メガテン4 その3 寄り道楽しいです | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
ちょっと帰省してたりってこともあり
前回の記事からは間が空いてしまいました
プレイ時間的にはけっこうなものだったんですが
あまり一生懸命進めようとしなかったために
シナリオ的な進度はそれほどでもありません
前回書いた通りできるだけ全悪魔を作ろうと思ってるので・・・
そういうところに時間を取られた感じもあります

○進化に関して
前回書いた進化する仲魔は進化するまで育てるっていう縛りですが
進化後の悪魔のレベルに達してないと言ってきてくれないみたいで・・・
すでに何体かは逃してるんじゃないかって気がしてきました
しかしまぁすべての悪魔を作るってことは
進化後の悪魔も網羅するってことになりますし
あまり深く考えずに進めていこうと思います

○戦闘中の選択肢
それから前回書いたイサカル、ミノタウロス、メデューサと
戦闘中の選択肢が戦闘の緊張感みたいなものを増してたと思うんですが
今回プレイした範囲ではそういうのがあまりなかったです
そこは少しだけ残念でしたね

○フリーシナリオってわけではないけれど
上野のピアレイ退治のあと行動範囲が一気に広がった感じで
新宿方面のかなり広い範囲を探索できるようになりました
まだ探索しきれてない部分がありますし・・・
こういうのもうれしい悲鳴ですね
クエストも手ごたえのあるのが多かったですし

しかしシナリオ的にはどうなるんでしょうね
今の状況からワルターさんとヨナタンさんが仲違いするとしたら
どういう事情が考えられるでしょう・・・
読んでくれてる人の中には当然そこまでプレイした人もいるんでしょうね

○すれちがい通信
帰省するにあたってすれちがい通信をONにしてみました
どうせ外でプレイすることもないのでずっとスルーしてたんですけど
実家には持っていくんだからせっかくだし・・・って感じです
なんか初っ端から世界樹Ⅳのユーザーだった!とかいって
けっこういろいろもらえちゃったりしてありがたかったです
特にアプリポイント40は大きかったですね・・・

しかしほとんど何もせずにこれだけ大きな効果があるとなると
なんとなく頼っていいのかどうか迷っちゃいますね

○主人公
主人公 Lv33
力 42 技 36 魔 7 速 57 運 68

剣 ホーソンスピア
銃 ブルースガン
弾 FMJ弾
頭 カモフラージュO
上 白銀サーコート
下 白銀サーコート
飾 悪魔のピアス

パラメータも前回と比べると・・・
なんだか魔法を捨てた平均型みたいな感じになってますね
イメージ的には運≧速>技って感じで育てるつもりです
前回より力が上がったり魔が下がったりしてるのは
装備による補正値が変わったためです

その装備に関してですが・・・あんまり気にしてません
特に銃なんて初期装備のままですし・・・
探索で新しい装備が手に入るような気もしますし
わざわざ買わなくても・・・って思っちゃうんですよね
ただし悪魔のピアスだけは買っちゃいました なんとなく・・・

○仲魔
精霊ウンディーネ 地霊ツチグモ 邪鬼じゃあくフロスト
神樹ナルキッソス 幻魔バルドル 龍王ヴィーヴル
地母神セドナ 天使プリンシパリティ 妖精ハイピクシー
秘神カンバリ 妖魔カラステング 邪神バフォメット
龍神パトリムパス 天津神アメノウズメ 国津神タケミナカタ
魔王ミトラス 女神ハトホル 鬼女ヨモツシコメ 幽鬼モウリョウ

基本的にレベルの低い仲魔からレベルを上げて
スキルを全部覚えさせていこうとしてます
そしたら合体の素材として使えるわけですしね

すれちがい通信で使ってるのはじゃあくフロストです
じゃあくフロストだけはできればずっと使ってあげたいなぁ

○バロウズアプリ
これどれを取ろうかみんな迷うところだと思うんですが・・・
アプリの選択にプレイスタイルが思いっきり現れる気がしますよね
とりあえず僕が取ったのを列挙してみたいと思います

マイスキル増設2まで
マップナビ
ストック領域拡張11まで
仲魔スキル増設3まで
スキルハイコンバータ
スカウト
スカウトギフト
会話経験ブースタ3まで
Dリンガル
悪魔合体

縛り的に仲魔の数は多くなりやすいので
ストック領域拡張はかなりハイペースで取っちゃってます
あと微妙に良かったのか悪かったのか悩んでるのが会話経験ですね
プレイスタイル的に会話が多くなるし
会話で仲間にした時の経験値はバカにならないし
という理由で取ってみたんですが
もっと優先すべきものがあるんじゃないかとも思ってます
次はギフトハイコンバータを取ろうと思ってるんですが
これはどの程度よくなるんでしょうね

○クエスト
◎メインクエスト
・悪魔討伐隊の基地を見つけなさい
霞ヶ関を探索したら終わりました
ストレンジジャーニーのデモニカスーツと
よく似たデザインのスーツがありましたが
あれは悪魔討伐隊が使ってたスーツってことみたいですね

