鶴見緑地1「咲くやこの花館(大温室)その①」 | ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

徒然日記です。
自然(風景、植物)、野鳥、散歩・旅、映画、本、小説、俳句、古墳、ダム、車、バイク、大衆食堂




花博記念公園鶴見緑地へ行ってきました。花のないこの時季、きっとここなら春を感じられるかなあと。

 

 

鶴見緑地は1990年に開催された「国際花と緑の博覧会(花の万博)」の会場跡地を公園として開放しているものです。34年前の当時2300万人が来場したという盛況の花博だったようです。

 

が、残念ながら私には記憶がありません。その頃、東京で出稼ぎ(転勤)していたのですが、きっとブラックな本社で多忙を極めていて関西に戻る機会がなかったのでしょう。

 

そんなこんなで、今は市民の憩い(入園無料)の公園となった鶴見緑地に行ってみたのであります。第一のお目当ては、「咲くやこの花館」(ここだけ有料)という大温室です。その他、広大な緑地内を散策し、梅やロウバイを探すのも、一興であるなと。

 

 

さて、最初は「咲くやこの花館」です。ここは入場料500円。JAF会員証提示で50円得しました(笑)

 

温室内は常夏でした。絢爛たる花々が迎えてくれました。

論より証拠。以下、何回かに分けて写真で見てみましょう。

 

一巡すれば、私と同じように、春待つ気持ちも高揚すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「咲くやこの花館(大温室)その②」へ続く

 

2024.1.28