揉み返し | 大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

タイ式セラピー バンサバーイは大阪の北浜で開業し20年目の老舗です。タイマッサージ、トークセンならおまかせあれ。タイマッサージ教室はセラピストが学びに来る場となっています。

常連のSさん。
 仕事で札幌に行き、ホテルでタイマッサージを頼んだら、物凄く下手で開始早々に帰ってもらおうかと思ったけれど、何とか1時間我慢して受けたところ、翌日は全身揉み返しで痛くて痛くて散々な目にあったと嘆いてられました。


 揉み返しとは、
マッサージが強すぎて筋膜や筋繊維を損傷してしまい炎症が起こっている状態と言われています。が、そうでも無いと言われる人もおられます。

 

 一般的にタイマッサージは揉み返しが少ないとは言われていますが、実際はどうなんでしょう。

 まあ、単に押して揉むだけのマッサージよりはストレッチが入るので筋肉には優しいかとは思いますが・・・。

 

 この揉み返しについても、肯定派と否定派に分かれます。

 肯定派は、体の好転反応の過程と捉えます。

 否定派は、好転反応は言い訳で、施術者の未熟な技術のせいと捉えます。

 

 面白いですねえ。ああ言えば上祐(ちょと古いか)じゃ無くて、ああ言えばこう言う。

 

 だから施術者はお客から揉み返しが出て辛いとクレームつけられたら、好転反応ですよと言い訳できるんのです。

覚えておいて損は無い文句ですよ!皆さん。

 

 その反対に施術者の腕の未熟さと断言する人は、相当腕に自信がある人なんでしょうね。なにか、こちらの方が信用出来そうですけれど。。。。

 

 タイで揉み返しを聞いたのは2回有ります。

 1回目はチェンマイでトレッキングに行った人が村の宿で下手なタイマッサージ受けたら翌日揉み返しにあったと言うのです。そんな事が有るんだ・・とその時は思っただけでしたが、今にして思えば歩き疲れの単なる筋肉痛だったりして・・・。

 2回目はチェンマイでトークセンを受けた後です。施術後にもし明日に揉み返しが来たら、好転反応だと思ってくださいと言われました。え?トークセンでも揉み返しって有るの?

 

  自分自身、お客さんから揉み返しが有ったと言われたのは1回だけです。

 他所で受けて揉み返しが出たという人が来店され、後日再来された時に聞いても、うちでは出ていません。来店が1回きりの人も多いわけですから、その中には揉み返しが辛くて戻りたくない人が居ても不思議じゃありません。が実際はどうなのか?知るすべもありませんが。

 

 その1回出た揉み返しの人はやせた女性。

酷い肩こりで、肩だけで60分ガッチリやって欲しいとの事。しかも強目でないと効かないと言われ、まあまあの強さで押します。(痩せた女性ですので最大限には押してません) 

 
 そして、2,3週間後に来店された時に言われたのです。

 前回来店した次の日は揉み返しで痛くて痛くて・・・タイマッサージは初めてだったけれど、自分には向いていないと思われたようです。

 ところが昼過ぎになって痛みが消えると、肩が自分の肩じゃあ無いくらいに、物凄く軽くなってた。と言われたのです。

 

 これが私の唯一の体験談です。

 揉み返しは本当に好転反応の一過程でした。しかし、あとで思うに、そこまで強く押さなくとも効かす事は出来たであろうとも思っています。

 それで、それ以降その方にはさほど強くは揉んでません。