剣の街の異邦人 最終回 白の王宮クリア そしてSHGへ・・・ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
というわけで長らく記事を書き続けてきた
剣の街の異邦人もついに最終回です
中盤ではここまで来れるかどうかも不安だったので
とりあえずは一安心って感じですね

クリア後要素の隠しボスを無事倒すことができたので
今日はそのことについて書こうと思います
まぁ隠しって言うほど隠れてないですけど・・・
本編をクリアした人でその存在に気づけない人は
いないと断言してもいい気がします

レベルやアイテムに関してはもはや書く必要がないと思うので書きません
ボス戦のことだけを書いて
あとはシナリオについてちょこっと書いて終わりにしましょう

○白の王宮・ボス戦
最初はエルダーワイバーン→オーディン→ルキフェイブと3連戦になります
オーディンはキョウさんが異邦人ギルドを襲撃したときのやつですね
そのあと帰り道をふさがれてペイデ戦になるわけです
4連戦に近いんですが
ペイデ戦の前にはダンジョンで準備を整えることができます
MP回復アイテムは惜しみなく使うべきでしょうね
それから神気スキルが生命線になるので
ダンサーの士気回復スキルがあると安定すると思います
別にそれを狙ったわけではないんですが
春香さん 涼くん りっちゃん 絵理さんの4人がダンサーで
それもクリアを大きく助けたような気がしてます

・エルダーワイバーン
エルダーワイバーン
お供のザコがいないため1ターン目からかなり警戒しないと危ないです
1ターン目に後衛に下がっててくれたりすると
ヴェールを使えば物理攻撃は完封できるんですけどね
とりあえずヴェールとデバインアーマーは必須だと思います
あとはそれを維持しつつ準備を整えて倒すって感じですが・・・
状態異常のブレスがあるので精霊の壁を張ると安心だと思います

・オーディン
以前貼ったので画像は割愛します
4戦の内ひとりでもメンバがやられてしまったのはこのオーディン戦のみです
1ターン目に強力な物理攻撃を喰らって
春香さんが一撃で沈みました
そういう出会いがしらの事故さえなければなんとかなります
対策はほぼエルダーワイバーンと同じですね
状態異常攻撃がないので準備が整ってしまえばこわくありません

・ルキフェイブ
ルキフェイブ
なんだか調子こいたおじさんって感じですね
こいつはザコの後ろに下がっててくれるので
物理攻撃でいきなり殺されるということはありません
そういう意味ではオーディンよりも余裕を持って戦えた気がします
後半フェイクドールが尽きて常時5人で戦ってたんですが
それでも特に苦戦したという印象は残ってないんですよね

・ペイデ
ペイデ
こいつでかすぎて画像が半分以上見えてません
基本的な戦い方はルキフェイブと同様で大丈夫なのですが
いくつか厄介な点があります
ザコがこれまでとちがって厄介なことと
それから全体即死魔法を使ってくることです

ザコの厄介な点は単純に耐久度が高いこととペイデをかばうこと
それになによりデバインウェポンデバインアーマーを使うことです
これによってペイデとザコの硬さが倍になり
こちらが大ダメージを受けるリスクも上がります
適宜フォースブレイクを使って消して行かないと
ザコ1体を倒すことすらままならなくなってしまいますね

全体即死魔法に関しては精霊の壁で完全に封じることができるんですが
うっかりミスって切れたまま戦ってしまうと
一気にパーティが壊滅しかねないわけです
最後まで気を抜くことのできない戦闘になりますね


○シナリオについて
結局この一連の事件はなんだったのかと考えると・・・
まず発端ですが 老人(ルキフェル)が神になろうとして
それを阻止するために神のうちの誰かが魂を分割し
その魂が異世界の主人公として転生したんじゃないかと思います

老人はその魂をなんとかして回収しようと考え
エスカリオとこちらの世界とをつなぐ穴を開けます
その穴を通ってやってきたのが異邦人ギルドの面々ってわけですね
主人公がやってきたことを知った老人はきっと
うまく行ったとほくそ笑んだことでしょう

しかし最初はリウさんの手により
以降はアルムさんやドランサークさんの助けがあり
老人は何度も主人公の魂の回収に失敗します
最終的にはアルムさんやマリリスさんをけしかけました
それがおそらくラストの2連戦なんでしょう

白の王宮でのリウさんのセリフからすると
老人の魂を引き裂いたのはペイデさんかもしれません
最終的にペイデさんと戦うことになるのもそれっぽいですね


というわけで・・・剣の街の異邦人はここまでにします
スーパーヒーロージェネレーションが出るまでにはあと3日くらいありますが
2周目に行くにはまず時間が足りないですし
行かないとなるとアイテム集めをする意義も失います
そういうわけであと3日はモンハンでもやって過ごすつもりです

このゲームもいいゲームだったと思います
バランス的にも悪くはなかったですし・・・
ただ最後の4連戦を見てもわかるとおり
どのボスもほぼ対策が一緒になってしまうんですよね
仕方ないといえば仕方ないんですが
もっといろんな戦い方があってもいいんじゃないかと思います

まぁでもおそらくVITAのゲームだったらもっとたくさんプレイして
さっさとクリアしてしまっていたんじゃないかと思うんですよね
十分に1周を夢中でプレイさせるゲームだったと言えるでしょう

次回はスーパーヒーロージェネレーションのその1ってことになると思います
はたしていいゲームになってるでしょうか・・・
まぁあんまり心配はしてないんですけどね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!