紀伊半島ツーリング 5日目 備長炭 | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

4日目は一日中雨で快活クラブに閉じこもってたので省略

 

実はその日は5月1日の映画の日で歩いて行ける距離に映画館もあったんだよね

 

一瞬行こうかとも思ったけど、ロングツーリング中に、雨で一日快活クラブにいて、映画館へ行って映画を見る。ってなんかもう忙しないなっ!

まあ特に見たい映画もやってなかったんで行かなかったけども

 

 

 

持論だが、漫画好きは漫画喫茶へ行かない。

なぜなら読みたい漫画は既に粗方読んでいるし、読みたいのがあったら買って読むから

漫画喫茶へ行って読むくらいならそのお金で買うかな、今は電子書籍でセールとかで買いやすいし

 

という訳で今月に入ってから電子で60冊以上買ってしまった

(あとで買う)に登録していたのが次々とセール始まるんだもん

あかね噺とクマ撃ちの女を買った、いつ読めるのかボクにもわからぬ

 

 

 

 

5日目、5月2日

5時40分

もっと早くに出るつもりだったが一日雨ざらしの車体を拭いたり外していたバッグを取り付けたりで意外と手間取った

 

 

晴れた!

バイクに乗る時に天気がいい、これ以上の幸せはない

 

 

 

この日からは和歌山県のめぼしいツーリングスポットを周ろうかと

 

 

まずは高野龍神スカイラインとやらへ向かう

 

天気が回復したとはいえ山はまだ湿っていて危険

昨日の雨で車体の汚れを取ったのにさっそくまた泥だらけになったよ

 

 

 

ネットで適当に調べていいツーリングスポットらしいからって来ただけで詳しく調べなかったんだけど、

高野竜神(たかのりゅうじん)だと思っていたけど、高野(こうや)だったのね

 

高野山(こうやさん)のこうやか!

弘法大師関係の遺跡とか色々あるっぽい、へー高野山って和歌山にあったんだぁ~

 

 

 

 

道の駅 ごまさんスカイタワー

 

いやいやいや!、高野龍神スカイラインめっちゃいいっ!!、すごく楽しい!

 

龍神スカイラインだけじゃなく和歌山は全体的にバイクにとって良い道があるという印象

 

なんというか山深いんだが荒々しさはないんだよね

 

日本全国どこも山だらけなんだろうけど、和歌山のはなんか広くて深い、懐が深い

 

アップダウンもなかなかあるんだが激しくはない、穏やかでもないけどきつくはない

 

道もさほど荒れている印象はなく整備されている方だと思う

 

正直和歌山へはもう一度行きたいって思う

 

 

 

 

 

 

道の駅 龍神

三重も和歌山もいくつかの道の駅にしか立ち寄っていないけど、どこも休憩所って感じで派手で立派な道の駅はあまり無いっぽい印象

 

道路側の壁に龍神様がっ

 

 

なにこれ?温泉むすめ?

へーこんなのもあるんだ、知らなかった

うちの地元の温泉むすめちゃんはどんな娘かな~

 

 

お土産

温泉むすめ 龍神晴(せい)ちゃんコースター 300円

正直そんなに欲しくないんだけどアニオタなのでつい何か買わねばと思って

てか龍神なのにキツネ娘なの?、龍じゃないの?どういう設定?

 

温泉の素5個セット 660円

一人暮らしだと基本シャワーだけになっちゃいますが、最近湯船につかることを覚えた、やっぱりお風呂につかるのはいいですねぇ

それで温泉の素や入浴剤にプチはまりしています

 

わかやまポンチ 120円

フルーツジュースですね、そっか和歌山は果物なども有名だっけ?、あまり食べなかったなもったいない

 

 

 

 

 

なんか龍のオブジェが

かっこいい

和歌山には再トライするとして龍神温泉には入りに来よう、決定~♪

 

 

 

