紀伊半島ツーリング 3日目 天岩戸、大王、マンボウ | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

さっ、昨日は雨に降られて半日無駄にしちゃったし、早朝出発するぞー!

 

っておい、雨が降っているのだが・・・

朝から雨だぜおい

 

天気予報によると朝のうちに止むらしいが、出鼻をくじかれてしまった様子

 

最悪連泊することになるのかな~と、考えてしまったぜ

 

仕方がないので最上階の露天風呂に入ったり、コーヒー飲んだり逐一天気予報を見たりしてたぜ

 

 

 

なんとか10時のチェックアウト時間前に雨が止んでくれて、まあまあ良かったぜ、と思おう

 

予定が狂ってしまったのでまずは荷物整理

お土産買ったら荷物がいっぱいになってしまったのと、持ってきたけどこれいらなかったな~、という荷物をゆうパックで送る

 

ロンツーに持って行く荷物にはまだ一考の余地がありそうです

 

 

小腹が空いたのでコンビニパン

大内山牛乳はコンビニでも普通に売っているんですね

我らが神奈川県ではそういうの無いなぁ、地元愛が足らんよ

 

 

 

この日の予定は昨日行けなかった場所と三重県の色んな所をできるだけ周りながら和歌山入りしようかなあというざっくりとした算段

 

 

 

まずは本命、日本神話でも一番有名ではなかろうかな場所、天岩戸へ

 

アニメ「夜のクラゲは泳げない」でもちょっとありましたね

 

 

案内板によると天岩戸と呼ばれるところは全国に複数あるらしい

ボクが思うにそれは全て本物の天岩戸であると思う

 

どういうことかというとつまり、天照大神が岩戸に隠れたのは1回だけじゃないってこと

 

何回も同じことやっちゃっているんでしょうね、それも全国各地で

 

その度にスサノオさんやらアメノウズメさんやらが駆り出されて、正直「またかよ・・・」と軽くうんざりしていたんじゃないでしょうかね

 

アマテラスさんはちょっとしたメンヘラかまってちゃんなのかもしれません、うはっ、萌えるっ!

 

 

 

雨上がりの湿った空気がまたいい雰囲気作っている

 

 

ほほう、これが天岩戸か

思ったより狭いな

 

 

 

この先行ったところにも何かあるらしい

 

せっかくなのでまずは近い方の風穴とやらへ行ってみっか

と思ったら、雨上がりの山道の200mは遠い!!

 

一応整備されてますよ的な山道だけどけもの道に毛が生えた程度!、普通に危ない、雨上がりで足元悪いし!

すっごい大変!すっごい疲れた!

でも今更引き返すわけにもいかず何とか到着

 

 

風穴

 

天岩戸と言いなんの穴なんだろう?、落ちたら普通に死ねる、かも?

 

 

なんとかへーこらして戻ってきてもう一方の道を眺める

 

(この先300mで猿田彦の祠か・・・・・)

無理!、しんどい

 

 

 

 

 

ツーリングと言えば道の駅巡り

 

道の駅 伊勢志摩

 

丁度お昼時なので何か食べましょう

 

 

松坂牛丼 2380円

松坂牛の牛丼か、数量限定らしいしせっかくなのでオレはこいつを選ぶぜ!

 

・・・うん、うまいよ、うまいはうまいよ

でも今回のツーリングでの一番の失敗飯がこれかもしんない

 

牛丼ってのはくず肉をうまく食べるための工夫らしい、せっかくの松坂牛なのに濃く味付けされたら意味ない、なくはないがもったいない

松坂牛の強みを生かせてない、このお値段でスーパーで海外産の安っい牛肉買ってきて自分で作ってもほとんど味変わらんと思うわ

 

松坂牛の片鱗みたいなものは感じられたけど

 

最初海鮮丼にしようとしてたんだよな、そっちにすればよかった

 

 

 

 

 

バイク乗りはとかく端っこ、先端へ向かう習性がある生き物

 

という訳で何となく来ました大王崎灯台

 

 

入場料300円

有料だとは思わなかったけどミュージアムというだけあって色々と展示もあった

 

 

大王

 

 

 

ってなんだこりゃ!

灯台のイケメン擬人化!?、こんなのもあるんだ

 

まあボクもアニオタなのでこういうのに反応してしまうのだがイケメンキャラじゃな、美少女キャラならまだしも・・・

 

 

 

って草尾毅さんじゃないですかっ!

草尾さん好きなんですよね~、丁度ボクの世代は主人公と言えば草尾毅な時代なので

 

ロードス島戦記とかラムネ&40とか明日へフリーキックとか

 

特にボクはアニメオタクになったきっかけが「鎧伝サムライトルーパー」なので草尾さんは特別なんです

 

 

サイン色紙まで

大王崎だけあってオレ様キャラみたいだぜ!

