メガテン4 その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

最近ちょっと思うところがあります
アメブロってペタって機能がありますよね
僕のブログにペタをつけてくれる人は大半が業者さんっぽいんですが
毎日のようにつけてくれる普通の人もごく少数ですがいるようです
普通の人という表現が正しいのかどうかよくわかりませんが
とにかく業者ではなく普通にブログを書いてる人ですね

このブログのどこを気に入ってくれてるのかわからないですが
やっぱりそういうのはうれしいような気がします
内にこもるのならブログでなく日記帳にでも書いてればいいわけですし
なんだかんだいって僕の中に
読んで楽しんでもらいたいという気持ちがあるんでしょう

逆に言えば読んで楽しんでくれる人がひとりもいないのならば
記事を書く意味もなくなってしまうかもしれません
実際は文章が残るわけですしただの日記という意味はあるでしょうが
それでもモチベーションに影響するのは間違いないでしょう

というわけでペタをしてくれる少数の人の存在は重要かなと・・・
全レスのほうでもいつも見てると言ってくれる人がひとりだけいるので
そういうごく少数の人にとって望ましいブログを書いていきたいと思います
できればダメな点といい点を教えてほしいところですが
書いてきたものを見た上で見続けてくれる人がいるということは
今のままでもいいのかなっていう気もします
どのみち僕に書けるものしか書けないわけですしね

さて前回迷宮クロスブラッドの隠しボスを倒せたら書くと書きましたが
数時間粘ったのちに諦めました
今の僕のデータでは火力が圧倒的に足りなかったです
単体ならたいしたことない相手なんですが
仲間を呼ぶ+自動回復でどうにも倒しきれません
あいつはまたやるゲームがなくなったら倒すことにします

本題の真Ⅳですが・・・ずいぶん前置きが長くなってしまいました
いつものように思ったことを書いていこうと思います

○全体を通して
3DSであることや別シリーズに見えるほどの世界観など
発売前に不安に思える部分の多かった真Ⅳですが
ちゃんとメガテンしてるんじゃないかと思います
ちゃんとメガテンするっていうことの定義もよくわからないですけどね
少なくとも3DSというハードだからどうこうっていうのは
まったく気にしなくていいんじゃないかと・・・

システムまわりは完全にメガテンなので
あとはシナリオがどうなるかですよね
それは今の進度ではなんとも言えないので
これから進めていく上で感じ取ろうと思います

○システム
・戦闘、シンボルエンカウント
真Ⅲのプレスターンバトルを踏襲した形で
あれをイメージしておけばほぼ間違いないんじゃないかと思います
僕にはちがいを挙げることすらちょっと難しいです

ただバランスはかなりきつめに感じてます
不意打ちから弱点を突かれると簡単にパーティが半壊しますし
普通に主人公も死んじゃいます
今回は主人公が死んだら即ゲームオーバーではないので
そこが救いといえば救いでしょうか

きつめのバランスを成り立たせているのは
シンボルエンカウントかもしれません
その性質上油断すれば不意打ちを食らいますし
用心していればだいたい先手を取れます
ダンジョン探索に緊張感が出るので悪くないと思います

ただ理不尽な不意打ちもけっこうあるので・・・
ドアを開けたらエンカウントとか飛び降りたらエンカウントとかですね
こまめなセーブが必須かなと思います

・ダンジョン探索
直感的にわかりやすいシステムなのに
探索してるっていう実感もあるのでなかなか面白いです
自然と隅から隅まで探索したくなっちゃいますね

言葉で説明するのは難しいですが
なにかギミックがあるところに近づくと
ガントレットがそれを教えてくれるようになっていて
そのギミックがどこにあるのかは自分で探すっていう感じです

・合体
最初少しだけ戸惑ったのは
仲魔の一覧から悪魔を選んで合体させる
という形ではなかったところです

合体結果の悪魔を一覧で表示し
その中から作りたい悪魔を選び
組み合わせを確認する
みたいな感じですね

不便に感じることもありますが
それ以上に簡単に作りたい悪魔を作れるのでいい感じです

・バロウズアプリ
レベルが上がるごとにアプリと交換できるポイントが手に入る
というのはわかりやすい上に面白いと思います

このポイントもそうですし仲魔の限界レベルもありますし
このゲームはレベルが上がったときの恩恵がたくさんあって
レベル上げ嫌いな僕でもレベル上げしたくなりそうですね

○シナリオ
まだいろいろ言えるほどわかってないんですが
現実?の世界との関わりがあるのは間違いないですし
そのあたりを妄想するだけでもちょっと楽しいです

○キャラクター
各キャラの役割がはっきりしてていいですね
無口主人公っていうのも馴染み深くて好きです

○不満点
ここまでプレイしてきた中で明確な不満点がひとつだけあります
たぶんプレイしてる人ならうなずけるところだと思うんですが・・・
収集クエにおけるバロウズさんです

繰り返し納品可能な収集クエで
2度目以降も逐一入手報告や達成報告をしてくれるんですが
それは正直いらなかったです
いやもう納品する気ないから・・・って感じでした
特に無料の追加クエストが・・・
任意で報告をOFFにできたら一番よかったかなと思いました


というわけでもうだいぶ遅い時間・・・
というより早い時間になっちゃいました
今日も普通にお仕事なのでそろそろ寝ることにします

今メガテンのプレイ時間を見たら11時間くらいでした
そのわりには進んでないような気がしてなりません・・・
全滅してやり直した時間を入れたら13時間くらいはやってますね
この調子でどんどん進めていきたいところです

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!