普通の道なのか田舎道なのか、どこもいいツーリングルートで和歌山のバイク乗りがうらやましい

 

次の目的地はみなべ町

 

 

 

ツーリングへ行く前に調べることの一つにアニメの聖地があるかどうかがある

 

という訳でやってきました、紀州備長炭振興館

 

なんか取れてますけど

 

 

 

「びんちょうタン」ってアニメが好きだったんですよね~

断っておきますけどグッズはもう売ってません、さすがに古いアニメだしね

当時もそこまで人気なかったと思うし

 

 

 

 

 

ああ、バスツアーやってたんだよね、ちょっと参加しようか悩んだけどやめたヤツ

 

 

 

ここにも野中藍ちゃんのサインが

 

びんちょうタンはかわいいなぁ、今でも部屋にグッズ飾っているよ

 

 

 

あ、この施設自体は備長炭のあれこれがあるところですので、メインは備長炭なので

思った以上にきれいな音で感動、ドレミ順じゃないのが気になったけど(笑)

 

 

 

グッズはないけどアイスはある

 

プレーンとゴマ入りがあってせっかくなので胡麻入りを

 

あまり売れないからか霜ってた

 

氷を落として表面を削る

味は意外にも普通においしい、さっぱりとした甘さで胡麻の風味がいいアクセント

 

しかしこの粘り気はなんだ?、炭の影響なのか?

なんかすっごい粘る、粘土みたい、近いのはトルコアイスか?

おいしい

 

 

 

 

 

 

さて続いては・・・

 

 

 

奇絶峡

すごい名前

 

 

見返してみたらいい写真が撮れてない

 

ここも良い所だったんだけど後日行った那智の滝を見てしまうとさすがに見劣りしてしまうな

 

 

 

 

 

 

お次は道の駅 紀州備長炭記念公園

とりあえず道の駅に行けば何とかなると思っている、食事もお土産も地域の特産品も

 

 

という訳でお昼ご飯、備長炭ラーメン 730円

一見普通の中華そばだが・・・・

 

麺が黒い!

これまた弾力というか粘度が高い気がする、備長炭ってそうなの?

 

 

これは普通のラーメンだったのだろうか?

和歌山ラーメンというのがあると聞いていたのだが、行けばどこかにあるだろうと場所の確認をしていなかったんだが、基本西の方の和歌山市にあるみたいで今回は結局食べられなかった

リベンジ案件だな

 

 

お土産

左から

白炭クッキー 380円

炭のような見た目のクッキー、ちんすこうに近いかな、ゴリゴリしておいしい、固い食べ物好き

 

南高梅干し 450円

せっかく和歌山に来たのなら梅干しを買わねば

と言ってボクの実家には庭に梅の木があって子供の頃爺ちゃん婆ちゃんが毎年梅干しを作ってたんだよね

子供のころから自家製梅干しを食べ慣れているので梅干しには少々うるさいのだ

今はもう梅の木もないけど梅干しはまだ実家にいっぱいあってわざわざ買うほどではないんだけど、これは土産だし

三種あってそれぞれ味の違いが楽しい、実家のと遜色ないおいしさ

 

 

備長炭 1000円

せっかくだから備長炭そのものも欲しいじゃない、色々使えるらしいし

先日備長炭を入れてご飯を炊いてみたけど、よく分からなかった、カレーだったし

 

 

 

 

次の目的地へ進む道中

 

いや~、和歌山どこ走っても気持ちいいな

走りながら既に(また来たいっ!)って思いながら走ってた

 

 

 

 

道の駅 熊野古道中遍路

 

この日はカレンダー上は一応平日だけどこの連休中に観光客で混雑してたってことがあんまりなかった

 

そんで外国人観光客が目についた、特に中華系が多かった

ここには西洋人・白人観光客がいて逆に珍しいって思ったもん

 

 

小休止

紀州うめドリンク 130円 酸っぱくておいしい

 

よもぎ餅(だったと思う) 150円 大福好き

 

 

 

 

ああ、熊野古道ってここかぁ~

どうりで美しいと思った

 

と言って熊野古道が何なのか具体的なことはよく分からないけど、「世界遺産登録20年」って看板をよく見かけた

 

 

 

 

 

 

熊野本宮大社

グーグルマップで見つけて、じゃあ来よう。って思った程度で来ただけなんだが、ここすっごい場所だったんじゃねーの?

