デモンゲイズ その3 マルス・クロノス撃破 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
できれば本題に入る前に
今日起きた小粋なエピソードでも書けたらいいなと思うんですが
特に面白いことはなかったので普通に本題に入りたいと思います

デモンゲイズについて毎日進行状況を書いていくにあたって
なにをどう書くかってことでちょっと悩んでます
とりあえずエルミナージュに倣って書いていってみましょうか

○マップ進度
このゲームは空白が多くて
全部埋め切れたのかどうか判断が難しいですね
行けるところがあるかどうかくらいはわかると思うので
自分で判断するしかなさそうです

・赤の旧市街
ダメージ床である溶岩地帯以外はほぼ埋めたと思います
ただし隠し通路がまだあるかもしれないので・・・
そのあたりなんとも言えないですね
クロノスが手に入ったことですし
一度マップを埋めに行こうと思ってます

・奴隷墓地
赤の旧市街と同じくダメージ床以外は埋めました
ただし名無し達の墓所と呪われた霊園のみです
プルトの領域である古王の廟堂は警戒ランクが高かったので
先に進むのを断念しました

・星樹のとばり
ワープを起動しただけって感じですね
敵がけっこう強かったので後回しにしようかと・・・

・黒い檻
2フロアクリアしました
当面はここをプレイしていこうかなと思ってます

○パーティ、デモン
ゲイザー  Lv9
パラディン Lv8
レンジャー Lv9
ヒーラー  Lv9

コメット RANK5
マルス  RANK2
クロノス RANK2

ここで一度各デモンについて書こうと思います

・コメット
一言で言えば探索用のデモンです
コメットさんをセットしてダンジョンに行くと
隠し通路にサインが出て見つけやすくなってくれます
それ以外にも装備品以外のアイテムが出易くなるみたいですね

・マルス
物理攻撃に特化したデモンです
ランク1でも物理攻撃のダメージが20%アップするっていう・・・
最終的には60%も増えるみたいですがバランスは大丈夫でしょうか
あとは全員で総攻撃をかけるスキルがあるみたいですね

・クロノス
物理防御に特化したデモンです
それからダメージ床を無効化するスキルを持ってます
彼女がいれば溶岩も毒の沼地もドンと来いですね

○装備
どう書いたものかよくわからないので
とりあえず全員分書いちゃってみたいと思います

ゲイザー
右 ライトアックス
左 レザーシールド+3
頭 シーフズフェザー+3
体 シーフズクロス+5
下 水絹の下着
飾 ゲイザーチェーン
神 二刀流
神 フロントガード

パラディン
右 山賊の斧
左 レザーシールド+3
頭 チェインヘルム
体 ウッドアーマー
下 鎖帷子の下着
飾 盗賊の羽飾り

レンジャー
両 ミドルボウ
頭 アサシンマスク
体 バトルクロス+1
神 アイテム修練Ⅰ

ヒーラー
両 火弾のスリング
頭 マジカルハット
体 森のローブ
飾 癒しのアンク
神 マジックウェポン

この中で森のローブだけはユニークアイテムです
ユニークというのは売ったりしてしまうと二度と手に入らない
世界に一つしかないアイテムのことだそうです
こういったアイテムはエーテルによる強化の上限が大きく
普通のアイテムよりも強力になる可能性があるみたいですね

○クエスト
拠点の広間にある伝言板ではクエストが受けられます
ここではクリアしたクエストを
クリアした順に一言添えて書いていきたいと思います

・ランスローナの課題
ほとんどチュートリアルです
サークルとジェムの使い方を教わるって感じですね
言われたとおりにサークルを制圧して報告すれば終わりです

・家具について
話を聞いて
ふわふわの羽毛ってアイテムをふたつ手に入れて
報告すれば終わりです
これがなかなかドロップしなくてけっこう面倒でしたね・・・
報酬はグリモダックの布団っていう家具だった気がします

・神器あげます
あげますとか言っといて
ただ買うだけで終わるクエストです
まぁ神器についての説明がメインって感じですよね

・デモン討伐 マルス
これはふたりでクリアするのはなかなか厳しいと思います
ヒーラー込みの3人パーティなら普通に勝てる気がしました
ポイントとしては・・・とにかく敵の攻撃力が高いので
防具のジェムを使っていい防具を手に入れておくことと
神器あげますでもらったアイテム修練Ⅰを装備させて
ダブルアイテムで回復を図ることでしょうか
主人公がテラベインを覚えていればなお楽だと思います

・管理人室の掃除
う、うん・・・って感じのクエストです
こういうところがあざといなぁって思います
どのタイミングだったか忘れましたけど
管理人さんは自分が人間だってことを証明するために
いきなり下着姿になって主人公の手を胸に押し付けたりします
正直ちょっと意味がわかりませんでした

・葬儀屋の頼み
エーテル圧搾機を修理するクエストです
無名のジェムを3つ持っていけばクリアです
以後武具の強化ができるようになります

・護符泥棒
道具屋のレゼルムさんからのクエストです
水中でも呼吸のできる護符を盗まれたらしいんですが
ダンジョン探索で発見した溺死体がどうやら犯人のようで・・・
つまり護符は失敗作だったというわけでした
このクエスト自体はそこで終わりですが
水中探索用のアイテムを作るクエストに移行しました

・ゲートストーン
拠点の鏡とつながるワープ装置を起動させるクエストです
僕は星樹のとばりで見つけたんですが
もしかしたらほかにもクリアできるポイントがあるかもしれません

・魔物のしがらみ
奴隷墓地に植物のツタが絡まって開かない扉がありました
道具屋のレゼルムさんに頼んで除草剤を作ってもらい
それでツタを撤去すればクリアです

・デモン討伐 クロノス
この時には4人パーティでしたし
さほど苦戦せずに倒せたような気がします
ただしクロノスさんはHPと防御力がかなり高いので
どうがんばっても持久戦になります
MPやアイテムに余裕がない場合は一度引き返した方がいいでしょう

・借用書を取り戻せ!
主人公の治療代やその他もろもろの経費は
すべて借金という形になっていました
それを2体のデモンの魂でチャラにしてやろうというクエストです
クロノスさんを倒した時点で条件が満たされるので
そのあと報告してクリアです

クエストという形ではこれですべてですが
クロノスを倒した後にボス戦の2連戦があります
物凄いでかいワーム状のボス「ミドガルズヘッド」ですね
モンスター辞典を見るとミドガルズオルムの1体とあります
そのうち本体と戦うことがあるかもしれないですね
全体攻撃を持ってるので注意が必要かもしれません


とりあえずこんなところでしょうか・・・
この感じで進行状況がうまく伝わるのか不安なんですが
まぁこれ以上はどうしようもないですし・・・
また何かいい書き方を思いついたらその都度書き方を変えていきますね

かなり時間がかかっちゃったなぁ・・・
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!