枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 2021年度に改良工事完了を行った樟葉駅前ロータリーの改良工事について、原型から工事完了までの写真をまとめました。

 

image

 

樟葉駅前ロータリー

 

地図

 

2022年1月21日 撮影

 1月21日工事完了との情報をもらいましたので、最終確認に樟葉駅へ。ガッツリペイントした路面。のこぎり型のバスの乗車位置形状は、さり気なく便利になったことだと思います。スムーズで効率的なロータリーになっていることだと思いました。

 

パノラマ
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

2021年12月31日 撮影

 12月議会にて工事内容の変更を確認しました。年末最終日ですが、確認に行きました。水色のペイントが輝いていましたし、植え込みの植物も植えたてで元気でした。喫煙場所はタクシー乗り場の向こう側の半島の先端にできていました。かなり完成に近づいている印象。

 

パノラマ
image
image
image
image
image
image
image
image

 

2021年10月23日 撮影

 8月のロータリーへの進入規制以降、スムーズに改善したと聞いていました。私も少しの時間ですが、見ていたところ、車の流れは大きな問題はなさそう。

 現在は、ロータリー全体の屋根の設置工事がされていました。駅前ロータリーは止めることのできないインフラですので、順番に工事が行われています。年度末に向けて工事は続くようです。喫煙場所などの課題は、解決したい。

 

パノラマ
image
image
image
image
image

 

2021年8月17日 撮影

 本日5時から、タクシーをメインロータリーに移動。サブロータリーを一般車だけに変更しました。(実質的、一般車はメインロータリーを使っていました)。市の担当部署の職員も数名が確認と、ビラを配り、周知活動を行っていました。

 私が確認した7時から8時の間は、雨が降る中ではありましたが、路線バスも一般車両もそれなりにスムーズにそれぞれのロータリーを回転していたように見えました。

パノラマ
image
image
image
image
image
image
image
image

 

 

2021年7月19日 撮影

 工事が進んでいます。街路灯の土台部分のコンクリートブロックが完成しています。

パノラマ
image

image

image

image

image

image

 

2021年6月5日 撮影

 工事が進んでいます。元々あった花壇を壊して、緑の柵で仕切られています。喫煙所は手間に移動されていました。

パノラマ
image

 

image

image

image

image

image

 

2021年2月11日 撮影

 まだ、工事が始まっていませんでした。

 

2021年1月22日 撮影

 12月から工事開始と聞いていましたが、まだ準備のみだったそうで、着工はされていなかったようです。

パノラマ

 

 

 

 

 

樟葉駅前広場ロータリー改良事業について(完成予定:2022年1月末)

 ロータリーを利用形態を公共交通と一般交通に分離し、安全に路線バスの乗降ができるよう歩道形態を改良するなど改良工事を行う。

 

これまでのブログ記事

 

安全対策の取組みなどにより、工事内容等に変更が生じました。

主な変更内容
・公共交通事業者との協議に伴う変更
・ロータリー内の利用形態の切替えに伴う安全対策の変更

 

 

枚方市の発信