アニメペルソナ4 17話 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

今日はラビリンスの彼方と本で一日過ごしました

ラビリンスの彼方は1エリアクリアできましたし

本も丸1冊読み終わってしまいました

休日は寝て過ごすことが多いんですけど

多少は有意義に過ごせたような気がします


というわけでP4の17話です

前回に引き続き直斗くんのシャドウとの戦いから始まり

直斗くんのパーティ加入とそれに付随するエピソード

っていう感じの回でしたね


今回もやはり前回同様直斗くんのメイン回でした

完二のかっこいい場面が多かったのも前回同様ですね

それ以外でも老化やベルゼブブ、キレる堂島さん、病院での検査

それに忘れちゃいけないのがマーガレットさんですね

特に見所の多い回だったと思います


17話を通して感じたこと

・直斗くん

前回直斗くんのつけ込まれた理由がよくわからないと書きましたが

結局のところ直斗くんは自分の中の

こどもっぽい部分を認めることができなかったということのようですね

考えてみれば改造手術をして新しい人生を

なんていう発想自体がこどもじみているような気もします

最後のシャドウの言葉は無邪気でかわいらしいものでしたよね


直斗くんが女の子だって他の学生も知ってたみたいですけど

あれってどこ情報なんでしょうか

そしてラブレターを出した子は性別のことを知った上で出したんでしょうか・・・

謎は尽きないですね


病院の検査結果で直斗くんがやたらとあわててましたけど

あれはどういう意味なんでしょう

りせちーは検査結果に疑問を持ってたみたいですが

直斗くんは意外に・・・みたいな話でしょうか


こういうキャラだから余計にそう思うのかもしれませんが

赤くなったり焦ったりする場面は超☆かわいらしいですね


・完二

完二が直斗くんに思いを寄せてることはバレバレみたいですね

花ちゃんにも鳴上さんにも茶化されてましたし


完二と直斗くんは実は似たもの同士だって感じがしました

直斗くんのあのキャラは大人になめられないために作ったもののはずです

完二もかわいいもの好きなところを笑われてバカにされて

それに反発して今のようないかついキャラになってしまったわけですよね

男装してるのを笑われても自分を変えない直斗くんのことを

完二はすごいって言ってましたが・・・

根本的には同じような流れで出来上がった人格じゃないかと思います


完二→直斗くんの気持ちはめちゃくちゃよくわかるんですが

直斗くん→完二はどんな感じなんでしょう

直斗くんは気づいてるんでしょうか・・・

あれだけ必死になってくれてたんですし気づいてもよさそうですよね

まぁでもそういう部分には疎いのが探偵キャラって気もします


・鳴上さん

みなぎってきたぜはさすがに狙いすぎなセリフですよね

笑わせてもらいましたけど

花ちゃんもそうですけど顔を見せてほしかったです

なんたってりせちーが年をとってもかっこいいって言うくらいですし・・・


しかしまさかベルゼブブがくるとは・・・

普通に最強クラスのペルソナなんじゃないですかね

メギドラオン強すぎわろたって感じです


そういや物凄い弁当作ってきてましたね

なぜか完二ばっかり食べてましたけど・・・

あんなの朝起きてから学校行くまでの時間に作れるんでしょうか


・クマきち

まさか着ぐるみが老化するとは思いませんでした

てことは無機物にもあのビームは効くってことでしょうか

それともクマきちが特別なんでしょうか・・・


そんなことより病院の検査結果ですよね

結局のところ金髪碧眼のクマきちはどういう存在なんでしょうか

ゲームをプレイしたときにも当然抱いた疑問ですけどさっぱりわかりませんね

もっと徹底的に調べてみて欲しいです 胃カメラとか


・マーガレットさん

話の結末を教えて欲しかったです・・・

話だけとはいえジャアクフロストは一番のお気に入りのペルソナなので

出てきてくれてホントにうれしかったんですよね

なんとなくどこかで聞いたようなエピソードだったような気もしますが

まさかかんでないわよなんてオチが来るとは・・・

きっとマーガレットさん好きな人にはたまらない一幕でしたね


・堂島さん

足立さんも言っていたように

堂島さんは事件が解決したように思えないんでしょうね

そのへんのもやもやがああいう態度に表れてしまうんでしょう


しかし鳴上さんが帰ってくるまではいったいどんな話をしてたんでしょう

堂島さんと足立さんふたりの会話すら想像しにくいのに

あの場には菜々子もいましたからね・・・



こんなところでしょうか・・・

次回はどうやら事件の核心に一気に迫りそうな感じでした

ゲーム未プレイの人でちゃんとした筋道から

犯人に気づいてる人っているんでしょうか

これまで気づけるだけのヒントが出ていたのかどうかすらよくわかりません

ここから先はシリアス回が多くなりそうですね・・・

ギャグ回は文化祭くらいじゃないかと思います


というわけで今日はこのへんにしておきます

次回はラビリンスの彼方で書きます

明日のブログはお休みの予定なので

あさって・・・幻想水滸伝の発売日に書くことになります

やっぱりクリアは無理でしたね・・・最近はこういうパターンばかりだなぁ

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!