デモンゲイズ その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
今日はデモンゲイズの第一回ということで
その第一印象について書いていきたいと思います
例によって重要だと思う部分から順に挙げていきますね

ちなみに進度についてですが
赤の旧市街のデモンを捕まえたところです
一つ目のダンジョンはクリアできたってことになりますね
そのあたりについては明日詳しく書こうと思います

○全体を通して
ウィザードリィやエルミナージュのような
いわゆる3DダンジョンRPGなんですが
それにいくつかのオリジナル要素を盛り込んだような形になってます
根本的にはウィザードリィやエルミナージュとそれほど変わりません
つまりダンジョンに潜って敵を倒しながらアイテムを集め
少しずつパーティを強くして少しずつ深く潜っていく
っていうようなゲームであるということですね

エクスペリエンスはそういうダンジョンゲーに関しては
とても信頼に足るメーカーだと思うので
このジャンルが好きな人なら買って損はしないんじゃないかと思います

○仲間のシステム
僕が個人的に気に入ったのは
仲間を増やすのに多少苦労するところです
主人公は竜姫亭っていうところに部屋を借りてるんですが
仲間を増やすには借りる部屋を増やさなければいけないんです

ウィザードリィにせよエルミナージュにせよ世界樹にせよ
最初に好きなようにパーティを編成させてもらえますし
そこに費用がかかるようなことはなかったですよね

僕はこのままならなさがなかなかいいんじゃないかと思います
もちろん賛否が分かれるところだとは思いますが・・・
ふたりパーティでスタートなんてだるい・・・って思う人はいて当然です

最初の仲間はただで作れるので
これをどんなキャラにするのかとても悩みました
無制限にキャラを作れるゲームにはない悩みですよね

一部屋目は1000Gなのに二部屋目は5000Gっていうのが疑問でしたけど
これはもうゲーム性だとしか言いようがないですよね

キャラメイクに関してはオーソドックスだと思います
種族と職業を決めるだけですね
あとは見た目と名前と声なのでゲーム自体には関わらないですし

○サークルのシステム
発売前情報でよく取り上げられていたのがこれですね
ダンジョンには異世界へつながる魔方陣があり
そこに魔物の好む餌をセットすることで魔物を召喚し
それを倒すことでサークルを制圧できるというものです

ダンジョン内のすべてのサークルを制圧すると
デモンサークルというのが開き
そのダンジョンのボスと戦えるというわけですね

そして一番重要なのがセットする餌です
欲しいアイテムのカテゴリに対応した餌を置くことで
そのカテゴリのアイテムを持った魔物を召喚できるんですよね
たとえば剣のジェムを置いて召喚すると
その戦闘後に必ず剣系のアイテムが手に入るって感じです

昨日のエルミナージュの記事に書いたことですが
2週間プレイしていまだに小手と靴が初期装備でしたよね
デモンゲイズの場合はそういうことは絶対ないわけです
面白いですし便利なシステムですよね

○デモンの召喚
戦闘中にデモンを呼び出して一緒に戦ってもらうことができます
デモンはコマンドを選んだりできませんし
エルミナージュの召喚枠みたいなものなんですが・・・
召喚しておける制限時間であるデモンゲージや
それが過ぎたときに起きる暴走の要素もあり
なかなか面白いんじゃないかと思ってます

○戦闘のテンポ
エクスペリエンスのゲームは
ウィザードリィエクスからずっとそうなんですが
戦闘のテンポがかなり良くて好印象ですね
なにしろ戦闘回数がかなり多くなりそうなゲームですし・・・
これが遅いだけで評価がだだ下がりになる恐れもありますし
とても大事なことだと思います

○ダンジョン
これまたエクスペリエンスのゲームによくあることなんですが
ダンジョン内のサインがとても目立つしわかりやすいですね
こういうユーザビリティはさすがだと思います


ここまでは僕が良いと思った部分を挙げてみました
ここからはどうなのかな・・・と思った部分を挙げてみます

○タッチパネル
これはデモンゲイズの問題というよりはVITAの問題だと思うんですが
セーブとロードの時にタッチを強要されるんですよね・・・
これは十字キーと○ボタンとかで操作できるようにすべきだと思います
こう思ってるのは僕だけじゃないはず・・・

○キャラクターのあざとさ
あくまでも僕が感じたってだけのことなので
他のみなさんがそう思うかどうかはわかりません
キャラがかわいいのは間違いないですし
いいキャラしてるとも思うんですが・・・
不自然な露出じゃないのか・・・とか
何いきなり赤面してるの・・・とか
どうも不自然というかわざとらしさみたいなものを感じました
もしかしたら僕の感性に問題があるのかもしれません


だいたいこんなところでしょうか
ストーリーに関しては突然世界に放り出されたって感じで
主人公もプレイヤーもまだよくわかってません
ただデモンがこの世界を荒らしてるってことと
そのデモンを捕える能力を主人公が持ってるっていうことだけはわかります
主人公の正体やデモンが跋扈してる原因とかも
だんだんわかってくるんじゃないかと思います

それと武具強化のシステムがあるようなんですが
まだ使えるようになってなくてわからないです
それも実際使ってみたら書いてみたいと思ってます

それから難易度が選択できるようになったので
とりあえず一番高いのにしてみました
もしかしたら苦しくなって音を上げるかもしれないですね

ここまでプレイした印象としては
バランスよくまとまった良ゲーって感じだと思います
おそらくその評価から大きく外れることなく最後まで行くんじゃないでしょうか
いやー今後が楽しみですね


というわけで・・・今日のところはここまでにしておきますね
明日は進行状況について書くつもりです
僕がどんなパーティを組んだか予想してみてください
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!