メガテン4 その6 重大な選択から砂漠・爆炎の東京へ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
今日も時間を忘れてメガテンをやってしまった結果
こんな時間になってしまいました
ホントはもう少し早く書き始めるつもりだったんですが・・・
まぁ仕方ないですよね
その分僕にしてはけっこう進んだんじゃないかと思います

最終的にロウ・カオス・ニュートラルの3つに分岐するであろうことは
ここまでのプレイでほぼ間違いないと感じてるわけですが
そのおかげか選択肢にとても重みがあります
といっても僕は進みたいルートがあって選択肢を選んでいるわけではなく
純粋に自分が主人公だったらどれを選ぶか
ということを考えて選択肢を選んでます
つまりどのルートに進むかっていうことに僕の人間性が表れる
と言ってしまうと言いすぎかもしれませんがまぁそういう感じなんです
ストーリーの分岐するゲームは多々ありますが
他のゲームの選択肢ではあんまり味わえない感覚なんじゃないかと・・・

○主人公
Lv73 HP820 MP298
力 40 技 78 魔 7 速 181 運 172

スキル
怪力乱神
ドーピング
ティタノマキア
ラスタキャンディ
ランダマイザ
ベノンザッパー
メディラマ
天扇弓

剣 スリープハルペー
銃 ミカドカスタム
弾 ドクロの弾丸
頭 ブラックガンナ―
上 白銀サーコート
下 武士具足・黄昏
飾 悪魔のピアス

ホント装備は全然変わらないですね
あえて変える必要性を感じないというか・・・
スキルはちょくちょく変わるんですが・・・
上半身装備は耐性が変わるので重要だと思うんですが
それ以外は育成タイプごとに使える装備が決まってる気がします

○仲魔
全書登録数285
妖獣トウコツ 天使ソロネ 凶鳥カウ 死神ゲーデ 霊鳥ヤタガラス
鬼女ダーキニー 魔王ロキ 天女ペリ 龍王ヤマタノオロチ
龍神ショクイン 国津神アラハバキ 女神トラソルテオトル
破壊神セイテンタイセイ 夜魔クイーンメイブ 狂神アラミサキ
幽鬼クドラク 霊鳥スザク 聖獣ビャッコ 妖鬼スイキ
夜魔ワイルド・ハント 女神パラスアテナ 幻魔クー・フーリン
邪鬼じゃあくフロスト

あいかわらず主人公とのレベル差がひどいです
それ以外言うことないような気もします・・・
そういやここぞってときに合体事故が出て
いらない仲間ができたりするの勘弁してほしいですね

○バロウズアプリ
マイスキル増設4まで
マップナビ
ストック領域拡張16まで
仲魔スキル増設4まで
仲魔強化パック・力技魔速運
スキルハイコンバータ
ギフトハイコンバータ
スカウト
スカウトギフト
スカウトボーナス
スカウト+
スカウト最適化
基礎力プラグイン
会話経験ブースタ3まで
Dリンガル
悪魔合体

ちょっとスカウト系を伸ばしてみました
しかし最適化やプラグインはなくても良かったような・・・
まぁあとの祭りなんですけどね
今ちょっとアプリポイントに余裕があるんですが
次に取るのを悩んでるため放置してます

○クエスト
◎メインクエスト
・然る御方よりの伝言です
前回最後に書いた通り東のミカド国のシンジュク村に行くことになります
そこでイベントを見ればクリアです

そしてそのあととても重大な選択肢があります
そのことについてはシナリオの項で書こうと思います

・真の楽園へ連れていってあげる
このクエスト名だけで僕がどの選択肢を選んだかわかるわけですが・・・
どうして僕がそっちを選んだのかもあとで書きますね

クエストの内容は市ヶ谷駐屯地に赴き魔界のゲートを開くことです
そこに至るまでにはボスも4体いましたし
なかなか歯ごたえのあるダンジョンだったんじゃないかと思います
一方通行の扉とかめんどくさすぎわろたって感じでしたね

4体いるボスはどれもそれなりに強力ですが
セオリー通りに戦えばそれほど苦戦しないと思います
初見ではパーティの編成が悪いと
弱点を突かれて全滅・・・みたいなパターンもあるかと思いますが
それを踏まえて編成し直して戦えば必ず勝てるはずです

・君たちを救世主と見込んで
砂漠の東京でのメインクエストです
雑魚敵とあいまってなかなか気持ちの悪いダンジョンでした
最奥のボスはなかなか強かったです

たいていのRPGに1体はいるバステをばらまいてくるタイプのボスですね
異常無効のスキルを持った仲魔をそろえれば楽に勝てると思いますが
それを3体そろえるのはけっこう大変だと思います
僕は運をかなり上げていたせいか
主人公が緊縛状態になることがほとんどなく
そのおかげで初見で勝ててしまいました

主人公の運を上げてない場合は
最低でもメパトラ&異常無効を持った仲魔を1体以上入れるべきでしょうね

・いざ 砂漠の渋谷で悪魔退治
これがどうしてメインクエストだったのかいまだにわかりません
クリアせずに進むなんて選択肢がありうるんでしょうか・・・
ボスはセオリー通り戦えば普通に勝てるはずです
なんかこれ以上のことを言わないといけないボス戦が少ないですね

