枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 新名神高速道路についての写真をまとめました。今後も定点観測していきます。

 

※アメブロの1つの記事としての容量オーバーになりそうなため、2019〜2021年の写真を分割しました。[2022/01/08]

 

定点観測地点

 

image

 

 

淀川河川敷 堤防上

 

地図

 

 

2022年12月4日 撮影

写真を比べると、船橋側での橋桁の後ろ側が伸びているのが分かります。

 

パノラマ
image

image

 

東向き(船橋向き)
image
 
西向き(高槻向き)
image
image

 

2022年11月6日 撮影

今週の2度の夜間通行止で橋桁が淀川側に20mぐらい動きました。次の橋脚に届いています。今後も同じように川側に移動させる工事となるのでしょうか。

 

パノラマ
image

image

 

東向き(船橋向き)
image
image
image
 
西向き(高槻向き)
image

image

image

 

 

2022年10月16日 撮影

夕方になってしまいましたが、ランニングパトロール。今回も前回と比べて進んだところが、写真を見比べると向こう側が長くなっているような、いないような。

11月1日未明から京都守口線が通行止、さらに押し出すようです。

 

パノラマ
image

image

東向き(船橋向き)
image
image
 
西向き(高槻向き)
image
image

 

2022年9月25日 撮影

秋の雲の中、いつもの地点までランニングパトロール。1カ月前と比べて進んだところ、写真を見比べても読み取れませんでした。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image
 
西向き(高槻向き)
image
image

 

2022年8月27日 撮影

ランニングパトロールのため近くまで行ったので、撮影に。1カ月で進んだところは分かりにくいですが、線路の向こう側のグレーの部分が伸びています。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image
image

 

西向き(高槻向き)
image
image

 

2022年7月31日 撮影

京都守口線の夜間通行止めしての工事が行われました。橋桁が淀川側に移動しています。堤防の上まで来ていました。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image
image
image

 

西向き(高槻向き)

 

 

2022年7月18日 撮影

7月22日(土)の深夜からはまた京都守口線の夜間通行止をして、工事を行うようです。ご注意ください。

次回工事でも、橋桁を更に(写真で言う手前側に)ずらしていくそうです。

image

 

2022年7月4日 撮影

前回の写真と比べてみると、手前の橋脚に青いネットの掛かった階段ができています。これから工事が進みそうです。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

image

 

2022年6月5日 撮影

前回、京阪本線、京都守口線の上を橋桁が跨いたので、大きな違いは分かりにくいです。京都守口線の向こう側で活発に工事が行われているようです。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

image

 

2022年5月15日 撮影

5月10日、13日の深夜からの工事で、京阪本線、京都守口線の上を橋桁が跨ぎました。船橋側で準備していたものをスライドさせたものですが、新名神高速道路工事の大きな前進を感じます。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

image

 

 

2022年5月5日 撮影

5月10日深夜から始まる京阪本線、京都守口線の上を跨ぐ橋桁を渡す準備が着々と進んでいるようです。

image

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

image

 

2022年4月2日 撮影

京阪本線の上を跨ぐ橋桁を渡す準備が着々と進んでいるようです。黄色い花が咲いていて春です。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

image

 

2022年3月12日 撮影

京阪本線の上を跨ぐ橋桁を渡す準備が着々と進んでいるようです。手前の橋脚の川側にも鉄筋の足場が組まれていました。

 

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

image

 

 

2022年2月11日 撮影

京阪本線の向こう側では、橋桁の上に作っている橋梁を京阪本線上空に動かすための緑の足場が、京阪本線の手前まで作られています。

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

 

2022年1月8日 撮影

ちょっと見えにくですが、京阪本線の向こう側では、橋桁の上に橋桁があるように見えます。

パノラマ
image

 

東向き(船橋向き)
image
image
image

 

西向き(高槻向き)

image

 

2019〜2021年に撮影した写真はこちら