1.17 29年前 | ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

徒然日記です。
自然(風景、植物)、野鳥、散歩・旅、映画、本、小説、俳句、古墳、ダム、車、バイク、大衆食堂

29年前、義父母は震源地の町に住んでおりました。自宅は全壊し、長期の仮住まい(プレハブ)を余儀なくされました。その後、大工さんの順番待ちに待ってようやく建てた新しい家に移りましたが、そう長く居住できずに、病院や施設に入り、今は二人とも鬼籍に入っております。

 

あの時、二、三日後だったように記憶力しますが、物資を車に積んで、島の南部から上陸しました。北部への道中見た被災状況(ブルーシートの海原)が忘れられません。

そんなわけで仕事の帰りの今日、生國魂神社(いくたまさん)にお参りしました。

 

そしてこのたびの能登半島地震です。おなくなりになった方のご冥福と被災された皆様にお見舞い申し上げます。義援金も些少ですがおさめさせていただきました。1日でも早い住宅の再建をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

摂社「家造祖神社」。家造りの祖神だという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくたまさん。

 

 
2024.1.17