 

 

 

灯台の上まで登るのも大変だったし、天岩戸の風穴でいっぱい歩いて疲れているところだし

 

景色はもちろんよかったけど天気がいいとは言えないし

でも草尾さんのおかげでここへ来て良かったと言えるぜ

 

 

 

近くの土産物屋さんは真珠のお店がやたら多かったなあ

 

海辺の町と言えば猫!

飼い猫かなぁ、近寄っても全然逃げる様子がないぜ

 

だが残念、写真を撮った直後に原付が通ったので離れてしまったぜ

くっそ~、撫でられそうだったのにぃ

 

 

 

 

 

 

さて、出発時間が遅かったので多分行きたいところへ周ってられないな、きっと

 

宿の方面へ向かいつつツーリングるか

 

 

 

 

途中、なんか謎の場所があった

 

何?、これ

なんかいっぱい突き刺さっているんだけど、何か漁とかそういうやつかな?

 

川の終わりですぐ先が海で淡水と海水がどうのこうのとか、なんかあるのかしら?

 

結局正解は分かっていない、なんなの

 

 

 

 

この国道260号線もおススメツーリングスポットらしい

いいなあ、この辺の人は気軽にここに来れるんだよね、いいなあ

 

 

 

「人の命は何よりも大事」

いい事言うなぁ、安全第一

 

ざわ・・・・・ざわ・・・・・・・

 

 

 

 

 

道の駅 紀伊長崎マンボウ

マンボウで有名な所なんでしょうか

 

 

うえっ!?、マンボウ食べられるの?

 

 

せっかくなのでマンボウの串焼き 450円

フルーツ牛乳と一緒に

 

うん、うまい!

うまいって言うかこれ塩コショウの味付けのうまさだろ

マンボウ自体はすっごい淡白な感じだと思う、例えば塩焼きだったら味気ないものになるんじゃないかな

魚とは思えないしっかりとした歯ごたえは面白い

 

 

地元出身の・・・ラノベ?なろう?作家

 

ぶっちゃけラノベもなろうも特に興味ないけど、アニオタなんで一応

まあきっとこの先箸にも棒にも掛からないでしょうが、もしかするとアニメ化なんかしてそれがUFOテーブルだったりしたら大変なことになるよ

それは宝くじ一等当たるのとどっちが確率高いのだろうね

 

 

 

15時過ぎたあたりだがこの辺でもう宿へ向かうことにする

 

正直今思うとこの場所からなんでそこの場所を選んでしまったのかと思うけど、結果オーライだったのでよしとする

 

 

 

 

この日は一日曇り空で肌寒かったなぁ、天気さえよければまた印象も変わっただろうに

 

ぶっちゃけ天気のせいも多分にあるけど、三重県の印象はそんなに良くなかった

いや自分のせいもあるけどもったいないな

 

 

 

 

大内山牛乳のなんかデカイオブジェが(笑)

 

 

 

実はこの時は意識していなかったんだけど、奈良県へ向かってた

 

 

えっ?、熊でんの?

この頃ちょうどテレビで軽トラがヒグマに襲われたってニュースやってたんでちょっと怖かった

 

 

 

 

 

雨上がりの狭い山道を抜ける

交通量も少ないし万が一があっても発見が遅れちゃいそう

 

ビビりながら慎重に、そしてどこか楽しみながら

 

 

ようやく開けた所へ出た時の安心感

 

 

 

 

 

 

しかし泥はねですっかり汚れてしまった

まあ去年の青森ツーリングでこういうのにも慣れたけど、ちょっと洗いたくなる

 

ガソリンスタンドとかで水とブラシだけでも貸してくれないかな、くれないよな、虫のいい事言っちゃいかん

そんなに気になるならコイン洗車場へいけばいい

 

 

 

快活CLUB 奈良橿原店(よ、読めねえっ!)

なぜかこの時は快活クラブに泊まりたくてしょうがなかった

なんかネットが恋しかった

 

 

到着は19時

この日の走行距離は238㎞

 

出発が遅かったにしては結構走ったんじゃない?

 

 

 

晩ご飯には道の駅マンボウで買った海鮮ちらしとめはり寿司

やっぱこっちへ来たらめはり寿司は食べないとね

 

うん、正直なんだろね、味の薄い葉っぱごはんって感じ、しょうゆがなかったら食べるのキツイな

 

海鮮ちらしは普通においしい

 

 

あっしまった!、謎の焼き菓子があったんだが買うの忘れてた!、ちくしょう