まなづる!! | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

久々にツーリング!

ゴールデンウィークのロングツーリング以来ツーリングしてなかった

 

まあ雨が降ったりもしてたんですがそろそろバイクに乗りたいっ!!

 

ってことで今回は神奈川県の最南端合戦で惜しくも城ヶ島に寸差で敗れた真鶴岬へ行ってみました

 

次の初日の出ツーリングの候補地として一度下見に行こうかなって思っていたので

 

 

 

朝8時頃出発

 

国道129号線から西湘バイパス方面へ、海の近くになると混んできたなぁ

やっぱ暑くなってくると海の方は賑わってくるのかね

 

 

 

西湘バイパス久しぶり!、海沿いの道を走るの気持ちいい

 

おっ、西湘パーキングエリアだ!

ここは確か何年前だろう、台風でダメになってずっと工事してたんだよね、いつの間に復活したのか

 

と言ってもトイレと自販機くらいしかない極シンプルなPAになってました

まあまた台風とかでダメになったら大変だもんね

 

なんだっけ、なんか魚の素揚げがおいしかった思い出、鰯か何かだったかな?

アレがもう食べられないのは残念ではある

 

 

それを偲んで17アイス

なぜかいつもチョコミントを選んでしまう

 

 

 

 

真鶴岬方面へ走る

海沿いの道は景色もいいんだけど道が狭く写真を撮れるような場所がない

 

真鶴岬はまず駐車場問題があるな

先端近くには1000円の有料駐車場があるようだが

 

無料の場所は狭く既にいっぱいだった、バイクなので邪魔にならなそうな隙間に停めたけど正直不安

初日の出の時は真っ暗なうちにここに来るわけでしょ?大丈夫かな

 

 

狭い道を降りて行くと海岸へ出た

おおー、これはいい景色だ

 

 

向こうの方になんかあるな、しめ縄?

三ツ石と呼ばれる三つの岩が祀られているらしい、へー

 

「月に変わってサービスサービス!」

 

 

ちょっと小さいけどトンビがかなり近くを飛んでいた

観光客のおこぼれを狙っていたようだ

一度降下してきて何かつかんだけど(葉っぱか何か?)、これじゃない。ってすぐ捨ててた

 

 

 

せっかくなので先端まで行ってみようかな

と思ったけどこれ思った以上に大変だ、岩がゴロゴロしていてとても歩きにくい

潮が引いたばかりの場所はまだ濡れていて滑りやすいし

 

 

謎の地球外生命体を発見!

ナマコの仲間だろう

最初は本当にゴミか何かだと思った、かわいい

 

 

 

フジツボ!

見るとちゃんと中身が動いているだな、ちゃんと生き物なんだなあ

 

かなりおいしいらしいけど

「アタマの中のアレを食べたい」(アサギユメ)

 

 

 

 

結構歩いたんだけどこれ本当にキツイ!

岩がゴロゴロなだけならまだしも、濡れて滑りやすくなっているの本当に危ない

 

お昼前で日も高くなりかなり暑かったのでこれはちょっとここまででギブギブ儀武ゆう子

 

もう少し若ければ先端まで行ってたのかものぅ、なにおぅわしぁまだまだ若いんじゃあっ!!

 

 

 

 

 

さて初日の出に来た場合どうだろう?

潮が引いてなければここは歩けないそうなので、きっと来れないだろうな

 

仮に潮が引いていてとしても暗くて寒くて無理なんじゃないかな

 

海岸の方で日の出を見ることになるだろう、それで十分なのでいいんだけど

それよりここまで来る道が狭いので真っ暗だと怖いなあってのが不安だ

 

まあでも、他に初日の出候補地がなければここにしようかな

 

 

 

 

 

ちょっと暑くて大分疲れたので近くカフェで休憩

 

カフェ真鶴見晴台

 

暑いので店内で、店内はこんな雰囲気

 

 

宇治金時かき氷 770円

ここ最近は氷がふわっふわの高級かき氷など食べに行ったりもしますが、このようないわゆる普通のかき氷もいいもんだ

 

ガッと食べたら頭がキーンてなりそうなかき氷も逆に懐かしい

冷たくておいしい!

 

 

 

 

晶子さん

 

 

 

 

丁度お昼ごろなのでグーグルマップで見かけたよさげなお店で食べようかなと向かったんですが、

なんだか行列の出来るお店だったみたいですっごい混んでいた

 

そこまで食べたいわけでもないので退散

 

 

 

さてどうしよう?

そもそも帰り道もなあ、西湘ラインはまだしも129号線は絶対混むだろうし同じ道を引き返したくない

と言って高速道路を使うものなあ・・・

 

 

よし!、熱海から箱根をかすめて三島方面へ向かおう!

