アニメ感想 キボウノチカラ オトナプリキュア’23 | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

 

今期、2023年秋アニメでは1番好きだったのが本作かもしれない

 

もし今期の中でブルーレイを買うとしたらコレ

 

 

 

だけども、確かに面白かったしよかったけれども、こういうのはやるべきではないと思う

 

コロコロアニキの初期の頃と同じ現象、子供の頃に憧れたヒーローがくたびれた大人になった姿なんて誰が見たいというのか

 

 

 

 

 

大体こういうのの元ネタはエロ同人界隈が発症(発祥のタイピングミスだが間違っていないのでそのまま)なのでは?

 

セーラームーンが20代30代になったら。と言う薄い本が元ネタのような気がするが

 

 

まあ「それってエロジャンルから発生した現象だよね?」と言うのが一般に使われるケースなんて山ほどあるけども

 

 

 

 

 

シナリオ自体は良いので、困難な社会に揉まれながらも懸命に生きていく姿は良かったけど、

そう言うのは地味で見てて苦しくスカッと感もなかなか得られない

 

PAワークスのお仕事シリーズがイマイチ盛り上がりに欠けているのと同じ現象

 

それをプリキュアでやってしまうとさらに悲しみが増す

 

 

 

まあそういう意味でも大人向けコンテンツなんだろう、女児センパイ方の見るものではない

 

(そもそもターゲットが我々プリキュアおじさんではなく、当時見ていて大人になった女児なので、ボクが何を言っても蚊帳の外なのかもしれないが)

 

 

 

 

うららは20代半ばにして伸び悩んでいるようじゃ芸能人としてもう目がない?

 

あとは細々とやっていくしか残されていないじゃないか、そうなるとそれはまた別の悲しみ

 

 

 

 

 

 

大人のまま変身するのではなく、当時の姿に戻ってから変身するのか・・・・・、幽遊白書の幻海的な?

 

そこはなんだかガッカリだ

 

大人で変身する姿を期待していたという意味もあるけど、結局大人のままでダメって事?、大人じゃ問題を解決できないって事?

と言う意味に思えてしまってなんだか残念な感じ

 

 

 

 

本編のプリキュアシリーズもそうだが、「悪を救う」と言うのが当然のテーマになっているな

 

そういう風潮が出始めた頃は違和感しかなかったが、シナリオがこなれてきていい感じの物語になってきている気がする

 

私の記憶が確かなら、明確に敵に対して「あなたを助けたい」的な発言をしたのは「スイートプリキュア」が最初だったはず

 

スイートのラスボスは中尾隆聖さんなのでなんというか、素敵だ

 

 

 

 

まあ本作「オトナプリキュア」のラスボスは、救う以前に勝手に自滅した感じだけど(笑)

 

 

 

 

 

ボクは当然初代「ふたりはプリキュア」が一番好きなわけだけど、本作には出さなくてもよかったのではないかと、ないかと

 

 

初代は特別だからゲスト的に無理やり出した感が

 

まず大人姿のなぎさとほのかの描写はないし、登場させなくても物語は成立しているから

 

 

 

 

まあそれを言ったら「スプラッシュスター」の二人も省くことは出来るけどね

 

満と薫の代わりに増子美香ちゃんあたりを出せばなんとかなるし

 

 

 

 

 

エンディングが寝起きののぞみなのが旧作と同じで嬉しかった

 

 

 

 

 

 

ブンビーさん登場が一番嬉しかったかも(笑)

やっぱプリキュア5と言えばブンビーさんは外せないよな!(笑)

 

 

 

以前「プリキュア5」のDVDBOXの応募券でのスタッフキャストのトークイベントへ行ったことあるけど、

色々良い話をしていたけれど結局最後にはブンビーさんの話が一番盛り上がってたしな(笑)

 

ブンビーさんというか高木渉さんだけどもw

 

 

 

 

 

「オトナプリキュア’23」と題打っているけど、おそらく第2弾とは続かないんじゃないかなと予想

 

 

 

 

 

プリキュア5の面白いところの一つとして、三瓶由布子、竹内順子と少年役で有名な女性声優をメインに据えているところ

 

だがさすがに大人の男の声をそのまま竹内順子で続投するのはいかがなものか

正直さすがに聞いていて聞き苦しい

 

「リリカルなのは」のクロノくんも高橋美佳子だったのが大人になって杉田智和になったように、声変わりすべきかと、かと

 

 

 

 

 

そういやスプラッシュスターの咲には妹がいたけど本作には登場していないな

おそらく高校生くらいになっているはず

 

 

 

 

色々あって平和に大団円・・・・とならなかったのが面白いところでもあり物議を醸すところでもある

ヒーローがどんなに頑張っても一時しのぎにしかならないというのか、オロカナニンゲンドモヨ