紀伊半島ツーリング 2日目 内宮 | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

おはようございます

 

快活クラブでも泊まれないこともないけどやっぱソファだとイマイチだな

 

布団が恋しい

 

キャンプ用のエアーマットとか考えたけど、それ用意するくらいならビジホか民宿にしろヨ

たためるって言っても結構かさ張るゾ

 

 

6時前に出発

 

内宮も赤福本店も5時には入れるらしいけどその前にちょっと寄り道

 

 

 

二見興玉神社

 

 

この夫婦岩がいわゆるパワースポットなんだそうだ

 

日の出がキレイで有名らしい、もっと早くに来て日の出を見るべきだったか

 

 

蛙が祀られているらしいのでカエルみくじを

 

 

吉でした

熊手

 

 

 

 

伊勢神宮 内宮

 

昨日の外宮もそうだったけど、大型連休にしてはあまり混んでいない

まあその方が助かるのだが

 

例によって中の写真はあまりアップしません、公式HPにあるしそちらをご覧ください

 

 

自然が美しい、その中に人の営みを感じるのが面白い

不思議な清潔感を感じる、これが神秘か

 

 

 

 

なんか水撒いていた

わざわざ放水車を使って、今日はこの後雨の予報だというのに、毎日撒いているのかな

 

 

 

お守り

外宮とセットになるので結構な出費だなオイ

まあ一生に一度レベルだし、せっかくのお伊勢さんってことで

 

 

 

 

 

おかげ横丁 再び

ぶっちゃけると神宮へのお参りよりおかげ横丁の方が楽しかった

おかげ横丁にはもう一度行きたいって思う

 

 

またいた!

8時ですよ、こんな朝早くからいるんだね、ひょっとしてほぼ一日中ここにいるのだろうか

 

道行く観光客もみんな興味津々、写真待ちの順番まで出来ている始末(笑)

撫でてもそ知らぬふり、慣れていやがる・・・まるで猫喫茶の猫のよう

 

これ看板猫としてビジネスチャンスあるんじゃね?

 

今回のロングツーリングで楽しかった事ベスト5の一つがこの猫だな

 

 

 

とりあえず朝ごはん、おかげ横丁とはいえ朝早くからやっている店もそんなに多くない

 

土産物屋の奥にある 岩戸屋 五十鈴食堂

 

モーニング 伊勢うどん 650円

フワフワな麺の伊勢うどん、結構気に入った

汁は濃い目で少なく、飲むというより麺に絡めるまぜそばみたいな感じなんだね

 

うまい

 

 

 

食後に赤福でも

赤福本店は朝の5時から開いているらしい

結構混んでいるけどメニューは「盆 300円」の一つだけだし、ひょいっと食べたらすぐに出るので回転がいいからそんなに待たない

 

寒い時期はぜんざい、今の時期ならかき氷があるらしいけど、10時か11時からなんだよね

食べてみたかったけどそんなに待てないし、若干曇りでかき氷って気分じゃなかった

 

 

赤福土産

赤福は賞味期限3日なのでこれはホテルで自分で食べる用 8個入り 900円

 

持ち帰れるお土産として ぜんざい 1食入り 700円

 

 

前回も言ったけど赤福って別に普通だな

 

赤福が元祖なのか元からよくある和菓子なのか、餅とあんこですからね、そりゃ間違いのないよくあるおいしさになりますよ

 

しかし「現地で赤福を食べた」という実績が解除される、これがまさに情報を食べるってやつなんだろうか?

情報を食べるって意味がよく分からんのだが

 

 

ぜんざいもお家に帰ってからいただきましたが正直普通でした

一応餅も入っているけどいかにも小さいのでわざわざ買ってきましたよ

 

これも要するに小豆餡だからな、同じ値段でスーパーであんこ買って自分で作ったのとあんま変わらない

 

 

 

 

 

おかげ横丁は昔ながらの町並みが多く残っているのがいいね

時代劇好きだからアガる

 

 

おかげ横丁に限らずだけど、ツバメがすごい多い

こんなに人間が多く行き交うところで平気なのかね、むしろ天敵除けに利用しているのかね

 

 

 

そのまんま だんご屋 ってお店で

みたらし団子 150円

 

これがめっちゃおいしかった

出来立ての柔らかいだんごにしっかり目に焼き目を付けていて、程よく固く香ばしい

 

 

あまりにうまいのでもう一本

きな粉だんご 150円

 

こちらは焼き目なし、きな粉を絡めるためだと思う

 

 

もうちょっと色々食べたかったけど正直お腹いっぱいや

 

 

 

 

スヌーピー

 

すみっコ

 

ミッフィー

 

キャラクター系のお店もいっぱいあって面白い

 

意外とディズニーやサンリオはなかった?、その辺だと普通の土産物屋に既にいっぱいありそう

 

ボクはそういったキャラクターものだと「うちのタマ知りませんか」が好きなんですけど、タマはあまり見ないよね、人気ないんかな

 

職場のお世話になっているおばs、お姉さんがすみっコぐらし大好きなのでお土産を買わないという選択肢がなかった

お土産の

伊勢奉祝えびせんべい、そういえば結局伊勢エビ食べなかったな、これが唯一食べた伊勢エビだった

 

岩戸餅、限定何食という文言につられてしまった、岩戸って天岩戸か、なるほどね

 

バイクステッカー、記念に、ボクのはアメリカンじゃないけどバイク乗らない人には違いがわからんのです


すみっコぐらしぼうろ、職場の人へのお土産に、たまごぼうろ一個一個にキャラクターがプリントされていてかわいい

 

犬みくじ

小吉でした

 

 

その昔はお伊勢参りをしたくてもおいそれと出来るものではなかった

そこで犬に代わりに行ってもらってたんだそうです

 

聞いた話だと思って読み返したらこっちは金毘羅さんじゃないか~

同じようなの日本全国にあるのか?

