枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。
2022年2月15日、枚方市議会令和4年3月定例月議会を前に「建設環境委員協議会」が開催され、控室にて聴いておりました。
小中学校教室等空調設備の更新については、2008(平成20)年度にPFI事業により一斉に設置した機器等の更新が必要となってきたこと、また、体育館空調設備の整備については、子供たちの熱中症対策に加えて避難所の環境改善にも繋がる事業として検討を進めてきた。
対象室数 | : | 約1,800室 | |
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空調方式 | : | パッケージエアコン天井吊型(電気式) | |
事業手法 | : | DBO方式 | |
主な財源 | : | 文科省補助金、学校教育施設等事業債 | |
契約方式 | 総合評価一般競争入札 | ||
契約期間 | : | 2024(令和6)年度から2039(令和24)年度まで (設計、施工、15年間の維持管理) |
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《事業費》 | : | 約52億円(整備費、維持管理費、委託料等) |
対象棟数 | : | 中学校体育館(19棟)、小学校体育館(43棟) | |
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空調方式 | : | パッケージエアコン天井吊型(都市ガス式) | |
事業手法 | : | DBO方式 | |
主な財源 | : | 緊急防災・減災事業債 | |
契約方式 | : | 総合評価一般競争入札 | |
契約期間 | : | 2024(令和6)年度から2039(令和24)年度まで (設計、施工、15年間の維持管理) |
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《事業費》 | : | 約26億円(整備費、維持管理費、負担金、委託料等) |
室外機は「電源自立型タイプ」とし、災害等で電気供給が途絶えた場合でも、都市ガスの供給があればエンジンを稼働し、空調運転が可能。また、発電機を備えており、体育館内の照明や 100Vコンセントの使用も可能。
(1) 教室等空調設備の更新 | (2) 体育館空調設備の整備 | |
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2021(令和3)年度 | 事業者選定審査会の設置に向けて、 3月定例月議会にて附属機関条例の改正 |
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2022(令和4)年度 | 事業者の公募、選定、契約 | |
2023(令和5)年度 | 事業者選定審査会の設置に向けて、 3月定例月議会にて附属機関条例の改正 |
中学校体育館空調設備整備工事 〜維持管理 |
2024(令和6)年度 | 事業者の公募、選定、契約 | 小学校体育館空調設備整備工事 〜維持管理 |
2025(令和7)年度 〜 2027(令和9)年度 |
教室等空調設備の更新工事 〜維持管理 |
各委員の主な質疑(要旨)
- 事業者選定の価格部分と提案部分の点数配分は?
⇐ 1:1を基本としている。審査会を経て決定していく - 予定価格の設定はするのか?
⇐ 設定する予定 - パッケージエアコンの暖房効果に疑問に思う。床輻射空調の検討は?
⇐ パッケージエアコンとの比較においては、費用は1.7倍、工事期間は数カ月となり不可能。パッケージエアコンで暖房効果が得られることは確認済み - 事業手法PFIとDBOとの比較は?
⇐ ほぼ一緒だが、PFIでは民間事業者が利率を負担することになる。現状、枚方市が資金調達した方が有利になることからDBO方式で進めたい - 室外機の台風による破損リスクは?
⇐ 東西方向に向けることを考えている - 事業費の内訳は?
