節分祭「福豆のふくろこぼしてしまひけり」~神社の豆まき~ | ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

ふるさとの四季を歩く〜マサの写真ブログ

徒然日記です。
自然(風景、植物)、野鳥、散歩・旅、映画、本、小説、俳句、古墳、ダム、車、バイク、大衆食堂

福豆のふくろこぼしてしまひけり

 

神社の豆まきに行きました。絵馬堂を取り囲む善男善女の後ろの方で、空中飛んできたちっちゃいビニル袋に入った炒り豆二つをキャッチしました。一袋に30 っ個ぐらい入ってるかな。さっそく食べようとホチキス引っ張って開けててたら袋ごと地面にこぼしてしまいました。なので自分は一袋しか食べれなく、それって歳の数にほど遠いから今年もあまり佳いことないかもしれないなあ。

こぼれた豆食べてる鳩には福いっぱいくるから、ま、いいか。(節分)

 

 

 

 

 

 

 

(おしまい)