デモンゲイズ その2 パーティ編成 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
今日はあんまり時間もないのでささっと書いてしまおうと思います
進行状況はさらに明日に回すことにして
今日はパーティ編成について書いていこうと思います
その前にいくつか書きたいことが・・・

○エーテル圧搾機
これは装備品からエーテルと呼ばれるものを取り出して
他の装備品につぎ込むことによって装備を強化するシステムです

弱い装備を犠牲にして装備中の装備を強化できるので
いいシステムなんじゃないかとは思うんですが・・・
序盤は仲間を増やすのにお金が必要なので
装備品は売るものって感じになっちゃってます
それ以外にもお金が大量に必要なクエストがありますし・・・
本格的に稼働するのは中盤以降じゃないかと思いますね

○神器
昨日書き忘れたシステムです
各職業はそれぞれが独自のスキルを覚えていくわけですが
神器を装備することによってほかの職業のスキルを使えるようになります
たとえば今僕が持ってる神器に二刀流がありますが
本来サムライのスキルである二刀流を主人公に装備させることにより
主人公がメイン武器を左手にも装備できるようになるというわけです

神器はひとり5個まで装備することができるので
各キャラが職業に縛られない能力を持つことができます
神器の選択にプレイヤーの個性が出るような気がしますね

○ボーカロイド
これも昨日書き忘れたことなんですが
このゲームの賛否が分かれるであろうポイントがもうひとつありました
それはいたるところでボーカロイドが使われてるところですね
毛嫌いする人がけっこういると思うので・・・

正直なにを言ってるのかよくわからないので
というかたぶん日本語じゃないんじゃないかと思うので
コーラスっぽく聞こえるひとつの楽器だと思えば無問題だと思います
僕は特になんとも思いませんでした

○初回封入特典
前回書いたサークルに置くジェムが
全カテゴリひとつずつとあとちょっといくつかもらえます
僕はこれがあったからわりとスムーズに進んでますが
これを使わずにプレイするとなると最序盤が苦行っぽくなる気がしました


というわけで本題に入ります

○パーティの人数
主人公であるデモンゲイザーに加えて4人入れることができます
つまり5人パーティってことですね

一番最初に無料でひとり
ふたり目は新しい部屋を借りるのに1000G
3人目は5000G 4人目は10000Gのようです
これ以上に仲間を登録することはできるようですが
そのときにかかる費用はわかりません

装備品を売りまくってなんとか3人目は仲間にしましたが
4人目はいつになるか予想もつきません
真っ先に仲間をそろえるべきだと思ってるので
まずは10000Gをためようと思ってます

○仲間の職業選択
主人公のデモンゲイザーは装備できるアイテムも多く
育成の方針によってどんな役割も果たせる職業だと思います
最初に覚えてるスキルも回復魔法ですし
ひとり目にどの職業を選んでもおそらくそれほど支障は出ないでしょう

僕はひとり目にヒーラー
ふたり目にレンジャー
3人目にパラディンを選びました
4人目はウィザードにしようかなと思ってます

このゲームは帰還するたびに家賃を入れなければいけないシステムなので
継戦能力が高い方が得をするんじゃないかなと考えました
そういう理由でひとり目がヒーラーになったわけですね

ふたり目のレンジャーは僕が弓が好きだっていう理由だけで
それ以上の意味はありません
3人目のパラディンはやっぱり継戦能力を高めるためですね

4人目は攻撃力の高い職業にしようと考えたんですが・・・
主人公を物理系で育ててるので
物理系のアタッカーしかいないってことになるんですよね
そういうわけで魔攻のウィザードって感じです
わりとバランスのいい編成じゃないかと思ってるんですがどうでしょうか


といったところで今日はこのへんにしておこうと思います
明日こそは進行状況を書こうと思うので・・・
どんな風に書くか考えておかないとだなぁ
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!