⇐ 【体育館空調】約26億円(設計、設置:22億円、維持管理:4億円)
⇐ 【教室等空調】約52億円(設計、設置:42億円、維持管理:10億円)
枚方市を通過する八幡京田辺JCT・IC~高槻JCT・IC間については、令和4年1月 27日に開催された西日本高速道路株式会社、国土交通省及び本市を含む関係自治体で構成される連絡調整会議(第 1 回)において、西日本高速道路株式会社から令和5年度としていた同区間の開通が困難であることの説明があり、令和4年2月9日に開催された連絡調整会議(第 2 回)において、開通目標を令和9年度に見直すことの説明があった。
🔗西日本高速道路株式会社 「連絡調整会議(第1回)」:https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20220127155949-01.pdf
🔗西日本高速道路株式会社 「連絡調整会議(第2回)」:https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20220209160012-01.pdf
- 用地取得(物件移転)に時間を要した
- 地下の土壌に基準値(0.01mg/l)の2倍以上の濃度の鉛が検出され土壌汚染対策法に 基づく作業を追加
- 地中にコンクリート構造物等が出現したため、撤去作業を追加
- トンネル掘削土の運搬車輛の受入れ台数制限による計画の見直しが必要となった
- 河川近傍かつ家屋連担地域内でUターン立坑を構築していますが、狭小ヤードでの国内最大級のシールドマシンの回転作業等に時間を要す
- 初期掘進から本掘進への段取替え作業時にはマシン停止が必要となるが、河川近傍での停止位置を見直すことで、初期掘進の施工延長が延び時間を要す
各委員の意見(要旨)
- 内里高野道線、北山通り線など新名神と関連する事業は予定通り行ってほしい
都市計画道路 長尾杉線 整備工事の内容変更及び用地の取得について報告
- 掘削時の湧水の発生や軟弱な土質など想定外の事象が確認されたことによる工法の変更
- 施工条件に応じた支障電柱の移設場所の変更
- 掘削時に出現した行先不明の農業用水管の機能復元
- 天候不良による農作物収穫時期の遅れや地元関係者等との施工時期、施工範囲などの調整に伴う変更
変更前:2021(令和3)年6月25日〜2022(令和4)年3月15日
変更後:2021(令和3)年6月25日〜2023(令和4)年9月下旬
各委員の主な質疑(要旨)
- 現在行われている杉責谷区間の通行止めはいつまで?地元説明は?
⇐ 工事完了まで通行止めせざるを得ない。予算決定した後に説明会の開催など丁寧に対応したい - 工法変更というが、軟弱地盤の地盤改良とはどのようなものか?
⇐ セメント系固化材を地盤に混ぜて硬化させる
本工事において、安全対策の取組みなどにより、工事内容等に変更が生じたため、その内容について報告する。
枚方市駅高架下機械式自転車駐車場
枚方市駅周辺再整備に向けた取組みの一つとして行う市道枚方市駅北通り線の拡幅
2022年6月末
光善寺東自転車駐車場
光善寺駅前機械式自転車駐車場:光善寺駅西地区市街地再開発事業に伴うもの
光善寺東自転車駐車場:敷地の地権者より土地の返還を求められたもの
2022年6月末
各委員の主な質疑(要旨)
- 3つの施設とも6月末で廃止とは短期間過ぎないか。周知方法は?
⇐ 看板などで周知を図る - 光善寺駅前駐輪場について
- 現在の利用状況は?
⇐ 確保台数と令和2年度稼働率
【廃止】機械式駐輪場 自転車:90台(55%)、原付:10台(22%)
【廃止】光善寺東駐輪場 自転車:707台(29%)、原付:200台(18%)
【存続】光善寺駐輪場 自転車:811台(46%)、原付:80台(15%) - 廃止後はどのようになる?
⇐ 光善寺駐輪場と民間駐輪場でまかなえると考えている - 民間駐輪場はどれだけあるのか?
⇐ 光善寺東側:4カ所、西側:1カ所 - 線路を渡らないといけないが、東側の代替施設の検討は?
⇐ 現在の駐輪場の土地所有者と調整している
- 現在の利用状況は?
今回も建設環境委員協議会では、13案件と多くのテーマについての協議となりました。午前10時からお昼休みを挟んでの開催でした。小中学校の体育館空調整備、教室空調設備更新については、子どもたちの学びの質を高めるとともに、災害避難時への活用が進められます。民間事業者との密な情報交換により、よりよい教育環境を構築してほしいと思います。また、枚方市駅高架下、光善寺駅前の駐輪場の廃止が伝えられました。色々な歴史的背景から今の状態になっているとは思いますが、本当に住みよいまちとは?まちの価値を上げるという観点で物事が進んでいないようにも思います。結果、市民一人ひとりの笑顔!につながるとは思うものの、今も大切です。引き続きフォローをしていきたいと思います。