 

 

 

伊勢神宮に勝るとも劣らない立派な神社なようです

ざっくり言うと、ヤタガラスの神社ですね(怒られそう)

 

 

 

お守りとか

左の和の守。これはなんと荒木飛呂彦がデザインしたものだそうです

 

そんなんあるなら早く言ってよ、ボクがジョジョ好きなの知っているでしょ、もっと早くに貰いに来てたわ

 

 

ヤタガラスと言えば日本サッカー、甥っ子がサッカー部なんで贈らざるを得ない

 

 

 

八咫烏のおみくじ

 

大吉だ

カラスは割と好きです、黒くてかっこいいし賢いのがすごい

 

 

 

 

 

大社のすぐ近くに日本一の大鳥居があった

「デカ過ぎんだろ・・・・」

 

 

「それは鳥居というにはあまりにも大きすぎた」

 

 

 

 

この後自分のバイクの元へ戻ったら中国人らしき男女数人がボクのバイクの近くにいてちょっと怖かった

 

と思ったら女の人が「Nice Car」とサムズアップしてくれた

どうやらボクのバイクがかっこいいので見ていただけでした、謝謝

 

 

 

 

 

備長炭振興館にびんちょうタンの案内看板があるらしいのだがそれの写真を撮るの忘れていた

 

仕方がないので引き返す

・・・あれ?

新しくなってるぅー!

 

グーグルマップでびんちょうタンの看板があるとあったのに、まぁもう古いアニメだししゃーないか

今みたいにアニメで地方活性なんて時代じゃなかったし

残念だけど

 

 

 

なんか二度手間というか無駄に往復してしまった感じがする

いやまあ走るだけで楽しい道が多いので全然楽しいんですけど

 

 

 

16時30分頃

さ、そろそろ宿へ向かおう

 

また快活クラブにとも考えたけど、そうすると和歌山市へ引き返すので無駄になる

こんな事もあろうかと出発前にめぼしい安宿をあちこちにチェックしておいたのだ

 

 

 

ずずいっと南下して、道の駅 すさみ

この時17時54分

ここの閉店時間が18時なのでトイレ休憩くらいしかできなかった

なんだったらここで夜ご飯を買っていこうと思ったけどお弁当おにぎり的なものも全部売り切れていたし

 

 

 

 

ここからほど近い所にある、民宿?ペンション?

海のお宿

 

 

およそ18時、走行距離は約365㎞、中々走った方じゃない?

 

 

 

素泊まり3500円の安さで決めた、泊まるだけなら十分な性能、こういうのでいいんだよ

快活じゃないのでネットが見れないのがアレだが、スマホで見れるしまあ

 

まあテレビのアンテナ?がダメなのか映りが悪かったりするけど、それも安宿の醍醐味

 

お湯や電子レンジはロビーにあるし、部屋にある冷蔵庫には珍しく冷凍室もあるみたいだし

 

あまり夜遅くまでは入れないけどそこそこ大きいお風呂も気持ちがいいし

 

徒歩1分ほどのところにローソンあるし

 

そういやこっちの方はファミマとローソンが多い気がする、セブンイレブンはあまり無かったような

 

 

 

夜ご飯と朝ごはん

和歌山ラーメン・・・?、ではないのか?、まあ地域限定らしいので

 

ほりにしとかいうおにぎりも地方限定らしいので

 

大内山牛乳はなかったけど

 

 

 

 

 

さすがに疲れがたまってきた、おやすみ