メガテン4 その4 池袋→渋谷→築地 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
明日は朝からなので今日はささっと書いてしまいたいと思います
とはいえシナリオ的にもクエスト的にもけっこう進んでるので
そう簡単にはいかないような気もします
とにかくさっさと書き始めましょうか

○合体のシステム
なかなか便利で面白いですね
悪魔全書の悪魔を含めて検索できるのは
すべての悪魔を作ろうと思ってる僕にはとても有用です
これからもメガテンやペルソナやデビサバその他で
悪魔を合体させるシステムを持つゲームは出るはずですが
今後もぜひ搭載してほしい機能ですね
しかしこれがスタンダードになってしまうと
ないだけで不満点になってしまいそうでこわいような気もします

○主人公
Lv45
力 37 技 34 魔 10 速 80 運 109

スキル
牙折り
ドーピング
エナジードレイン
スクカジャ
スクンダ
ベノンザッパー
メディラマ

剣 ホーソンスピア
銃 ミカドカスタム
弾 ドクロの弾丸
頭 カジュアル・PB
上 白銀サーコート
下 カジュアル・PB
飾 悪魔のピアス

このパラメータでホントにやっていけるの?って思いそうなステ振りですが
普通に頼りになります
ベノンザッパーは仲魔よりもダメージが出ますし
クリティカル率もかなり高いような気がします
牙折り・ドーピング・スクカジャ・スクンダがすべてかかれば
まず死ぬことはないんじゃないかって感じですね
物理に抵抗のある敵の場合は多少厄介ですが
その場合攻撃は仲魔に任せればいいわけなので・・・

○仲魔
妖樹ザックーム 秘神アメノフトタマ 狂神ディオニュソス
鬼神ゾウチョウテン 魔王キングフロスト 英傑ヨシツネ
大天使ライラ 精霊サラマンダー 妖精ケルピー 妖獣ピアレイ
聖獣セイギュウカイ 邪鬼じゃあくフロスト 霊鳥ヴィゾフニル
夜魔リリム 妖魔ディース 魔獣ヘアリージャック
堕天使インキュバス フードチュパカブラ 妖精ゴブリン

こうやってだーっと挙げることにほとんど意味ないような気がしますね
とりあえずじゃあくフロストは耐性を大幅に強化して作り直しました
全属性に耐以上がついてるので万能属性以外ではほぼ死なないと思います
できればずっと使い続けてあげたいんですが・・・

○バロウズアプリ
マイスキル増設3まで
マップナビ
ストック領域拡張12まで
仲魔スキル増設4まで
仲魔強化パック・魔速運
スキルハイコンバータ
スカウト
スカウトギフト
会話経験ブースタ3まで
Dリンガル
悪魔合体

ギフトハイコンバータを取ろうかと思ったんですが
じゃあくフロストを使い続けることを考えると
早めに強化パックを取るべきだなと思ったので・・・
今後技→力と全部取ろうと思ってます

○クエスト
◎メインクエスト
・いざ 都庁の悪魔退治
ここはボスを倒すまでは地霊の楽園になっていて
ドワーフ~ツチグモまでのすべての地霊がたぶん出てきます
カワンチャやツチグモを会話で仲間にできるのは
もしかしたらこのタイミングしかないかもしれません

ボスはンダ系を使うと毎回デクンダを使ってくれるので
それを駆使すれば楽に勝てると思います
あとは主人公に衝撃に耐性のある防具を装備すれば万全でしょうか

僕は全悪魔を仲間にしようとしてるのが影響して
どうも普通に進めるより主人公のレベルが高いようで・・・
このクエストも含めてボス戦でほとんど苦戦しませんね

・セイオウボ狩りのススメ
池袋に侵入してセイオウボの結界の中でボス戦になります
ここでは雑誌で紹介されてたカガさんという人と知り合うんですが・・・
これから出番あるんでしょうか
あるとしたらどういう形でしょうか・・・

