エルミナージュⅢ その7 初めての転職 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
今日はテレビをつけながらエルミナージュやってたんですが
昨日の雪の影響はかなりひどかったみたいですね
なんだかJAFの出動が普通の20倍だったとか・・・
それだけ多いときっと儲かったんじゃないかなぁ
なんてことを考えちゃって俗っぽいなと自己嫌悪しました
だいたいそれ以上に厳しいお仕事だったはずですし・・・

というわけで本題のエルミナージュの話に移ります
今日はそれなりに進んだんじゃないかと・・・
画像に頼らなくてもそれなりに書けそうな感じです

○マップ進度
コンヌ草原遺跡  2フロアと半分
青の洞窟     半フロアくらい
レアンマカナ山脈 1フロア
ペルペコの森   1フロア
ジョーカーランド 半フロアくらい
クロトア市街跡地 1フロア
サントレア学府  1フロア
オーグルベイ   1フロア

今は草原遺跡のB2Fを探索中です
さすがにこれだけ深くなるといいアイテムも出やすいですね
今のところは行けそうなところに行くって感じになってますが
今後はイベントも視野に入れて探索していきたいと思ってます

○成長
・転職
千早 僧侶→錬金術師
真美 魔術師→僧侶
律子 錬金術師→司教

魔法使いの3人が同時に転職した感じです
りっちゃんが司教になったことで
やよいさんが司教でいる必要がなくなったわけですが・・・
このまま司教で魔法を覚えるまで育てるか
あるいは転職させるべきか考え中です
たぶんこのままいくんじゃないかと思いますが・・・

・現在のパーティ
春(戦)Lv16 涼(戦)Lv16 真(僧)Lv11
千(錬)Lv11 亜(盗)Lv16 美(僧)Lv11

りっちゃんを一度下げて美希さんを入れてみました
今前衛を務められるのが僧侶をのぞけば愛さんしかいないので
最終的に前衛になる人を入れたほうがよかった気がします
具体的には響さんと真くんのどちらかですね
次の入れ替えではそうするつもりです

○アイテム
有用なアイテムがたくさん手に入りました
売値が1万を超えるアイテムもいくつか出ましたし・・・
まだ数も少ないですしそれについて書いてみましょうか

・回折式ヘッドクレイズ
大きな金槌って感じの武器です
回折式っていう意味がいまいちよくわからなかったんですが
柄の部分を受け止めるとヘッド部分が折れ曲がり
相手に届いてしまうというコンセプトの武器みたいですね
たしかにうまく扱えれば強そうな気がします
シュトヘルってマンガで吉祥山さんが使ってた武器みたいな感じでしょうか

・シュガーローフ
これは2個手に入れました
名前はなんか甘そうな感じですが
要はAC修正の優秀な兜って感じです
戦士と君主しか装備できないので・・・
こういうところで神女は割を食ってしまいますよね

・マジックアーマー
これは終盤まで使っていける優秀な鎧だと思います
一言で言えば魔法抵抗率の高い全身鎧です
魔術師・僧侶・錬金それぞれの魔法の抵抗率が25%あるので
どれかを強化すればかなりの安心感になりますね

これ以外の有用なアイテムは
宝石の胸当て 鋼のブーツ
新規アイテムはたくさん出ましたが・・・めぼしいものは
パリンドローマ 破魔の弓 悪の兜 くらいでしょうか
いまだに腕は革の小手 足はバスキンを装備してたりするので・・・
そのあたりでいいのが出てほしいところです


魔法が充実してきて状況に対する対応力も上がってきました
奇襲を受けてひどいことになってもなんとか逃げ切れたり
アルゲイズやエンテルクミスタで強引に倒したりとかですね
あとは盗賊がいなくてもバイポートルで宝箱を開けたりもできます

今後は強敵も増えてくると思いますし
いろんな戦術を用意するのが重要ですよね
あとは錬金を使った魔法抵抗や状態異常抵抗の底上げでしょうか
ドレインの相手と戦うのとか今からこわいですね・・・

というわけで今日はこのへんにしておきましょうか
ただマップを埋めつつレベル上げ&アイテム集めってだけでは
記事も微妙になってしまいそうなので
そろそろいおりんと美希さんに来てもらいたいんですが・・・
どうも資料集とか読んでもいまいち話が掴めないんですよね
太陽宮が竜の牙や聖礎と同じ位置づけだっていうのはわかるんですけど

下手したらクリア後にならないとわからないかもしれません
月光精とかっていうのはどういう存在なんでしょうか

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!