枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 9月27日は、午前中に議会での議案審議のあと、午後からは蹉跎西臨時保育室の市議会議員など対象の内覧会に行って来ました。

 

 

image
ネームプレート前で会派でパチリ。

 

 

蹉跎西臨時保育室 外観

 

旧蹉跎西幼稚園の園舎を活用

image

image

image

 

 

蹉跎西臨時保育室 内部

 

A:事務所

image

 

B:4,5歳児保育室

image

image

 

C:2,3歳児保育室

image

image

開室当初はここの部屋をメインに使うとのことです。

 

D:0,1歳児保育室

image

image

image

ミルク用の準備室。囲われていないといけないそうです。

 

E:便所

image

かわいいトイレ

 

F:調理室

image

image

image

image

奥に給食センターにあるような大きなお鍋もありました

 

image

image

 

G:園庭

image

image

image

元幼稚園なので広い園庭です。

 

その他

image

柱の角はクッション材を貼り付けています

 

image

コンセントは幼児の手の届かないところに

 
一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 蹉跎西臨時保育室は、2021年10月にオープンするとのこと。一定枚方の待機児童対策になるとのことですが、まだまだという声も届いています。待機児童数のピークはここ数年とされていますので、こういった臨時の保育室で対応するとのことです。

 なによりも子どもがのびのびと笑顔でいられる保育の場であって頂きたいと思います。

 

 

 こちらもご覧下さい。