メガテン4 その5 逆さヒルズクリア | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
ほぼ1週間ぶりの記事になっちゃいました
今日はけっこうシナリオ的にも進んだんですが
前回のお休みの火曜日にはほとんど進んでなかったもので・・・
それもこれもすべてネコマタさんのせいです

ネコマタの宵越し銭金はあらゆるスキルの中で
一番厄介なスキルなんじゃないかと思います
問答無用で所持金半分にするって凶悪すぎますよね・・・
ブラックカードのチャレンジクエストのためにためたお金を
持っていかれてしまって大きく足止めを食らいました
不意打ちからの宵越し銭金は悪夢以外の何物でもないですね

今数えてみたところ悪魔全書に198体の悪魔が登録されてました
全部で何体いるのかよくわからないですが
前にちらっと400以上と聞いた覚えがあるので
半分弱といったところでしょうか
クリアまでにどれくらいの数になるのか楽しみですね

○主人公
Lv55
力 40 技 43 魔 7 速 93 運 154

スキル
牙折り
ドーピング
エナジードレイン
ラスタキャンディ
フォッグブレス
ベノンザッパー
メディラマ
天扇弓

剣 スリープハルペー
銃 ミカドカスタム
弾 ドクロの弾丸
頭 ブラックガンナ―
上 白銀サーコート
下 武士具足・黄昏
飾 悪魔のピアス

運を150まで上げようと思ってがんばりました
そのおかげかどうかわからないですが回避率も上がった気がします
まぁそれは速のおかげかもしれないですが・・・
逆さヒルズではトラルテクトリがメギドをたびたび使ってきましたが
主人公だけはなぜか一度も当たりませんでした
たびたびと言っても全部で3回くらいなのでたまたまかもしれませんけどね

力と技を上げてないわりには攻撃力も普通にあります
逆にまともに上げてたらどのくらいの攻撃力になるんでしょうか
そのへん興味がありますね

○仲魔
地霊トラルテクトリ 死神ヘル 妖魔ヴァルキリー 鬼神コウモクテン
霊鳥サンダーバード 魔神プロメテウス 破壊神アスラ 女神スカアハ
魔王キングフロスト 幽鬼エンク 精霊サラマンダー
フードイナバシロウサギ 国津神クシナダヒメ 妖魔シワンナ
邪龍キングー 悪霊ピシャーチャ 地霊ティターン 魔神インティ
邪鬼じゃあくフロスト 精霊シルフ 女神パールヴァティ

主人公とのレベル差がひどいことになってます
おそらく現時点の適正レベルは50程度なんじゃないかと・・・
作ってない仲魔の中でレベルの低い順に作っていく感じなんですが
レベル30台の仲魔はあと1体しかいなくなりました
その1体も作ろうとしたら合体事故で別の悪魔ができてしまったので
本来なら30台はすべて作り終えていたはずなんですよね
残りの1体は国津神のオオクニヌシさんなので
種族的にちょっと手間がかかるため後回しにしてます
とにかく順調に方針通りプレイできてるって感じがしてます

○バロウズアプリ
マイスキル増設4まで
マップナビ
ストック領域拡張15まで
仲魔スキル増設4まで
仲魔強化パック・力技魔速運
スキルハイコンバータ
スカウト
スカウトギフト
会話経験ブースタ3まで
Dリンガル
悪魔合体

強化パックをすべて取り終えてマイスキルもすべて取りました
次はどのあたりに手を出そうかなぁ
全書を活用することを見越して全書レートダウンでも取ってみようかしら

○クエスト
◎メインクエスト
・ユリコを殺せ(進行中)
前回の最後にタヤマさんから受けたクエストです
ガイア教の本拠地に乗り込んで無事ユリコさんには会えましたが
丸め込まれてクエストを棚上げすることになりました

・真の悪を教えてあげる
ユリコさんの言うことには
タヤマの本拠地である六本木ヒルズの地下に真の悪があるらしいです
それを確かめに行くクエストですね

地下からヒルズに侵入する経路として東京ミッドタウンを通りますが
そこで出てくるのがテンカイです
このテンカイって家康の側近だった天海でいいんでしょうか
全書に載ればたしかめられるんですけど・・・

