HGUCギャン、、寄り道 | g.modeling_project

g.modeling_project

BANTOAの模型製作 etc

毎回、、
キットを作成するたびに 、、
なにかしらのチャレンジをしてるんですが、、
今回は、チャレンジ過程と 悩み事のお話。


絶賛 制作中の HGUCギャン^ ^
オラザク用ガザCでも 胸でやったけど、、
靴のC面 少し やってみました。
・上面▷A面
・側面▷B面
・C面▷C面 笑



B面 上部にガイドを貼って、、
ケガキ&タガネで 水平に 深めに彫って、、



彫りをガイドに C面を水平に彫る。
A面の彫られ具合に 集中!



A面の分割ラインの為、
最初のガイドを もっかい彫り。
で、ヤスリ。



キットのC面が消えるまで、もっと彫るつもりだったけど、、
A面サイドに、新規にB面とC面ができたから 今回はこれでいきます^ ^
キットC面の幅によって、いろいろパターンができそうです。
1/144スケールやと、、
僕には 結局、肉眼で認識しにくいし、作業はルーペ必須だから、必要性は皆無やけど、、
もう少し大きいキットなら 楽しそうです♪



で、タガネの話、、

こんなことを、僕みたいなスキル不足の人間が ハイペースでやってると、どんどん切れ味が落ちちゃいます。
BMCタガネなら 研ぎ直しって手段があるけど、、
恵まれた話、
今の時代、筋彫り工具はいろいろあるから 悩んじゃってます(^_^;)


⚪︎BMCタガネ
・切れ味最強
・コスト高い
・細いから視認性抜群
・細いから太い短い線を深く彫るのは怖い
・研ぎ直せるから ランニングコストは良い、、(❓)
▷導入コスト高/誰か買ってください 笑

⚪︎筋彫りカーバイト
・コスト安い
・切れ味、視認性 良好
・切れ味が落ちるのが 早い
・軸は太いから 太い短い線を深く彫りやすい

⚪︎ VIAEON/海外制
・切れ味、耐久性、コスト、上記2点の間くらい。

⚪︎ DULO
・未体験
・耐久性がある、、らしい
・テーパーが付いてる、、らしい
・太グリップが付いてるけど、高い

結局、
手持ちにある道具を、使用目的に合わせて使ってるんですけど、、
老朽化で 買い替えの度に 迷ってます、汗
スキルの足りない部分は やっぱ 道具に頼っちゃうからね、僕は(^^)

で、
誰か、DULOのやつを導入して、レビューして欲しいっす(-。-;


ノシ