HGUC パラスアテネ 塗装に入りました | g.modeling_project

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BANTOAの模型製作 etc

このままやと、、

制作期間は1ヶ月位、

制作時間は100時間位、


最近、まとまった時間が取れてるから、

短期間に、密度濃いめで制作できてます(^-^)


サフチェックの後、地獄の表面処理も終え、

鋭意塗装中です♪



部品点数が、、

HGUCなのに かなり多い気がします(・・;)

気のせいかな、、?


模型のお遊び!

光らせたくて、、


なんとかって言う塗料を買ってみたので、

ガンガン塗料したいけど、、

塗り分けがあるから、

やっぱり乾燥時間はとらなくちゃ(・・;)

塗装に入り、、

時間短め、期間長めのゾーンになっちゃいました。


引き続き、頑張ります^ ^



パラスアテネ 忘備録、、_φ(・_・

前回までの作業時間→72h(工作)

今回の作業時間→8h

10/16 現在

累計作業時間

工作 72h



◎工作


⚪︎全身

・適所に、筋彫り プラ材でのディティール追加

⚫︎適所に、レッドポイント 金属パーツの配置


⚪︎頭部

・一旦、切断し 上下に幅詰め

・モノアイ付近、内部の自作

・モノアイプレートは金属パーツに変更

⚫︎モノアイはHアイズに変更

・アンテナは自作


⚪︎胴体

・襟周りの 凸ディティールの作り直し

・襟のフチは薄く加工

・襟横の合わせ目は段落ち加工

・首周りはプラ材でディティールUP

・喉元にフレームパーツの自作

・胸上部はプラ材で厚みとディティール

・胸左右のパイプ接続部は二重構造に

・脇腹(黄)は全て彫り直し


⚪︎腰部

・合わせ目処理

・フレームパーツを自作し上下に延長

・股間下に、フレームパーツを自作

・股関節軸を左右に延長し、可動拡大

・サイドアーマー前方は 自作パーツで拡大

・サイドアーマー後方は カット

・尻尾は カットしライン変更

・尻尾のダクトは市販品に変更


⚪︎腕部

・拡散ビーム砲は、半透明化。

→くり抜き→市販パーツ配置

→金属パーツ配置→Hアイズ配置

⚫︎メガビーム砲は銃口に金属パーツ

・肩パーツの後ハメ化

・肩パーツ裏に自作パーツの設置

・上腕の合わせ目処理

・下腕の合わせ目処理

・ハンドパーツ基部にディティール

・ハンドパーツは市販品を加工

→左右x3種/握りと持ちの甲は差し替え式


⚪︎脚部

・太腿の合わせ目処理

・脛の合わせ目処理

・脛アーマーを鳥足になるように加工

・膝にダクトを追加

・カカト下に ダクトを追加

・パーツカットにより 一部 ライン変更

・爪先付近にフレームパーツの自作

・爪先のラインもキチンと掘り込み

・爪先の肉抜き処理

・カカトにハイヒール工作

・クロー部もヒールアップ

・ヒール化に伴い、爪先の位置変更

・クロー裏の肉抜きは ディティール処理

・足裏ディティールの作り直し



⚪︎ムーバブルシールド

・ブースターの合わせ目消し

・ブースター上部にスリット作成

・ブースターの凸ディティールの作り直し

・バーニアは市販品を加工

・キットバーニアはあまりに貧相な為2個→4個に変更

・羽は 厚みを利用して 前面をフレーム表現

・接続軸 根本は 市販パーツを加工後 配置

・接続軸 先端は 球型→角形に変更

・接続軸の肉抜き処理

・ポリ隠しはプラ材から加工

→羽の可動域が狭まったが、許容範囲

・大型ミサイルの合わせ目処理x8個

・大型ミサイル上部に市販パーツ配置

・大型ミサイル下部はエッチングパーツ


⚪︎ビームサーベル

・サーベルグリップにも筋彫りとメタルパーツ


⚪︎専用シールド

・シールドの凸ディティールの作り直し

・シールドをライフルにマウントできるように、ネオジム磁石を設置

・小型ミサイルの発射口を制作


⚪︎二連ビーム・ガン

・ライフルの合わせ目消し

・銃口先端は 削り込み

・ライフル後部は薄く加工

・サイドの三角パーツは 作り直し


⚪︎グレネードランチャー

・銃口先端は 削り込み


⚪︎槍

・市販品からの加工制作

→個人的if設定です。


◎塗装


→クリア部分にマスキング

→捨てサフ

→表面処理&修正

→本サフ

→塗装/グレー1 関節

→塗装/グレー2 装備1

→塗装/グレー3 装備2

→塗装/ブルー 外装


〜イマココ〜


→マスキング

→塗装/グレー 外装

→マスキング

→塗装/イエロー 外装

→塗装/オレンジイエロー下地

→塗装/オレンジイエロー ライン

→マスキング

→サフ

→塗装/グリーン1 外装

→マスキング

→塗装/グリーン2 外装


→光沢クリア

→塗装/エナメル 影部

→拭き取り

→墨入れ

→拭き取り

→デカール貼り

→艶消しクリア

→レッドポイント配置

→塗装/金属パーツ

→金属パーツ配置

→クリアパーツ配置