メガテン4 その2 東京到達→ピアレイ撃破 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
5月ももうあと3日を残すのみになってしまいました
言うの忘れてましたけど5月31日~6月2日までは
ちょっと実家に帰ってきます
その関係で日曜日の全レスはおやすみってことにしたいと思います
ただ戻ってくるのはそんなに遅い時間ではないので
気が向いたら全レスするかもしれません
普通にメガテンに集中する可能性のほうが大きそうですけどね

さてメガテンの2回目の記事ですが
進行状況については第一回ってことになります
初回なので書くことが多くなりそうなので
できるだけコンパクトにまとめて書いていきたいと思います

書いていこうと思ってるのは
パーティに関することとクエストに関することでしょうか
シナリオに関しては気が向いたらまとめて書こうかなと思ってます

プレイ方針に関してひとつだけ書いておきます
軽い縛りプレイって感じのことなんですが・・・
それはできる限り悪魔全書を埋めてプレイしていくということです
どういうことかというと
早い話が合体で候補に挙がった悪魔はすべて作るって感じです
一度でも候補に出てきた悪魔はリストにしてあり
基本的にレベルが低い悪魔から作るようにしてます

それから作った悪魔はスキルをすべて覚えるまで育て
進化する悪魔は進化するまで育てるって感じです
おかげで進みが遅くなっちゃってるんですが
僕が楽しければなんの問題もないですからね

○パーティ
主人公 Lv18
力 37 技 13 魔 10 速 37 運 34

物凄い箸にも棒にもかからないパラメータになっちゃってます
はじめは力特化で脳筋に育てようと思ったんですが
全レスで力は微妙らしいという情報を得て・・・
そこから技と速と運に振ってるって感じです
いっそのこと運に特化させてクリティカルやバステ付加を狙う
みたいな戦術で行こうかなんて思ってます

神獣シーサー 地霊カハク 幻魔タム・リン 悪霊ポルターガイスト
幽鬼ガキ 女神フォルトゥナ 妖魔アガシオン 妖樹サンショウ
天女アプサラス 邪鬼グレムリン 龍神マカラ 妖鬼オニ
地母神ペレ フードカタキラウワ

だーっと並べてみましたが・・・
なにかもっといい方法ないでしょうか
主人公が18レベルなのに仲魔は最高でもシーサーの15レベルというあたり
縛りの影響がもろに出てる感じがします

女神や地母神あたりは珍しい種族の合体に使わないともったいない気がして
なかなか合体に使えません
ペレなんてずいぶん前からいるような気がしますし・・・
いなくなるのはいつのことやらって感じですね

○クエスト
たくさんあるのでだーっと列挙して
ボス戦があるのだけなにかしら一言書いていきます

◎メインクエスト
・実地訓練 其の壱
・実地訓練 其の弐
・最終実地訓練
・いざ ミカド城の屋上へ
・我が心の同胞に捧ぐ

・同胞の捜索を要請する
このクエストだけで3度ボス戦らしきものがあります
基本的に弱点を突いて戦うというくらいしか対処法がないんですが
初見ではそれもなかなかままなりません
3戦とも敵の弱点はアギなので攻めやすいような気はします
最初のナーガは攻撃力が高く通常攻撃主体なので耐性もつけづらく
ある意味一番苦戦するかもしれません

・朝メシを食うぜ

・生存者を発見せよ
イサカルさんと戦うことになります
戦闘中に選択肢が出たりして困りました
とどめを刺さないを選んだあと躊躇してしまって
危うく負けそうになってしまいました・・・

・ピアレイ退治
軍勢→ピアレイと連戦になります
連戦では全体攻撃がとても役立つので
使える仲魔を入れておくといいと思います
カジャ系を使うとデカジャで消されますが
逆に毎ターンの行動数をデカジャで削ることができます
その手を使えばここまでのボス戦の中では楽な方でしょう

・黒きサムライを捕縛しなさい(進行中)
このクエストの一環として
ナラクを奥まで探索することになります
その過程で戦うのがミノタウロスとメデューサです

ミノタウロスは名前通りというかなんというか
とにかく物理に特化した能力を持ってます
僕はスクカジャ+スクンダで敵の攻撃をかわす戦い方で勝ちましたが
運が悪いと連続攻撃が同じ仲魔にヒットして
一撃で終わるとかもありうるので・・・
準備を整えたらブフ系を連発して早目に倒したいところです

メデューサはここまでで一番苦戦しました
ミノタウロスと同じくスクカジャ+スクンダで避けようと思ったんですが
ミノタウロスの時ほどうまく避けてくれなかったんですよね
結局ラクカジャを使ってなんとか耐えるって感じになってしまって
辛くも勝ちを拾ったっていう結果になってしまいました
選択肢は有利なのがわかりやすいですが
恐怖の形相で石化した人間を美しいと答えるのはおかしいと思い
不利になる選択を選びました
戦闘以外のところに影響してくることはあるんでしょうか・・・

・すべてのターミナルを開放なさい
上野のターミナルでは江戸っ子のおじさんが
なぜか戦いを挑んできました
テング系の3体ですね
衝撃に耐性のある防具と仲魔をそろえれば
たいして苦戦しないと思います

◎チャレンジクエスト
・悪魔を狩り 爪を集めてくれ
・ナラクの苔を拾ってきてくれ

・ナラクに響く獅子の咆哮
主人公に火炎が弱点の防具をつけないこと
火炎が弱点の仲魔を連れて挑まないこと
ブフを覚えている仲魔を入れること
これくらいで楽に勝てると思います

・チャグリン討伐競争

・呪いのガントレット
アレスさんと戦いになります
アレスさんは物理攻撃しかしてこないはずなので
単純な力比べって感じになりそうです
全体攻撃とかはなかったと思うので
こちらを普通に育てていれば普通に勝てるんじゃないかと・・・

・高級羽毛布団をつくりたいのだ

・湖の竜退治
セイリュウと戦うことになります
衝撃に耐性のある仲魔を連れていくと楽だと思います
戦闘後に選択肢が出るんですが
倒しに来てるんだから聞くまでもなくねって思いました

・死への舞踏会
軍勢→デイビットと連戦になります
軍勢は全体攻撃とかで一気に倒して
無傷でデイビットに挑みたいところです
呪殺に対して無効以上の耐性を持つ仲魔がひとりでもいないなら
倒すのをあきらめたほうが無難だと思います
呪殺無効で電撃魔法を持つ仲魔がいれば
それだけでかなり楽になりそうです
主人公が生き残るかどうかは運だと思うので
死んだら死んだだと割り切りましょう

・ノンベエの友
・子どもの捜索願い

・街を明るくしたいのだ
キンキの結界を探索して倒すことになりますが
それほど苦戦するような相手ではなかったと思います

・金色の闘気
・不思議な髪油
・魔力を宿すメガネ
・サムライの白装束1~3


それじゃあ今日はこのへんにしておきましょうか
次回からはクエストに関して戦闘以外のところも書こうと思います
たぶんそんなに数をこなせないと思いますしね

イサカルさんとの戦いでは
とどめを刺さない選択をしてしまったために
ワルターさんに怒られヨナタンさんにフォローされてしまいました
できるだけすべての選択において
自分ならどうするかということを考えて選ぼうと思ってます
その結果がどうなるか・・・楽しみですね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!