レトルトカレーミュージアム 第一回 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

 

ちょっと今回からいつもとは趣向を変えて

レトルトカレーを食べてその感想を書いていきたいと思います

どうしてこういう記事を書くことにしたのか少し説明すると…

俺がよく行くお店で4月末から

レトルトカレーミュージアムというコーナーが展開されていて

このコーナーがめちゃくちゃ面白そうだと感じたためです

とにかく今までに見たこともないようなレトルトカレーが

これでもかってくらいたくさん陳列されていたんですよね

 

実は去年も同じフェアがあってその時にもけっこう買ったんですが

せっかくだからここで記事に書いてしまおうと思った次第です

みなさんにもちょっとでも面白そうだと感じてもらえたらうれしいところですね

このコーナーがランキング形式の陳列がされていたので

10位から順番に食べて感想を書くというやり方で行こうと思います

 

ひとつ注意点として…

俺はカレーが大好きですがいわゆる日本のカレーが好きなので

そこからあまりにも外れてしまうと好みでなくなる可能性があります

たとえば本格的にスパイスを使った外国風のカレーや

スープカレーみたいなものだと評価が低くなる可能性があります

そのあたりあくまでも俺の個人的な感想であることをご了承ください

このあたりは毎回言っておいた方がいいような気もしますね

食の好みは人それぞれですし

 

というわけで今回は10位と9位を書いていきましょうか

 

第10位 黒胡椒キーマ 辛口

これは食べる前の期待度はかなり高い一品でした

というのも昨年のレトルトカレーミュージアムの時に

一条もんこさんの「あしたのカレー」を買って食べたのですが

これがとてもおいしかったからです

だからきっとこれも間違いないだろうと…キーマカレーも好きですしね

 

ただ実際に食べてみると…

公式サイトにもある通り黒胡椒をはじめとしたスパイスがふんだんに使われており

これがなかなか…

最初はおいしいと思ったんですが

食べていくにつれルーの中のスパイスが効いてくる感じでした

 

結論としては前段で書いた通り俺の好みからは少しずれてしまっていて

事前の期待通りとはいきませんでした

逆に言うとそういった本格的なカレーが好きであれば

食べてみる価値があるのかもしれません

 

昨年のあしたのカレーについては

いわゆるスタンダードな家で作るようなカレーを再現したというか…

あしたのカレーというのも家で作ったカレーを一日寝かせた

翌日のカレーというような意味合いなんじゃないかと思います

レトルトカレーと言えば具材はドロドロになっていることが多いと思うのですが

このあしたのカレーはジャガイモやニンジンなどの具材がしっかりしており

カレーを食べたなぁっていう感覚が強かったのを覚えてます

 

 

第9位 骨付きチキンのスープカレー

どうもレトルトカレーのページが見つからなかったため

お店の公式サイトを貼ってみます

このお店のカレーのレトルトバージョンってことだと思います

 

前段で書いた通りスープカレーは正直あまり好みではなく

これについてもあまり期待はしていなかったのですが…

結論から言うとめちゃくちゃおいしかったです

 

レトルトカレーのパッケージにも記載があるのですが

かつおと昆布の和風出汁のスープカレーのようで

これがごはんとの抜群が抜群なんです

かなり大盛りで用意したごはんがみるみるうちになくなってしまいました

また骨付きチキンの具の方も本当にしっかりしたものが入っていて…期待を裏切りません

これはわりと日本人なら誰でも気に入る味なんじゃないかと思いました

 

ただこれは些細なことかもしれないですが

いわゆるカレー感は薄かったような気もします

俺があまりスープカレーを食べ慣れてないからなおさらそう感じるのかもしれないですが

カレーとは別の和風のおいしい料理を食べたような…

でももしかしたらスープカレーをよく食べる人からすれば

普通にスープカレーなのかもしれません

 

とにかく…今日の昼食に食べたんですが

非常に満足度の高いごはんになったと思います おすすめです

 

 

というわけで…今日はこの辺にしておきます

どれだけの人がこの記事を読むのかわかりませんが…

みなさんこれを読んでどう感じるんでしょう

できれば食べてみたいなとか思ってもらえるとうれしいですが…

 

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!