テンカイは物凄い固い嫌なボスでしたが
攻撃面はたいしたことないのでダメージを積んでいけばそのうち勝てます
ただし戦闘中の選択肢は興味深かったです
おそらくルート分岐に関係するものもあったんじゃないかと・・・
会話での評価は散々なものでしたが
最期には主人公のような人を主にしたいみたいなことを言ってました
若干一貫性がない気がしましたね・・・

その後マンセマットさんとの会話を経て逆さヒルズに侵入しました
その中ではタヤマさんの赤玉作りの現場が見られます
胸糞悪くなるようなところでしたがメガテンらしいとも思えました
最奥にボスがいなかったのが若干肩すかしって感じでしたね

◎チャレンジクエスト
・パソコン本体を回収せよ
ようやく出てくれました
これって簡単にクリアできる方法ないんでしょうか・・・
もうひとつ同じようなクエが残ってるんですけど・・・

・社を守護する悪魔
オオクニヌシとの戦いになりますが
物理攻撃メインのボスなので
物理耐性かテトラカーンがあれば簡単に勝てます

・天井へ届くあの塔を守ってくれ
軍勢戦を5連続でこなすことになります
たいしたことはないですが途中で息切れしないように
回復してから臨みたいところです

・魔法の銃を大量に欲しいのだ
・銃火器大発掘作戦
・サーバ回収を手伝ってくれ
たぶん全部フィールドの結界をクリアすることで手に入ります
自衛隊の基地は場所を見つけるまでがちょっと大変でした
あとはクエ関係なく探索してたら手に入ってました

・火炎の宴
なんか何度も追いかけなきゃいけないのが面倒でした
正直それ以上のものではなかったと思います

・第13回 紅白殺戮合戦
4か所での微妙なボス戦をこなしたあと大ボスティアマトとの戦闘になります
4か所目の戦闘が連戦になるのでそこだけ注意が必要かもしれません
とはいえそんなに強い相手ではなかったかと・・・
僕は主人公が氷結弱点だったんですが
それでもティアマトのアイスブレスのダメージはたいしたことなかったです

・連続誘拐焼失事件
ウィッカーマンの軍勢と何度か戦ったあとにケルヌンノスとの戦闘になります
こいつはなかなか侮れなかったです
メギドラのダメージがこわいので・・・
タルンダとラクカジャでダメージを抑えないと危ないかもしれません

・ブラックカードを譲りましょう
10万マッカで手に入るザ・銀板と交換になります
ネコマタに注意しましょう

・大いなる酩酊
ブラックカードを手に入れると入れるようになるエリアで
紫色のシンボルが徘徊してるのですぐわかります
いきなり戦闘になるわけでもないので問題ないでしょう

・試練を乗り越えよ
これはメインクエストでもよかったような気がしますが
ガイア教入信のための試練です
ろうそくを消さないようにできるだけ敵ターンを回さないのがポイントです
ボスはテトラカーンとか使ってきて厄介ですが
苦戦するほどの相手ではなかったです

○シナリオ
一番根本にある部分はいまだにわからないですが
東京の現状についてはだいたいわかってきましたね
タヤマのおかげで東京の秩序が保たれてることは事実ですが
タヤマが真の悪だっていうのが事実だとも思えます

一方ユリコさんがなにをしたいのかがよくわかりません
ユリコさんに肩入れしづらい一番大きな理由は
ユリコさんが人間じゃないからだと思うんですよね
結局悪魔にとって都合のいい世界を作ろうとしてるだけなんじゃないかと・・・

そうなると当然両方いやだってことになっちゃうわけですが
それではあまりに無責任で無策です
果たしてこれからどうなっていくんでしょうか

黒きサムライを追ってきた結果今の状況があるわけですが
今度は唐突に東のミカド国のシンジュク村に行くことになります
起承転結で言えば転にあたる展開でしょうか
シナリオの進度も半ばを超えたってことかもしれません


というわけで今日はこのへんにしておきます
今日はまだあと数時間は時間があるので
もう少し進めていきたいなと思ってます

この記事と関係あるのかないのか微妙ですが
アトラス様には変わらずゲームを作れる環境に落ち着いてほしいですね
このまま終わってしまうなんてことになったらもったいなさすぎます

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!