真昼のケンサキイカ釣り | ばんたのブログ

ばんたのブログ

釣り日記です。
主にフカセ釣り。ですが
偶に船での釣りもボチボチと
稀に食べ物と旅行も


釣れない釣り日記です。

大分県も無事に梅雨明けした週末。

潮回りも小さいのを見て、毎年恒例のケンサキイカ釣りに、沖に出て浮かんできました。



初イカ釣りの会社の同僚と2人で


べた凪無風の釣り日和です。


港から15分ぐらいの何時ものポイントへ





1投目からかわいいケンサキイカ🦑がおっぱいスッテにアタックしてきました💕




わたしにもポツリポツリと🦑さんが釣れてくれます。



日が高くなり熱くなってくると船べりに座って足をチャプチャプすると、冷んやりして気持ちいいんです👍


イカ釣り初日という事で11時迄頑張った結果




2人で50杯の大漁でした。(型は小さいですが💦)


前日の釣果に気を良くしたので、翌日の日曜日も早朝から沖に出てきました。


今日も暑くなりそうです😎



防波堤の上にもゼンゴ釣りの人が




昨日同様に調子よく釣れていましたが、
日が昇ってきたら、海霧が出て来ました。

見る見るうちに真っ白けの世界に(-.-;)




少し丘に近づこうと船を走らせながら携帯のGPSを確認すると、思った方向と反対側へ進路を取っていました。
遠くでは本船の霧笛がボ〜ボ〜〜っと鳴っています。
自分の位置が分かっているので慌てずに、待機して霧が晴れるのを待っていました。




少しずつ丘が確認できるようになったので、ポイントに戻り船を流します。



時にはダブルで💪




霧に邪魔されましたが、10時半までで25杯の釣果でした。

夜はさっそくイカ尽くしで、(画像が貼れません💦)

美味しいビールを🍺飲みました💯