◎チャレンジクエスト
・暴れ者を捕まえてくれ
逃げるセイテンタイセイを追って3度くらい戦うことになります
レベルが低めだとバロウズさんからレベル足りてないって警告が出ますが
それが出なくなれば苦戦することはない相手じゃないかと・・・

・百人分の卵
ルフと戦うクエストだっていうのは覚えてるんですが
どんな戦いになったのかうっすらとしか覚えてません・・・
たしか鳥だから銃が効くだろって安易に銃を使ったら
反射されて厄介だなぁと思った覚えがあります
ちなみに場所はメデューサのいたフロアです

・血の争奪戦
霞ヶ関のターミナルを出たところで戦えばすぐに集まると思います

・フィルムを届けてください
これはなんてことないクエストに見えて
あんがい重要なクエストなんじゃないかと思います
ノゾミさんにフィルムを届ければクリアなんですが
お礼にと言ってカメラをくれるんですよね
たぶんカメラもらっておかないと出ないクエがあると思うので・・・
それもひとつやふたつではなさそうです

・イシスの柩探し
柩を見つけるのにかなり手間取りました
セトに見つかるとやばいみたいなこと言われますが
仮に遭遇しても普通に撃退できるレベルの強さです
ただ運が悪いと柩が壊されちゃいそうですけどね

・サムライ&ハンター共闘戦線
これのボスはけっこう手ごわかったです
手持ちの仲魔の耐性的に不安があったりして・・・
仕方ないので物理と炎に強いじゃあくフロストさんを
DDSから戻して一緒に戦ってもらいました
ハンターのノゾミさんも一緒に戦ってくれるんですが
ボスの耐性のある攻撃をしてニヤリとさせちゃったりするので・・・
戦力として考えない方が無難だと思います
ノゾミさんステキな人なんですけどね

・ハンタートーナメント予選
4連戦することになります
1戦ごとに準備ができたらかなり楽なクエストになりそうですが
それができないので・・・
1戦ごとに敵の構成がガラッと変わるために
その対応がかなり難しい感じですね
弱点を突かれると1ターンで全滅とかもありうると思います
何度かトライするつもりで決勝までの敵の構成を確認し
1戦1戦とどめを刺す前に仲魔の入れ替えをしておく
っていうのが安全策だと思います
あるいはじゃあくフロストさんみたいに
耐性の優秀な仲魔で固めるとかでしょうか

・コープスどもを殺りやがれ
これはチャレンジクエストに入ってますが
ほとんどメインクエストみたいなものだと思います
これやらないとたぶんメイン進まないですよね
コープスはたいして強くないので
新宿の街の探索がてらっていうイメージでやれば十分かと・・・

ただしこのクエストの最後の一匹を倒した後
デュラハンとのボス戦があります
ムドがこわいのでテトラジャで無効化するか
耐性のある仲魔を連れていくべきだと思います
それ以外はたいして苦戦する要素なかったような・・・

・炎を無効化する服の開発
カソがどこに出てくるのかもはや覚えてないんですが
クエストが出たときにはすでに必要数持ってました

・中所得者向け高級食材
これもたぶん受けたときには持ってるんじゃないかと・・・
持ってなければ上野の外あたりで戦ってればすぐでしょう

・狂気の亡霊
コープスどもを殺りやがれと似たようなクエストです
対象となるエリアも同じですし
全部倒した後にボスが出てくるのも同じです
出てくるのはチェルノボグさんなんですけど
いつものようにスクカジャ+スクンダを使って戦ったら
全然苦戦しなかったような気がします

・地下シェルターの定期点検
ノゾミさんにもらったカメラを使って
霞ヶ関の司令室の写真を撮ってくればクリアです

・彼女の思い出
ノゾミさんにもらったカメラを使って
ゴールデン街にある部屋の写真を撮ってくればクリアです

・トレーニングバトル1
・トレーニングバトル2
トレーニングバトルは今のところ全然難しくないですね
1回や2回間違えればクリアまでたどり着ける感じです
なんとなくツメスパに方向性が似てる気がしました

・地獄の沙汰もレベル次第
1000円課金してやってみましたが・・・
本気でここで稼げばはかどりそうな感じですよね
DLCはあといくつか追加されてますけど
どうしようか悩み中って感じです


というわけで今日はこんなところでしょうか
今のところのプレイ時間は30時間ちょっとって感じなんですが
僕よりはるかに短いプレイ時間で
はるかにレベルの高い人ともすれちがったりしていて
なんとなく複雑に思ったりもしました
僕のDDSはどんな風に思われるのかなぁ

次回は一度最近読んだ本とかで書きたいような気がしてます
しばらく書いてなかったのでたまってますし・・・
ここで紹介されてたから読んでみた
みたいな人がひとりでもいたらうれしいなぁ

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!