ユニコーンオーバーロードクリア | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

 

さっきユニコーンオーバーロードをクリアしたので…

ここでひとつ記事を書いておこうかなと思います

なにかの折に去年の面白かったゲームを思い出そうとしたところ

去年プレイしたゲームがまったく思い出せなくて

俺は一年間なにをやってたんだろうという感覚になってしまったので…

今後はプレイしたゲームについては1回以上記事を書いていこうかなと思っています

ハズレを引いてしまった場合には書かないこともあるかもしれないですけど…

龍が如く8についてもできれば記事を残しておきたいところですね

 

さてユニコーンオーバーロードですが…

このゲームの発売前の期待度はこれまでにないくらい高いものでした

それは一番最初に発表されたときの

数枚の画像だけで購入が確定したことにも表れていると思います

これこそが今俺が求めているゲームだと強く感じました

やはり伝説のオウガバトルライクな編成画面とか

戦術性の高そうなシステムっぽく感じたこととか

そのあたりがそう感じさせたのだと思います

その点プレイ前のハードルはいつになく高かったように思います

 

とりあえず…システム面 シナリオ面 その他

という感じで分けて書いていってみましょうか

 

①システム面

ここについてはめちゃくちゃ良かったと思う反面

微妙にずれてるなと思う部分もあるような感じで…

はっきり期待外れだと言えるような要素は皆無でしたが

もうちょっとなんかこう…うまく説明できないちぐはぐさがあるような気がします

 

どういうところにそう感じるかというと…

俺は一番高い難易度でプレイしていたのですが

それでもわりと適当でもなんとかなる難易度だったんですよね

もうちょっとシビアでもいいような気がしたのがひとつ

 

それと自分の思うがままに編成するのがかなり面倒で

結局わかりやすい強い組み合わせで戦術が固定化されるような気もします

幅広いいろんなスキルがあっていろんな戦術が取れるはずなんですが

それを設定するのが面倒だったり

そもそも適当でもクリアできてしまったりっていうのが

良い部分を打ち消してしまってるように感じていました

最終局面で仲間になる獣人や有翼人は

スキルに関する理解が低いためそもそも編成しなかったりして…

これもなんだかもったいないですよね

 

同意してくれる人がそんなにいないかもしれないですが

もう少しクラスやスキルをスッキリさせて

編成の手間を減らして戦闘ごとにスキルを設定し直して

みたいなことをやりやすくできたら良かったような気がします

 

なんかネガティブめなことをたくさん書きましたが

このゲームシステム自体はとても良かったと思います

勲章と部隊拡充やクラスチェンジのリンクも良かったと思いますし…

あとはよりベストを尽くしたいと思わせる難易度と

簡便な編成システムがあればものすごく良かったかなと

 

②シナリオ面

突如古代の帝国の亡霊が蘇ったかのような反乱によって

国を逐われた亡国の王子という主人公が

祖国を取り戻すべく兵を挙げるというのは王道的で良かったと思うのですが

どうしても感じてしまうことが大きく2点あって…

 

本格的な戦乱もののファンタジーっていう側面もあるので

余計に感じてしまうことなのかもしれないですが

コルニア王国の領土を9割がた奪い返しても

王都から何の反応もないっていうのが…システム的に仕方ないとはいえ複雑でした

そもそもほぼすべての戦闘が攻め入ったり解放したりするものばかりで

帝国側から侵攻されるというパターンがほぼないというのはやっぱりおかしいかなと

また大きく5つに分かれてる世界地図の3つ4つの地域を解放しても

敵方が無反応っていうのはどうしても物足りなさを感じました

無駄にうろうろしてたらダメっていう要素があってもいいんじゃないかなと

 

あとは各キャラのバックボーンなどでは悲惨な話も時々ありましたが

メインストーリーは基本的に順風満帆で…

明確な不満って程ではないんですけど…

与えられたクエストを順々にクリアしていくだけっていうところに少しひっかかります

僕にこの手を汚せというのかっていうような要素を勝手に期待してたってことでしょうか

ものすごく歯に衣着せずに言うと仲間はみんないい子ちゃんばかりなんですよね

これを悪い要素とは言いづらいですが…

やはり物足りないっていう表現になっちゃうでしょうか

 

発売前のなにかの記事に1周ですべての仲間をそろえられるし

トレードオフみたいなものはないですよ

というようなのがあったと思うんですが

そこまで親切にしなくても良かったんじゃないかって気もします

個人的には仲間にできる条件をはっきり提示した上で

そのハードルを激上げするみたいなのが面白いんじゃないかなと

その点ステージ内の会話イベントはもっと活用しても良かった気がします

会話をした上でそのキャラでとどめを刺すと仲間のフラグが立つとか…

 

③その他

なんかあまりプラスじゃないことを長々書いてきましたけど

SRPG好きなら絶対にやって損はないゲームだと思いました

他にあまり類似したゲームもないと思います

最初に書いた通り俺は自分で期待とハードルを高めすぎた感があります

 

最後に俺の一番お気に入りの編成を書いて終わりにしようと思います

ユニフィのグラシアルレインを開幕に撃つ凍結系弓オンリーユニットです

メンバーは後衛にユニフィとエルフアーチャー2人

前衛はフェザーボウとシールドシューター

俺はフェザーボウのレーニスに白ネコミミフードを付け

クイックアクトで開幕グラシアルレインを撃てるようにしました

あとは比較的行動速度の速いエルフアーチャーが

アイシクルアローを撃つたびにユニフィの白銀の魔弾が発動し

敵にまともに行動させないうちに半壊させるっていうようなものです

 

だいたいどのパーティにも前衛に堅いキャラと

後衛に回復役を…みたいな感じで編成しちゃってたので

思いっきり趣味全開で弓オンリーが作りたいと思って作ったこの編成が

まともに機能したのはかなりうれしかったですね

この編成に限らず開幕全体攻撃で敵を半壊させるっていうのは

わりと常套手段なんじゃないかと思います

地震の魔法でダメージ+気絶付与とか…

 

こういうコンセプトをいろいろ思いつける人はなおのこと楽しめるゲームだと思います

買おうか悩んでる人はぜひプレイしてみて欲しいところですね

人気が高ければ続編の可能性だって出てくると思いますし…

 

というわけで今日はこの辺にしておきます

龍が如くの記事も書きたいところです><

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!