース由来の仄かな甘みとジュニパーベリーの力強さ
そして何と言っても「松葉!!」な感じ!
森林を彷彿とさせる爽やかな松葉の香りが口いっぱいに広がり、佐賀の大自然へと誘われる一杯

ストレートやロック、ソーダ割りはもちろん
ギムレットやジンフィズなどの柑橘と合わせたカクテルなんかもオススメでございます


皆様ぜひご賞味ください