紀伊半島ツーリング 1日目 外宮 | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

という訳で今年のゴールデンウイークにはお伊勢参りから和歌山を周る紀伊半島ロングツーリングへ行って来ました

 

 

 

 

事の始まりは職場に三重県出身の人がいて「三重って何があんの?」って話をしたところから

「お伊勢さんって三重だったんだ!、一度行きたかったんだよなあ」って流れで

 

 

日本人なら一生に一度は。と言うそうなので

 

 

 

あと映画「真夜中の弥次さん喜多さん」が好きなので

お伊勢参りへ!行こうぜ~ ベイベー♪

あサンデーマンデーてやんでぇ

 

日本の映画には軽く絶望してますが、ギャグ系は今でもいいですよね

 

 

 

 

ボクんとこの職場はいわゆるトヨタカレンダーってやつで、連休もたっぷりもらえたので(その分実入りも減るのだが)、渋滞を避けるため連休2日目の28日(日曜)に出発

 

なのだが早朝4~5時には出ようと思っていたのがうっかり寝過ごしてしまい、朝の7時出発となりました

 

ま、急ぐたびでもあんめぇ、初日は移動だけのつもりだったし

さて、走行距離がどこまで伸びるかしら

 

 

 

 

高速道路で東海道五十三次

ちょくちょく休憩を挟みつつ

 

足柄SAから見える富士山がキレイ

一つだけかかる雲がまた粋じゃあないか

 

 

 

あ、そうそう

今回から秘密兵器スロットルアシストを投入

いやこれメチャメチャいいですね、楽だ

 

去年の青森ツーリングの後からすっごい右手の親指が痛くてたまらんくて、案の定腱鞘炎になったみたいで

話に聞くと腱鞘炎が元でバイクを降りる人も少なくないのだとか

 

実際痛くてバイクに乗りたいなんて思えなくなるほどでした

 

アクセルを回すというバイクで一番楽しい行動が痛くてやりたくないのは実際最悪です

 

高速道路にはスロットルアシストはあった方が絶対にいいです

 

 

ステキなシールで気分も高揚!、効果は2倍だ

ボクは今んところ犬飼いろはちゃん推しかな

 

 

 

 

浜松SA

 

まだ10時頃だったけど朝食が軽めだったので身体がお米を求めている

 

奮発してうな丼いっちゃいました

まあ中国産の安い方ですけど、それでも2200円ですけど

 

 

国産のうなぎ丼だと3500円くらいだったかな?

中国産でも肉厚でふっくらで十分以上においしかった

鰻は中国産に限る、ってこともないけど

またカタナミーティングの時にでも本場の天然うなぎ食いたいなあ

 

 

 

 

 

途中のPAで知ったんですけど連休の時期は渋滞・混雑回避のため伊勢神宮近くの伊勢西インターチェンジと伊勢ICの出口は閉鎖しているんですって

 

まじか、そこで降りる予定だったのに

シャトルバスのみ出口通過できるらしい

 

 

なんで手前の玉城ICで降り下道で伊勢神宮へ

 

この時点で14時頃

 

初日は移動だけ、2日目にお参りを・・・って予定だったけど、これ、外宮だけならお参り出来るなぁ

 

 

 

ってことで外宮へお参り

 

ここだったか他の神社でだったか、写真を撮るのはかまわないけどSNSにはアップしないでね。って注意書きを見たので中の写真は控えます

 

 

なんというか自然が豊かでキレイだった

大自然の中なのに人工的に整備整頓されているのが何とも不思議な感じ

 

 

大型連休にしては参拝客もそんなに多くないかな?

日本人より外国人観光客が多い気がした、それも中華系の人が多かった印象

 

 

 

お守りも各種いただきました

せっかくのお伊勢さんなので普段は贈らない家族の分のお守りもあるので結構出費しましたよ

 

 

 

 

割とゆっくり目に周っても1時間かそこらでお参り終了

15時過ぎくらいだけどお昼が微妙な時間だったし伊勢名物でも食べに行きましょう

 

 

伊勢うどん まめや

 

 

伊勢うどんと揚げもちのセット 1200円

 

ほ~、これが伊勢うどんかあ!初めて食べたよ

 

めっちゃ柔らかい!すっごいふわっふわ、箸でつまんだだけで切れるくらい柔らかい

うどんは腰とかいうけどその真逆ですな、なんだろこの食感、はんぺんに近いか?

 

柔らかいのもいいですな、ボクはカップラーメンも長めに待って伸びるくらいが好きなので伊勢うどんは割と好きな感じです

 

 

それとこの揚げもちがすっごいおいしかった

 

あとなぜかアイスも付いていてこれがまたおいしかった

抹茶アイスらしいけどすっごいさわやかさっぱりで、なんか柑橘系?っぽい印象だった

 

 

 

 

外宮参りして伊勢うどん食べてもまだ15時30分を過ぎたあたり・・・

 

これアレですね、本当に5時くらいの早朝出発できていればその日のうちに外宮内宮共にお参りできますね

 

う、う~ん、朝起きれなかったのが悔やまれる

 

 

 

さすがに今から内宮へ行くと終わるころには暗くなっているかもしれないので、内宮のすぐそばにある、

おかげ横丁とやらへ行ってみようかな

 

と思ったら道を間違えてしまった

ここは伊勢道路、ちょっと狭いけどなかなか楽し気なツーリングロードっぽいで

 

明日来る予定だったんだ

 

 

引き返して内宮の駐車場へ

連休なので交通規制がされてましたが、二輪は対象外なのでそのまま入ってヨシ!

 

 

内宮はまた明日くるので横目に眺めつつ、おかげ横丁へ

 

ここはとてもいいところです

 

古い感じの町並みも楽しいし色んなお店があってワクワクする

 

 

 

酒屋さんだったか、お店に看板猫が!!

かっ、かわいい!!

 

お店の人によると飼い猫ではなく地域猫

この樽がお気に入りらしくいつもここで寝ているんだそうです

 

観光客にも全然慣れていて撫でさせてくれ放題でしたわ

 

毛並みもすっごいサラサラのフワフワ!

 

 

 

明日に本格的に見て周るつもりなので軽く散策してから本命の赤福本店へ

 

やはり本場の赤福は食べておかないと

 

 

赤福 盆 300円

ほうじ茶と赤福のセット

 

テーブル席などはなく、全員お座敷に適当に座る感じなので、バイクブーツはちょっとだけメンドイ

 

お茶、餅、あんこ

三種の神器だね

 

 

 

 

 

17時を過ぎていたのでお宿へ

 

と言っても快活クラブなのだが

今回のロングツーリングは快活クラブにはずいぶんお世話になりました

 

ここは1階部分が駐車場になっていて屋根になっているのがバイクにはありがたい

 

到着は18時頃、写真を撮り忘れて次の日の朝の写真だけど初日の移動距離は約468㎞

ほぼ高速道路ですけど思ったより伸びなかった?

 

 

 

 

快活クラブにした理由、それはこの日が日曜だから

 

朝は移動で見られなかったプリキュアをTVerで見るためにビジホや民宿ではなく快活クラブにしたのでした

 

「キュアニャミーをさがせ」の回

 

「この犬(こ)が喋ったのはナイショにしてもらっていいかなぁ」のくだりが好き

 

 

 

 

おやすみ