 

 

熱海は先日記事にした「おいしい二拠点」の2巻でも出てた

 

何度か通過したことはあるけど回ったことはないなあ

繁華街?観光地は箱根に似た雰囲気

 

狭くてごちゃごちゃしてアップダウンがすごくすごい、遊ぶなら乗り物はどこかに停めて歩きで周った方が楽しいだろうな

 

「熱海プリン」というのがなんだか目に留まった、どんなのだろう食べてみたいぜ

 

 

 

箱根付近をかすめた道が今日走っていて一番楽しかった

 

箱根ツーリングかあ、そういや最近は全然箱根へ行ってなかったなあ

久々に箱根も走って見たいぜ

 

 

 

 

三島にある好きなラーメン屋、麵屋みのまる

このお店については以前のブログのどっかに書いてある

 

年に一度くらいのペースで来ている気がする

 

 

塩らぁめん 980円

 

せっかくなので餃子も注文したぜ

 

餃子 550円

 

 

 

今日は大将がいないようで若い店員さんが切り盛りしていたようだけど・・・・

正直、これ、あれ・・・・味が前と違う

 

普通に食う分には普通においしいんだけど、これはみのまるの味とはちょと違うんじゃないかと

 

飲んだ瞬間「うわうっま!!」っていう出汁が効いていない

なんかスープもトロっとしているし、以前はこんなんじゃなかった

 

 

うまいはうまいんだけど、これならわざわざ三島くんだりまで食べに来たりしない

 

 

元々遠いので次に行くとしていつになるかわからんが、次は良くなっていると期待したい

 

 

 

 

北上して山中湖方面へ

 

道の駅すばしりで休憩

 

ゆるキャン△のパネルやー

ってこれ多分前に見たのと同じだな

3期始まったんだが新しくなったりとかはしないんかな

 

 

 

なんかアニメ絵のポスターがあるよ

こういったアニメキャラクターをCMなどに使うのも大分一般的になってきました

 

流行なのも当然あるけど芸能人を使わない大きな理由として、芸能人はいっつも不祥事を起こすから

 

クスリだったり不倫だったり、そうなるとせっかく大金かけて作った広告が全部だめになる

 

最近は声優も不祥事を起こしてニュースになってますが、声優は変えるのが簡単なんだよね

だからなんじゃないかなと

 

 

 

お買い物

見えにくいけどキャベツ 160円

安かったから、最近はキャベツが高いのでこれはありがたい

 

富士宮焼きそば 500円

屋台で売ってた、いつも見かけて気になってたんだ

で、食べてみたんだが冷めてておいしくない、残念

 

コーヒー牛乳 140円

確か地元酪農家の製品だったので

 

 

 

正直ラーメンの口直しのつもりだったがこっちもイマイチ

食べ過ぎたので今日は晩ご飯いらないや

 

 

 

動いているGSX-8Sを初めて見た!、メッチャかっこよかった!!

 

駐輪場にいたら、なんかすっごいかっこいいバイクが近づいてくるぞ!、なんだろうって思ったら8Sだったの

おおー、こんな感じなんだぁ、すごいかっこいいなぁ、正直欲しい

 

でも今のバイクめっちゃ気に入っているので乗り換えとか考えられない

となると増車か、ふむ、宝くじが当たったら買う

 

というかあまり大きくなくていいんだよな、400㏄で出してくれないかな

 

 

 

 

 

山中湖まで来たのでいつもの

いつもツーリングのたびに(そういや最近富士山拝んでいないな)って思う

 

なので半ば無理やり来てみたんだが生憎の曇り

 

 

 

でも先っちょがちょっと出ているのでよかった

 

しかしアレだね、前からたくさんいたんだろうけどここ最近になって特に中華系の観光客をよく見かける気がする

 

なんだろね、近場の海外旅行としていい感じなんですかね日本は

 

日本人が台湾とかへ旅行に行くような感じかしら

 

日本からしたら台湾、韓国、中国は物価が安いだろうけど、向こうからしたらメチャ高いんじゃないだろうか

知らんけど

 

 

 

 

 

道志みちでまっすぐ帰りました

 

やっぱ道志みちは安心するなあ、いつもの定番ではあるけどやっぱりいいツーリングルートだよ

 

 

途中工事をしていた、どうやら道幅を広くする工事なのかな?

だとしたらありがたい事だ

 

 

 

 

6時半頃帰宅、走行距離は約216㎞

8:00から18:30頃、約10時間ツーリングした割には距離は伸びていない

 

狭い街中が多かったもんね

 

 

 

 

最近は長いロングツーリングをすることが多くなった反面、普段の日帰りツーリングの頻度が下がっているなあ

 

もっとちょくちょく乗りたいが、もうじき梅雨入りだよな

そんで猛暑になるのか、や~だなぁ

 

 

 

ネオテック3が欲しいのだが暑くなる時期に新しいヘルメット買って速攻汗まみれにするのもどうかと思うのでしばらく見送る