セイギュウカイ→セイオウボとほぼ連戦になりますが
対策は似たり寄ったりって感じがします
両者とも強力な全体物理攻撃を持ってるので
これを避けるかしのぐかできるかどうかにかかってますね
僕はスクカジャスクンダ+牙折りでほぼ封殺できました

セイオウボはそれに加えて電撃魔法を使ってきますが
主人公の防具が電撃に弱かったとかでない限り無問題だと思います

・黒きサムライを捕縛なさい
ボス戦と言えるようなものはリリムの群れくらいでした
全体攻撃で押せばそれだけで勝てます
黒きサムライと全面対決かと思いきやって感じなので
若干肩すかしを食ったような印象がありますね

・同胞たちに救いの手を
新宿御苑に赴くことになります
ボス戦4連戦と言ってもいいっちゃいいんですが
最後のアスモデウス以外はたいしたことないです
1戦目のバロールだけはムドオンがあるので
運が悪いとひどいことになるかもしれません
僕は主人公が運よく避けてくれましたけどね
運が高いおかげなのかリアルラックのおかげなのかはわかりません

アスモデウスは強力な全体攻撃であるヘル・トーチャーというスキルを持ってます
スクカジャ・スクンダをフルで使ったとしても
4人全員が避けられることはほぼありえないので・・・
メディラマを使える仲魔を確保しておくべきじゃないかと思います
ただ吸魔を連発してくることもあり
メディラマ要員もMPが尽きる可能性があります
チャクラポットをいくつか用意できると安心ですね

・いざ 渋谷へ
・コウガサブロウを殺りやがれ
渋谷でコウガサブロウさんと戦います
この人?は悪い人っぽく見えなかったんですが・・・
こちらが人質を取られてるとはいえ
交渉の余地はなかったのかと思ってしまいました

とても強力な物理攻撃スキルを使ってくる相手ですが
いつものように戦えば苦戦することなく倒せると思います
相手もスクカジャを使ってくるんですが
スクンダで打ち消しまくってしまえばなんの問題もありません
相手の行動も消費させられますしね

・いざ 六本木へ
ただ会話するだけのクエストです
タヤマさんはユートピアを作るみたいなことを言ってましたが
こういうことを言う人間はたいていろくでもない人ばかりですよね

◎チャレンジクエスト
・遺物 小型冷蔵庫を回収してくれ
・遺物 風力発電機を回収せよ
・コーヒー豆の発掘
どこで取ったかは忘れましたが
たぶんどこかの結界で手に入れたと思います
遺物のクエでいまだに見つからないのがあるんですが
結界で出ないってことはやっぱり運なんでしょうか・・・

・丈夫な服の秘密
これはクエの説明にあるとおりの場所で戦えばいいんですが
確率が低すぎて嫌になりかけました
みなさんも注意してください

・クー・フーリンの武芸修行
下手したら今回の記事の中で一番強いかもしれない相手です
妖精セタンタなのでたいしたことなさそうなんですが・・・
チャージからの物理スキルはホントにこわいです
ただし物理攻撃しかしてこないので
耐性のある仲魔をそろえていけば大丈夫でしょう

・池袋自由区
写真を撮って渡すだけのクエストです
池袋を探索していれば普通にわかるでしょう

・鬼攫いの夕べ
ボスのカンテイセイクンはかなり強いですが
やはり物理攻撃しかしてきません
なのでやっぱり耐性のある仲魔をそろえれば無問題ですね

・凶星堕つ
・悪魔合体が苦手です
悪魔を納品するっていう心情的にちょっと複雑なクエです
材料に交渉してもいいですし
お金を出して全書で買うのもありでしょうね

・トレーニングバトル3
・トレーニングバトル4
・トレーニングバトル5
・トレーニングバトル6
基本的には何度かやれば
そのうちクリアの方法がわかるようになってます
ただ6だけはかなり何度もやり直さないとクリアできませんでした・・・
あれってホントに運が悪いと手順通りやっても失敗しかねないような・・・

というわけで今日はここまでです
もう寝ないとやばい時間になりそうなので・・・
さっさと休んで明日に備えることにします
今日はなんだか全レスしたいなぁ・・・時間的に無理ですけど・・・

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!