迷宮クロスブラッドインフィニティ その3 進行状況 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!
もう迷宮クロスブラッドが出てから1週間がたっちゃいましたね
僕のこの1週間のプレイ時間はだいたい20時間くらいでした
もうちょっとカウントされてるんですけど放置してる時間もあるので・・・

それでついさっきLv15のレベルキャップが外れるところまで進みました
これは早いのか遅いのか・・・
いや早いってことはまずないでしょうね
自分でもゆっくり楽しんでるつもりですし

それでは本題の進行状況に行く前に
前回書いた通りブラッドコードについて紹介してみたいと思います
今日は戦術士のウシワカさんとトモエですね

このゲームは各コードで♂と♀の2種類があるんですが
そのちがいはそれほど大きくありません
戦術士に関しては特性値ボーナスのちがいだけですね
ウシワカさんは体力と運が上がり トモエさんは力と敏捷が上がります
どちらかといえばウシワカさんが防御特化でトモエさんが攻撃特化
っていう感じになるでしょうか
女キャラだから♂のブラッドコードを選べないとかそういうこともありません

戦術士では関係ないですが
性格による制限が♂と♀でちがったりする場合があります
そこがもう一つのちがいですね

どうもこんにちは 番長です-ウシワカ
どうもこんにちは 番長です-トモエ
戦術士っていうコード名からもわかりそうなものですが
普通のWIZ等における戦士的なコードです
他の前衛コードとのちがいはいくつかありますが
一言で言うならやはり単純に攻撃力でしょうね

スキル一覧にあるジェノサイドっていうスキルは
1グループに7回連続攻撃というもので・・・
ボス戦では獅子奮迅の活躍を見せてくれるんじゃないかと思います

あとは装備できるアイテムが豊富なので
普通に進めているだけで普通にそれなりの装備がそろう
っていうのも魅力なんじゃないかと思います
武術士、拳法士、暗術士あたりは専用装備が多くて
運が悪いといい装備が全然出ないってこともあり得ますからね

搦め手を考えるまでもなく普通に強いっていうのは大きな魅力ですよね
ただし安定してダメージを与えるには補助魔法によるサポートが必須です
連続攻撃のスキルは命中が落ちますし・・・
敵の回避率を下げてこちらの命中率を上げてあげることで
初めて真価を発揮する職業だと思います

ちなみに僕は戦術士はパーティに入れてません
サブコードにも今は入れてないので・・・
6人パーティなら使ってたんじゃないかと思うんですが
インフィニティモードは5人なので・・・
範囲攻撃のすごい武術士を優先しちゃったって感じですね
これはデモンゲイズでも同じ感じだったような気がします


思いのほかコードの紹介が長くなりましたが
そろそろ本題の進行状況に入りましょう
基本的にデモンゲイズやエルミナージュに倣う感じで書いていこうと思います

○マップ進度
・日輪学園旧校舎
チュートリアル的な役割を果たしたダンジョンです
一応行けるところは全部行ったつもりです
あとロッカーの恐竜?も倒しました

・地下鉄エクス線
これってめちゃくちゃシンプルなんですがこれだけなんでしょうか
たぶん制覇しました

・神楽川閉鎖区
ここはクエストのためにちょこっと探索したきりで
あとはほとんど探索してません
なぜかというと水で侵入不可のマスが多いからで・・・
たぶん浮遊魔法覚えたら全部埋められると思うので
本格的に探索するのはそれからにしようと思ってるんですよね

・御門遂道
水中マップに入らずに行けるところはすべて埋めました
水中マップはショック床があったので後回しって感じです

・エリア815
3エリア埋めました
敵レベルの高そうなところはこわいので探索してません

・無限迷宮
今はここのオメガエリアを探索中です
それ以外のエリアは全部埋めました

・星条ビル
東側の屋上まで埋めて
西側は28階をだいたい・・・
エレベーターで出る敵が強くて負けてから行ってません
今はもう勝てると思うんですけどね

・愛音チャペル
行けるところは全部行きました
まだあと1エリア残ってるようですが・・・

・遊霊病棟
1階と2階をほぼ埋めました
討伐クエの異形を倒すためだったので
3階以降はまだ全然です

・葵神宮 紅参道
行ける場所は全部行ったつもりです
祠のボス的なのも倒しました

・グリーンミュージアム
丸1エリアだけ埋めました
これも討伐クエのためですね

・千代田坑道
3エリアくらい埋めました
無限迷宮の前に探索してたところですね
マーフィーズがかなりの強敵です

・葵神宮 神祇参道
・ジオマトリクス
まだ足を踏み入れてすぐ逃げ帰ってきた感じです

探索については次回からは進んだところだけ書くようにします


○パーティ
春香 14/11
美希 14/11
伊織 14/11
律子 14/11
絵理 14/11

このゲームレベルに差が出ないゲームなので・・・
こうやって並べて書く必要が全然ないような気がします

14レベルになって春香さんが王騎士のイージスを覚えたので
ここからは戦闘が安定するでしょう
これはデモンゲイズのディボーションっていうスキルとほぼ同じで
他のキャラへの単体攻撃をかばうスキルです

春香さんがかばってる間にほかのメンバーでタコ殴り
っていうのが基本戦術ですね
ただし敵によっては春香さんも攻撃に参加します
美希さんのコードは単体に大ダメージを与えるようなものではないので・・・
全体的に若干火力に難がある気もします
魔法も弱点を突かないとたいしたダメージにならないですからね

どうもこんにちは 番長です-春香さん502
どうもこんにちは 番長です-美希さん502
どうもこんにちは 番長です-いおりん502
どうもこんにちは 番長です-りっちゃん502
どうもこんにちは 番長です-絵理さん502

装備はこんな感じです
たぶん強化もガンガンやるべきなんだと思うんですが・・・
今のところ全く手を付けてません
あとはレベルフリーコードをアタッカーの美希さんにつけるべきか悩んでます


○イベント・クエスト
クリアしたクエをだーっと並べると
・旧校舎調査任務
・Lvキャップ規定説明
・学園内ハザード調査
・ラボ活用カリキュラム
・情報サルベージ訓練
・女子高生グループ失踪事件
・エクス補習任務
・未知異形コンタクト指令
・失踪事件再リサーチ
・情報サルベージ訓練Ⅱ
・地下婚活パーティ阻止指令
・CPOクリスマスパーティ
・行方不明者レスキュー要請
・時空振動調査任務
・XPD隊レスキュー要請

たしかこの中で7レベルのキャップに関係してるのが
女子高生グループ失踪事件で
レベル15のキャップに関係してるのが地下婚活パーティ阻止指令
っていう感じだったと思います
このふたつは最後に厳しい連戦があるので
レベルキャップに近いくらいまでレベルを上げておかないと苦戦すると思います

討伐クエに関しては面倒なので書かないことにします
Lv15のキャップに関連した討伐は全部すませてあり
27のもデュラコッタっていうやつだけ倒しました

ストーリーに関してはまたあとでまとめて書こうと思ってます
本編クリア後にでも一括して書こうかと・・・
ここまでだとシナリオはほとんど進んでないような気もするので・・・


というわけでかなり長くなりましたがこのへんにしておこうと思います
だいたい毎回こういう感じの流れかな・・・
またなにか書きたいことができたらその都度書くつもりです

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!