BMW F30 バックランプ交換その後の異変 | BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

愛車BMWの525i(E39)Mスポーツと320i(F30)コアの整備日記を載せています。

前回記事の追記にも書いたんですが、バックランプをLEDに交換後、当初は気付かなかったんですが、バック入れてから15秒以上経つとコーディングしてあるにも関わらず、ランプ異常エラーとともに左側だけが3秒間点滅して消灯してしまいます。

すぐにエンジンを停止して再度エンジン始動してバックに入れると一旦エラー表示は消えてバックランプも元通りに点灯するんですが、15秒後には再びエラー表示とともに左側が点滅消灯します。

まぁ、バックに15秒以上掛からなければ問題ないんですが、いい気持ちはしませんね。

 

購入した業者には、メールで状況を説明してあるんですが、どんな対応をしてくるのか、とにかく返信待ちです。

 

コーディングでチェック機能を外しているはずなのにどうして異常エラー表示や点滅が起こるのか分かりません。

コーディングでLEDを有効にするってことは、チェック機能を外しているのではなくチェック機能をLED用に切り替えているのかも?

詳しい人が居ましたら、対応策を教えてください。

 

 

追 記

(業者からの連絡)

掲載写真でも確認できますが弊社デモカーが同じ車種となります。
バックランプも同じ商品を装着しております。
コーディングをビマコードにて行いましたが2年間以上現在も問題なく使用しております。
LED側の問題か車両側の影響かの判断として取り付け位置を左右で入れ替えてください。
不具合のあった左側から右側に移ればLED球の影響ですが
同じ左側であれば左側の電圧が低い事による不具合が問題となります。

 

 

早速、業者の言うとおり左右のLEDを入れ替えしてみると、不具合が左側から右側に移動しました。という事は、LEDの不具合という事で1年保証なので業者から新しい物を送ってもらうことになりました。

やはり大陸モノは信用できませんね。😃

 

 

 

追 記(2021年10月8日)

業者から交換用のLEDが1個送られて来てすぐに交換したんですが、今回は15秒ではなく30秒は保ちましたがやはり点滅消灯でした。

何が悪いのか分かりませんが、とにかく業者にメールするとLEDではなく車の問題だと、今まで多数販売しているが不具合の報告は無いとの事でそれ以来連絡無し。

結構やり取りをしたけれど、もうこれ以上話をしても無理だと思いハロゲンに戻しました。

今回は、無駄金を使ってしまいましたが、いずれ気が向いたらまた挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

↑クリックでBMWブログランキング