剣の街の異邦人 その18 キスキルリラ撃破 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
いやー台風が心配ですね
今年は土砂崩れで大きな被害もありましたし・・・
あんまりひどいことにならずに過ぎていってほしいものです
そろそろ天気をなんとかできる技術が開発されないでしょうか
されたらされたで危ない気もしますけどね

本来なら木曜日に記事を書くのが最近のリズムだったわけですが
10日が響さんの誕生日だったためにほとんどプレイできなかったんですよね
なんで響さんの誕生日だとプレイできないんだよって声もあるかもしれませんが
そこはそういうものだと思ってください

1週間分のプレイとしては微妙な進度かもしれないですが
前回全滅させられたキスキルリラさんを倒すことができました
その勢いで呪文付加エリアのボスとも戦ってみたんですが
こっちはまだかなり厳しい感じです
ただ本気で倒そうと思えばなんとかなるんじゃないかと・・・
またトライしてみようと思います

○レベル
③春香 21 ②千早 20 ②雪歩 23 ①やよい 25
②律子 26 ②伊織 26 ②あずさ 18 ②亜美 22
②真美 20 ③真 14 ②美希 23 ③響 21
②貴音 20 ②愛 19 ②絵理 26 ②涼 27

春香さん響さんに続いて真くんが3職目に突入です
どうやら現時点での一番のパーティ編成は
春香 涼 真
響 律子 絵理
で固まりつつあります
ただし真くんは何度も言ってるとおりザコ戦特化なので
ボス戦では美希さんのほうが頼りになります
実際キスキルリラを倒すときには真くんではなくて美希さんを連れてました

氷結の廟でレベル上げをしてる際に絵理さんが
血統種のル’ロワラパンとの戦いで涼くんがそれぞれやられてしまい
現在療養中です
ただしそのあとけっこう戦ったので間もなく療養が終わります

問題はいおりんでただ今蘇生中です
キスキルリラを倒したあとオル=ワイバーン討伐+アイテム集めのために
長しえの箱舟に行ってみたんですが・・・
オル=ワイバーンは普通に倒せたんですが
最上階の待ち伏せポイントで適当に戦ったらやられてしまいました
的確に戦えば死なずに済んだはずなので・・・こういうところが僕はダメですね

○探索
これはもう長しえの箱舟だけなので割愛することにします
隠しダンジョンとかが出たら復活するかもしれませんが・・・

○アイテム
もう低ランクのユニークとかが出てもかく必要ないと思うので
すごい!って思えるアイテムが出た場合だけ書くことにします

・精霊のピアス
連れ去り無効ってだけで価値があると思います
これを盾役に装備させておくだけでかなり安定感が増すんじゃないでしょうか
フェイクドールって店売り分使い切ったらどうしたらいいんでしょう

・ムーンライトマスク
鑑定役のレンジャーあたりにつけると最適っぽい頭防具です
+補正が高ければ前衛に装備させるって選択肢もあったんですが・・・

・エルダーローブ
これはもうさすがAランクって感じの防具です
+補正の高いのを前衛に回す感じで
全員に装備させたいくらいですね
回避率の補正がパないです

○血統種
・ムダル
ムダル
初見のときはキョウさんとの会話の中に出てくる敵でもあり
かなり強敵感があったんですが・・・
さすがに間を置きすぎたようでまったく苦戦しませんでした
こんな感じのボスがダークソウルとかにいそうですね

・ベヒモス
ベヒモス
氷結の廟でスキルが封じられての戦いになるので
苦戦は必至なんですが・・・
後衛にいるうちに魔法で準備を整えてしまえばなんとかなります
それほど苦戦はしなかったですね

・ドレイク・ラジャ
ドレイク・ラジャ
ザコいっぱいと出てくるので
戦闘開始直後の猛攻をしのげるかどうかが勝負だと思います
黒金の壁やヴェールを使ってダメージを抑えるのが有効でしょうか
ベヒモスよりは手強かった印象ですが
単体としてはそれほど怖い相手ではなかったです

・ル’ロワラパン
ル’ロワラパン
このデザインはとてもかわいいと思えてしまいます
そうでなくとも僕は猫耳よりもうさ耳派なので・・・
ウィザードリィのボーパルバニーのオマージュみたいなものだと思うんですが
こいつも致命効果のある攻撃がガンガン来ます
それさえ警戒していればなんとかなると言ってもいいかもしれません
最後の最後に精霊の壁を使い忘れたおかげで涼くんがやられてしまいました
やっぱり最後まで気を抜くべきではないですね

・オル=ワイバーン
オル=ワイバーン
長しえの箱舟の3つのエリアの中層以降くらいで
戦闘が長引くと乱入してきます
それを見越して雑魚の時点で準備をしておくと楽に倒せます
前回一度戦った相手でもありまったく苦戦せずに倒せました

・キスキルリラ
キスキルリラ
いやーステキですね
主人公の中にあるあの方の魂を食べて神になる
みたいなことを言ってた気がしますが
食べられてもかまわないと思ってしまいかねません
攻撃面はそれほどでもない相手ですが
一緒に出てくるサキュバスと相まって嫌がらせがパないです
常駐効果が消されないように気をつけて戦えば
そこまでこわい相手ではないような気がします


というわけで今日はこのへんにしておきましょうか
長しえの箱舟をクリアしたら間もなくラスボスっぽいので
23日のヒーローズジェネレーションまでにクリアして
気持ちよくそちらに移れるようにしたいですね
クリア後の要素までまともにやれるかどうかわからないですが・・・

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!