 

 

結構あちこちにこういうおみくじあってつい買ってしまう、捨てられなくて家に結構溜まっていて飾っているぜ、へへ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、なんだか疲れたのでレッドブルで一服

いつもはコンビニコーヒーだけど

 

 

カフェインをキメた所で伊勢ツーリングの本命、伊勢志摩スカイラインへ

二輪車 900円

 

 

 

曇りだったからかな、有料道路の割にそこそこだった

 

道もそんなに広くないし悪くはないけどそこまでって感じではないかな

これでいい天気なら印象も変わるんだろうけど

 

 

 

朝熊茶屋

 

ここはバイク駐車場がなかなか広くてうれしいね

 

 

 

食堂にお土産に足湯もある、これで晴れていれば・・・

これはこれで楽しいので言うほどイヤではない

 

「せっかくツーリングへ行ったのに曇っていた」という貴重な体験もまたバイクの醍醐味よ

 

べっ、別に、悔しくなんてないんだからねっ!勘違いしないでよ!

 

 

 

天空ソフトクリーム 400円

まあ普通のソフトクリームです

 

既にお腹いっぱいだったし、曇っていて肌寒かったので正直・・・無理やり食べた感はある

 

 

 

 

 

伊勢志摩スカイラインを降りてすぐの、ドライブイン鳥羽

 

軽くのぞいてみたら海女さんの萌えキャラクターがっ!

ああっ、これか!、なんか聞いたことがある

 

海女の萌えキャラ作ったらおっぱい大きくて軽く炎上したってうわさを

 

まあさすがに鬼滅の刃が流行った後の現代ではそんなこともそんなにないだろう

 

 

声が小松未可子ちゃんだっ!

調べたら小松未可子は三重県出身なんだってさ

 

 

 

海女で甘酒か、キライじゃないぜそういうの

ちょっと欲しかったけど、瓶か、バイクだからなあ

 

こんときは買わなかったけどやっぱ買っておけばよかったかな、ちょっと後悔

 

 

でもせっかくなのでグッズセット買ったぜ

クリアファイル、缶バッヂ2個、キーホルダーのセットを買ったらポスターをもらえた

 

う、う~ん、うれしいんだけどバイクに荷物は困る

 

正直小松未可子じゃなかったら買ってなかったと思う

 

 

 

 

 

お伊勢参りの後は三重県のツーリングスポットを周ろうってことで、伊勢志摩スカイラインの後はパールロードとやらへ

三重は牡蠣や真珠も有名らしい、なのでパールロードなんだろう

 

 

 

展望台を巡る

 

鳥羽展望台

 

 

 

面白展望台とか自分でハードルを上げるパターンか

 

 

この日の天気予報は午後から雨、雨になるギリギリまでツーリングを楽しもうと思ってたのさ

 

 

 

的矢湾展望台

 

ここに着いた頃にはすっかり雨に降られてしまったわい

丁度木陰が雨よけになって助かった

 

雨具を着こんでいると視界の隅にうごめく影がっ・・・・・!

猫でした!、かわいい

 

小屋っぽいのやエサ皿っぽいのがあるのでおそらくここの地域猫なんでしょうね

近くをウロウロするけど触ろうとすると逃げる、けどどこかへ行ってしまう訳でもない

微妙に人慣れはしているんだけど撫でさせてはくれない距離感が人の世話になっている野良って感じでかわいい

 

妙にしっぽが太い(毛で膨張しているように見える?)ので最初タヌキかと思った

 

 

 

 

雨に降られてしまったので今日のツーリングはおしまい

早々に予約してあるビジホへ

まだ14時、100㎞ほどしか走っていないのに残念だ

 

さすがにまだチェックインは出来ないのでバイクだけ置かせてもらう

ここは屋根付きのバイク駐車場があるのがとてもうれしい

ここの他にもあって全部で10台以上は停められそう

駐車場に屋根がある、こんなにうれしい事ってない

 

 

 

 

歩いていると雨はほとんどやんでいるな

まあツーリングコースの山の方は降っているんだろうから後ろ髪引かれないように

海辺の町って感じでいい雰囲気だね

 

 

 

近所の町食堂って感じのお店 つたや

 

 

焼豚伊勢うどん 900円

チャーシューじゃなくてやきぶた

 

ラーメンとかも出している店だからかな、この焼豚がおいしい!

5枚入りでこのお値段は安い!

 

 

 

 

ホテル キャッスルイン伊勢

キャッスルって和風やんけ!、時代劇好きとしてはこっちの方がうれしいが

 

伊勢神宮からの近さと安さ(素泊まり事前予約で5000円ほど)で適当に決めたホテルだけど当たりだわ

 

まず屋根付きバイク駐車場があること、これがうれしい、バイク乗りに広めたいわ

 

安ビジネスホテルなのに最上階に露天風呂がある!、これがすごい

 

無論各部屋にお風呂はあるんだけど、24時間入れるわけではないけど深夜~早朝も入れる

 

そこまで広くはないけどこのお値段で露天風呂にも入れるってだけで十分

 

もしもう一度伊勢に来ることがあればまたこのホテルを利用するわ、多分ないけど(笑)

 

 

 

 

 

ご飯は近所のドラッグストアやコンビニで買った物

大内山牛乳ってのがこの辺の牛乳メーカーみたいでこのツーリングの間に結構飲んだぜ

 

 

 

 

おやすみ