・新宿はもらった
爆炎の東京でのメインクエストです
爆炎の東京はいくつもの勢力が争ってるっていうので
なんとなくアバタールチューナーのトライブを思い出しました

ここのボスは珍しい能力低下攻撃を多用するボスです
しかし多用しすぎるので逆に楽に戦える相手って気がしました

◎チャレンジクエスト
・ハンタートーナメント決勝
これはこちらが育ってる分予選より楽でした
予選では何度か負けて編成を組み直したりする必要があったんですが
こっちは初見で普通に全部勝ててしまいました
正直どんな相手がいたのかすら覚えてません・・・

・猛毒の世界
傷薬もディスポイズンもすでに持っていたので楽でした

・明日を生きる為の糧
これがなかなか落ちてくれなくて大変でした・・・
外に出てくるアンズーがたまに落としてくれるんですが
これだけで主人公のレベルがまるまる1上がるくらい経験値を稼いだ気がします
下手したらそれ以上だったかもしれません

・唯一の食糧
神様一派も一枚岩ではないからなって感じのクエストでした
人間を滅ぼそうとする神様がいて
それに内心で反発しつつもしたがう神様がいて
っていうことを考えると悪いのは一握りの神様って気がしてきますね

・燃料の入手を手伝ってくれ
これたぶんPアーミーの解析イベント後じゃないと落ちないですよね
若干無駄な戦闘をしてしまった気がします

・砲台の運搬を手伝ってくれ
普通に一度も戦闘せずに運んでこれました
もはや主人公がやる必要まったくないなって思いました

・ナグルファルの材料を集めるのだ
序盤からずっと手に入れ続けてきた死者の爪が
ここでついに必要になったわけです

・娯楽の箱
これ僕どこで手に入れてたんでしょう・・・
受けたときにはすでに持ってたんですが全然覚えてません

・東京湾攪拌
爆炎の東京をすみずみ探索してればおそらく手に入ってると思います
出現率はかなり低かったと思いますけどね

○シナリオ
あらかじめ書いておきますが
ここから先はストーリーに関する重大なネタバレが含まれます
十分改行しておくので
未プレイでネタバレを気にする人は読まないでください














・魔界のゲート起動まで
逆さヒルズをクリアした後シンジュク村に行くことになりますが
そこにはギャビーさんとクエスト「同胞たちに救いの手を」で救出した3人が
正体を現して待っていました
彼らは大天使だったんですね

そのことはなんとなく想像できないこともなかったんですが
僕がいやだったのは東のミカド国のみなさんが
洗脳されたかのようになっていたことです
そして少数の意に沿わぬ者たちは消されたっぽかったんですよね
これはタヤマが逆さヒルズでこどもたちに対してやっていたことと
ほとんど同じことなんじゃないかと感じてしまいました

このイベントを見るまでは
故郷である東のミカド国の維持のために働くべきだと感じてたんですが
こんな風に維持されるものなら潰した方がいいとまで考えてしまいました

そしてこのあととても重大な選択を迫られます
ヨナタンとともに黒きサムライを討つか
ワルターとともに黒きサムライにつくかですね
ちなみにイザボーは今はどちらも選べないとのことで
東のミカド国に残る選択をします

この時点での僕の考えは
タヤマも黒きサムライも大天使も全部倒して
主人公が新世界の神になればいいというようなものでした
しかし当然のことながらそんな選択肢はありません
というわけでどちらを選ぶべきかかなり長時間悩みました

選択の基準は黒きサムライとタヤマのどちらがより僕にとっていやか
ということでしかなかったと思います
黒きサムライは本を読みたがる人に本を与えただけ(?)です
それによってなぜ悪魔化するのかはわからないんですが・・・
対してタヤマのやってることは要は人間牧場です
こっちの方がはるかにいやでした

こういう経緯でワルターとともに行くことを選んだわけですが・・・
しかし僕はただタヤマの赤玉システムを潰したかっただけで
魔界のゲートを開いて東京を悪魔だらけにしたかったわけではありません
黒きサムライの言うことをなぜ唯々諾々と聞かないといけないのか・・・
そういう意味で若干不満の残る展開でした

・砂漠の東京と爆炎の東京
これはロウルートに進んだあとの東京と
カオスルートに進んだあとの東京とを表してるんじゃないかと思いました

砂漠の東京は神に従うことを選んだ場合です
地上に残された人間は絶滅させられるということですよね
神様がどうしてそんなことをするのかまったく理解できません

対して爆炎の東京は神を駆逐することを選んだ場合ですね
こっちはずいぶんわかりやすいです
力がすべてっていうのはもはや説明不要ですよね

ここでの一番の疑問は
なぜこの二つの世界を体験させられたのかってことです
ホワイトメンっていうのはいったいどういう存在なんでしょう
どういう力によってそれぞれの世界を行き来させられたんでしょうか

僕はまだ爆炎の東京の途中なので・・・
きっとこの先わかってくるものだと思います


というわけで今日はこのへんにしておこうと思うんですが
しかしもうクリアしちゃった人もたくさんいるでしょうね
こういうシナリオに関することを長々書いても
だれも得しないんじゃないかって気もします
まぁそんなこと考えてたらブログなんて書けないんですけど・・・

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!