BMW F30 320i ステアリングトリムの取付 | BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

愛車BMWの525i(E39)Mスポーツと320i(F30)コアの整備日記を載せています。

今回は、ステアリングのドレスアップをします。

このままでは、黒一色で味気ないので、シルバートリムを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

購入したのは、こちらのもの。

エアバッグの下に両面テープで張り付けます。

なんちゃって商品ですが、貼ってしまえば見分けはつきません。

 

 

 

 

 

 

 

取り付ける所がエアバッグの下なので、エアバッグを外した方が、作業が

しやすく綺麗に貼れるので、まずはエアバッグを取り外します。

エアバッグを取り外すと言ってもコネクターまでは抜かないのですが、一応

念のために、爆発しないよう16分ほどだったかすべての電気が消えて休眠

状態になってから作業を開始します。

ステアリング横からマイナスドライバーを刺して抜く方法もあるんですが、

慣れないと外すのに苦労するそうなので、確実な方法でやります。

まずは、ステアリングを目いっぱいまで手前まで引き出し、ステアリング

コラムカバーを一番奥から慎重に剥がしていきます。

(エアバッグの取外しには、十分注意し自己責任においてお願いします。)

 

 

 

 

 

コラムカバーを外してステアリングの裏側をのぞくとエアバッグを固定して

いる鼠色のバネが見えます。

これバネををステアリングの中心側に押して、両側を同時に外すとエアバッグが外れます。

 

 

 

 

 

 

 

直接マイナスドライバーを入れようとしてもステアリングコラムが邪魔をして

上手くバネに掛からないので鍵状のもので間を広げてからマイナスドライ

バーを入れて外しました。

 

 

 

 

 

 

マイナスドライバーを入れて外したところです。

ホームセンターで安いマイナスドライバーを2本買ってきて焼きなまし

してから鍵状に曲げてSST作った方がやり易いかも。

こちら側はこの状態しておいて、反対側も同じ要領で外します。

 

丸印は、直接マイナスドライバーを入れる穴ですが、最初ちょっとやっ

てみましたが、まったくバネの位置がつかめず入り口のビニールがクチ

ャクチャになるのも嫌だったらから安全策で。

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側も外します。

 

 

 

 

 

 

 

これで、パコンとエアバッグが外れると思ったら大きな間違いです。

力いっぱいコジコジしながら、引っ張らないと外れません。

下側を先に引っ張った方が外れやすいかも。

やっと外れました。525iは、ドライバー入れて簡単にパコンと外れたの

になぁ~

 

力を入れすぎてエアバッグのコネクター外さないようにね。

 

 

 

 

 

 

外れたエアバッグは、ステアリングに養生テープで固定しておきます。

 

 

 

 

 

トリムの両面テープの養生シールを剥がして、貼り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、元に戻して完成です。

やっぱ、ちょっと締まった感じになりましたね。(^^♪

クラクションですが、最初エアバッグとの間にトリム入れるので、クラ

クションがなるか心配だったのですが、完成後テストをしてみましたが、

やはり横と下がちょっとキツメでしたが、無事鳴りました。上側は全然

問題なしです。

 

 

次は、フロアマットですが、昨年末に注文して正月も挟んだせいで完成が

1月末だそうな。

こちらも楽しみです。