剣の街の異邦人 その19 本編クリア 白の王宮へ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
いやーついにエンディングを迎えてしまいました
今後は明日明後日と白の王宮をぐるぐる回ってアイテムを集めつつレベルを上げて
日曜日にボスに挑もうと思ってます
来週の木曜日にはスーパーヒーロージェネレーションが出てしまうので
その前の最後のお休みである日曜日がラストチャンスでしょう

しかし白の王宮はクリア後ダンジョンとしてはボリュームが少ないですね
来年の1月に出る黒の王宮はかなりのボリュームの追加要素がありそうなので
もしかしたら買ってしまうかもしれません
ただブラッドボーンが2月5日発売ってことを考えると厳しいですね

○レベル
③春香 26 ②千早 23 ②雪歩 26 ①やよい 26
③律子 16 ②伊織 27 ②あずさ 21 ②亜美 24
②真美 22 ③真 20 ②美希 26 ③響 26
②貴音 22 ②愛 21 ③絵理 15 ③涼 17

最終パーティは結局
春香 涼 美希
響 律子 絵理
の6人でした
できるだけ万遍なく使おうと思ってたのに
ほとんどパーティに入れることなく終わってしまった方が何人かいますよね
まぁ攻略のことを考えれば仕方ないことだって気もしますが・・・

今考えると後衛のキャラをもっと増やすべきだったかなぁと思ってます
最終職がウィザードなのがいおりんと絵理さん
クレリックなのが雪歩さんとりっちゃんで
実質スペルキャスターとして万能になりうるのはこの4人だけなんですよね
そしていおりんと雪歩さんは2職目にダンサーとナイトを選んでしまったので
最終パーティの後衛はりっちゃんと絵理さん以外考えられなくなってしまいました
たとえばあまり使わなかったあずささんや亜美真美さんあたりを
スペルキャスターとして育てていればもう少し違っていた気がします

○アイテム
・狂蝶の剣
攻撃力が高く混乱付加というなかなか優秀な重刃です
両手持ち型の前衛にとってはかなりいい武器じゃないでしょうか

・ダイヤスラッシャー
同じく両手持ちの重刃です
+補正の効果次第とも言えますが
基本的に狂蝶の剣よりも攻撃力は上で致命効果もあります
しかし不死と精霊に通じないことと装備条件が厳しめなことが欠点ですね

・ミッドナイトスター
両手持ちの鈍器です
後衛のクレリックあたりが装備すると便利だと思います
攻撃力もさることながら気絶と睡眠の付加効果があるので
STRでなくLUCを上げて殴ると効果的っぽいです
ただVITの装備条件があるので難しいかもしれないですね

・スピアエンプレス&狂蝶の槍
両方とも片手の長柄です
わりと強力でナイトあたりに装備させるといいかもしれません
装備条件が厳しめなので誰でも使えるって感じではないです

・エルダーワンド
かなり高いスペルエンハンス効果があるので
これを二刀流して魔法を使わせると強力な気がします
ただ僕はこの1周目あまり攻撃魔法を重視してないので
それほど目立った出番はなさそうです

・シールドエンプレス
これまで見た中では間違いなく一番強力な盾です
しかし装備条件にLUCがあるのでまだ涼くんには装備できません

・ドランタイツ
初めてのSランクユニークです
まったく欠点がなくただただ強力としか言いようがありません
惜しむらくは+補正がつかなかったことでしょう

○血統種
・オル=フィック
オル=フィック
スキル禁止エリアでのボス戦なのでかなり恐る恐る挑んでみましたが
結果的には楽勝でした
光のヴェールで後衛への攻撃を封じたせいか
ダメージらしいダメージを喰らうことなく倒せてしまいました
なんだったんだろうっていうのが撃破後の感想です

・ノーブルメイデン
ノーブルメイデン
やはりこいつには苦戦させられました
なにが問題なのかというと常駐効果の消去スキルです
一緒に出てくるヴァンパイアも使ってくるのですが
1ターンに複数回使われてしまうので
フォースガードをかけていても消されてしまいます
とにかく速攻でザコを散らし
ノーブルメイデン1体を倒すことでしょうね
スペル禁止エリアでの戦闘になるので
ダンサーを複数人連れてアイテムを使いまくるのが早道かもしれません
戦いの書や呪縛の書で命中率を上げて一気に殴るとか
魔力強化からの聖なる瓶とかが有効だと思います
正直ラスボスよりもはるかに厄介でした

○ラストバトル
ラストバトルは選んだルートによってボスが変わり
選ばなかった器の者の神の姿と戦うことになるみたいです
つまり2連戦になるわけですね
僕はリウさんを選んだのでアルムさんとマリリスさんと戦うことになりました

・アルムメデル→カリオンマァリン
アルムメデル
カリオンマァリン
あえて個々の攻略方法を書く必要はないと思いまとめました
ノーブルメイデン戦のスペル禁止のような足かせがないので思う存分戦えます
基本的にあらゆる場面で隙を見せないように戦えば
ここまでたどり着けたパーティが負けるとは思えません

負ける可能性があるとすれば開幕の事故死かイージーミスかでしょうね
開幕の事故死は即死効果を受けるとか
防備が整わないうちにひどい攻撃をされるとか・・・
まずは精霊の壁と神の盾、デバインアーマーあたりを使い
それらをフォースガードで確実に維持するってところでしょうか
攻撃に移るのは準備が整ってからでいいはずです
準備が整わないうちに無理に攻撃に行っても当てられないのでは意味がないですしね


というわけで今日はこのへんにしておきます
次回はおそらく最終回になるでしょう
クリア後ダンジョンのボスとの戦いのことを書くことになると思います

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!